exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
ギタリズムは止まらない。..
from POP-ID通信。
the who 武道館
from こういちの日記
the who 武道館
from あややの日記
the who 武道館
from 気になるニュースについてブログ
豚足のための豚足が作る豚..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
大皿焼けました*
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
拝啓*糟谷様
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
豚足の器のご紹介です*
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
東海道五十三次にハッとし..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
豚足の器*2作目☆
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
佐藤正明
2009年6月9日

東京新聞の2面:政治面に掲載されている佐藤正明さんの
漫画。この人の政治風刺漫画はいつも面白い。したがって
毎朝おもしろい漫画を見ている。

先日は1コマ漫画で、宴会場にこどもや大人がいる。1つ
のテーブルには、オバマと李と麻生が苦虫をかみつぶした
ような顔で座っている。もうひとつのテーブルには困った
ような顔をしたプーチンとおばちゃん顔した胡錦涛が座っ
ている。ひとりキムジョンイルだけがこどもで席に座らず
「どーん」「どーん」と言いながらおもちゃのミサイルを
投げて遊んでいて、おばちゃん胡錦涛に「キンちゃん、や
めなさい」と叱られている。という漫画。
しばらく前になるが時は安倍政権時代。北海道の業者の牛
肉偽装事件の直後で、いったいどうなってんの! と消費
者に怒られているへたれ顔した安倍が描かれ、キャプショ
ンは「ギュウミンチ党」。

高校の同級生に同姓同名の佐藤正明君がいて、
さとうまさあきか・・懐かしいなァ・・
まさかあのさとうじゃないよなァ・・・
まさかあのさとうであるわけがないとは知りながら、ヤフ
ーで調べて見ると、
さとう・まさあき イラストレーター・漫画家。
南山大学外国語学部卒。
「中日マンガ大賞」「読売国際漫画大賞・金賞」など受賞。
東京新聞で政治風刺漫画を20年来担当。名古屋市生まれ。
とある。
同級生の佐藤正明君はたしか豊川市の人だった。ルックス
が飛び抜けて良く、背が高くモデルのような男だった。運
動神経抜群で、1年の時は男子4学級でそれぞれ野球チー
ムを組み、対抗戦をやったものだが、佐藤君は走るも良し
打つも良し守るも良しの走攻守そろったチームの中心プレ
ーヤーだった。ちなみにわたしはそのチームのエースピッ
チャー。ピッチャーは3人にて、もうひとりは剛速球投手。
ただしコントロールに難があり、たいがい相手にぶつけて
は試合中に相手方と一騒動が起きた。もう一人は身長18
6㎝の軟投型のカーブピッチャー。2階から投げおろされ
るようなボールがバッターの手元ですとんと落ちる。練習
ではこのピッチャーの投げる球にバットがくるくると空回
りし、バッティング練習にならなかった。しかし、なんと
言っても勝ち星の稼ぎ頭はわたしで、サイドスローから投
げられるボールはバッターの手元でホップし、またある球
はシュートして沈み、完投勝利した試合ではアウトはほと
んど内野フライか内野ゴロというものだった。わたし以外
のピッチャーは先発を外れるとベンチ・ブルペンだったが、
わたしはピッチャーをやらないときも、ショートストップ
で先発した。打順は3番か5番。佐藤君が4番バッターだ
った。佐藤君はスポーツは得意だったが、漫画を描いてい
るということはなかったし、高校時代の成績からいうと名
古屋の名門私立大学:南山大学外国語学部に入学できるよ
うな成績ではなかった。高校時代の成績でいうと、かく言
うわたくしも明治大学に入学できるような成績ではなかっ
たのではあるが、まそれはともかくも、いずれにせよ同一
人物ではなかった。
 
今朝は3コマ漫画(日によって1コマだったり2コマだっ
たりとコマ数は不定)で、
1コマ目は、「世襲問題」と「厚労省分割」が丸で囲まれ
た言葉が空に打ち上がっている。
2コマ目は、それが「パン」「パン」とこわされている。
3コマ目は、麻生首相が銃を片手にどーだと言わんばかり
に得意げな顔をしていて、キャプションに、さすがクレー
はお得意とあり、タイトルは「やめてクレー」。
クレー射撃でオリンピックに出場した麻生首相。打ち上げ
た物を打ち落とすことはお手のもんだろう。
今話題の鳩騒動や都議会議員選挙、衆議院総選挙。
さてこれからの佐藤正明さんの辛口漫画がたのしみな毎日
である。
[PR]
by kasuya_senji | 2009-06-09 14:31 | Comments(1)
Commented by Hでござる at 2009-06-09 16:58 x
ちなみにわたしはそのチームのエースピッチャー。
   ↑
げ、げ、げー、マジっすか、くりびつてんぎょうやなあ。
<< 大阪 ぼやきつぶやき >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム