人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
神戸の続き
2010年1月8日

年明けて、昨年患ったおめめの検診にでかけた。
目の中を先生が覗きこむようにと瞳孔の開く目薬を点眼
されているから、目を開けていると眩しくてしかたない。
サングラスをし、目をつむって待合室で呼ばれる順番を
まっている。

タカハシマリコさーん
スズキシゲルさーん
マツイヒデキさーん
カトーコーイチさーん
オザワイチローさーん

なにやら知っている人の名前が呼ばれている。歌手から
ギタリストから大リーガーから政治家までいて、世の中
には同姓同名の人がよほど多いと知れると感心している
と、

コイケフミコさーん

と呼ばれた人がいた。この名前はなつかしい。中学の同
級生だ。小池文子で「ブンコ」と呼ばれていた。いやー。
ひさしぶりにブンコの名前をここで聞くことになるとは
と眩しいをがまんして待合室にいる小池さんを目で追う
と、けっこうなおばあちゃんだった。もちろん岡崎の同
級生のブンコが東京の下町の眼科にいようとは思っては
いないが、あんな、おばあちゃんは想定外だった。でも
あれだぞ。俺は人を見てあんなばあちゃんと勝手に言っ
てるが、他人はわたしを見てジイサンと思っとるかもし
れんと席を立ちトイレに入って鏡を見れば、なかなかの
ハンサムボーイじゃないか。しかも若々しいぞ。と眩し
くてよく見えないのをいいことに勝手に思ってみたりし
た。
しかし。名前はまだ呼ばれない。
しかし。目の検査の話はいいが昨年末に書きかけになっ
たままの神戸旅行の続きはいったいどうなったんだろう。
病院に入ってブログがしばらく更新されてなくても、退
院してしばらくぶりにブログが復活しても、読みに来て
いる人の数が減りも増えもしないことに唖然としたり、
気が楽になったりしてみたが、だからといって「この続
きは次回」と書いたままにしておいて、しかも年を越し
てしまってはいかがなものか? すこしだけ書いておき
ます。
旅行2日目にははやくもかみさんと離ればなれになった。
わたしは仕事へ。かみさんは友人宅へ。
かみさんがいなくなってひとりぼっちになったような気
がしたが、気楽になったことも確かだった。
彼女たちは旧居留地界隈を買い物したり100種類もの
お茶が飲めるティーハウスで喫茶したりウインドウショ
ッピングしたりと散策を楽しんだようだ。
こっちは旧居留地のブランドショップ街も元町の商店街
も北野の異人館も六甲のハーブ園にもとんと縁がなく、
会場内でリハーサルだ、打ち合わせだ、本番だ、値段交
渉だとまあ地味な神戸だったが、意外な楽しみにでくわ
すことができた。
宿泊しているホテルの部屋が海側でなく山側で、部屋か
ら六甲の山並みの下に東西に長い神戸市街が見える。朝
起きてホテルで朝食をとり、仕事にでるまでの間に、秋
のはじめのころから読み始め、まだ読み終わっていない
「坂の上の雲」を読んだ。
単行本の4巻の満州平野の大会戦で騎兵旅団を指揮する
秋山好古について書かれたくだりで、源平の戦いの義経
の鵯越えの騎兵戦法が引用されていた。
今の神戸の市街地は六甲の山と瀬戸内海にはさまれてま
ことに狭く東西に長いが12世紀もそうで、ここを舞台
に源平の戦いの火ぶたは切って落とされた。東から攻め
るは源氏。守る平家の戦隊は長く延び、源氏軍と対峙す
る先頭は今の西宮あたりにあり後陣は神戸市の西のはず
れにあった。平家軍は全軍東を向いている。義経は数十
騎を連れただけで夜半ひそかに京を抜けだし丹波に入り、
山越えで六甲の西のはずれの鵯の坂の上に出、そこから
一気に山を下り平家軍の尻尾に殴り込みをかけた。天か
ら騎馬と武者が降ってきたような大騒ぎになった。無理
もなかろう。ちゃんちゃんばらばらと長槍を突き出し白
刃を振りかざし、ビュンビュンと呻りを上げて弓から放
たれた矢が空を飛び落ちてくる中で戦っているのは遙か
先頭集団である。後陣部隊は武装していても戦争状態に
はない。しかも鵯の山の坂といってもほぼ絶壁に近い壁
を騎馬武者が駆け下り殴り込んできたのである。平家軍
は混乱に混乱を極め敗走し、屋島、壇ノ浦と敗走に敗走
を重ね、1192年:源氏によるイイクニツクル鎌倉幕
府が成立するのである。世界史的に見てもこの義経の騎
兵戦法はジンギスハンの騎兵による大遠征と比べてもな
んら遜色はないと作家司馬遼太郎は書くのである。
その義経の下り降りた鵯の絶壁の坂がホテルの窓から見
えるのである。年の為にフロントに電話をして場所を確
かめると、やはり部屋から見える西の絶壁がそうだとい
う。本を読んでいると時にそういう偶然にも似た場面に
出くわすが、今回は偶然にしても出来すぎていた。読書
の楽しみはこういうところにあるのです。ということで
神戸は楽しかった。かみさんも友人と過ごした神戸がス
テキだったようでした。
by kasuya_senji | 2010-01-08 16:30 | Comments(1)
Commented by yuta at 2010-01-14 09:47 x
2月9日、2月21日は寅年寅月寅日です。
ちなみに本日1月14日は、天赦日で一粒万倍日です。
仏滅ですが、最良の吉日とのこと、トラトラトラの日は布袋さんは何をするのでしょう?楽しみにしてます。
ぼくは今日財布を買って2月9日に使い始めようと考えています。
お大事に。
<< 忘れがたき言葉 謹賀新年初詣 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム