人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サクラ
2010年4月5日

4月3日の土曜日はおふくろを見舞おうとサクラ咲く岡
崎へ。見舞いと云っても80歳を半ばにして頭も意識も
健常そのものだから、元気なおふくろに会いに行くとい
うことである。
東京駅からひかり号にのり、豊橋から名鉄特別特急で東
岡崎へ。先頭車両がパノラマカーの指定席になっていて、
わたしはいつも350円の特別料金を払ってパノラマカ
ーにのる。線路の上を電車が滑るように走り景色が前へ
後へ走り去るこのパースペクティブ感はまさに3D映画
館。これで350円は安いのだ。そんな展望席は子供向
けサービスであると思っているのか、2両目の通常車両
の指定席に乗っている人達がいるのが信じられない。
わたしはこどものころから名鉄特急のパノラマカーが大
好きだった。小学校4年の社会科の教科書に日本の鉄道
・国鉄の話が載っていて、特急の運転手の
「名古屋から併走する名鉄特急の速さにはとてもかなわ
 ない」
という話にとても誇らしさを感じたものだった。その誇
るべく名鉄特急が赤い車両のパノラマカーで、その誇ら
しさというのは郷土の誇りといったものだったのかもし
れない。
東岡崎で黒いスーツの呉服屋のYの出迎えをうける。ひ
かり号を降りた豊橋駅のホームに黒服の男が5人にいて、
新幹線から降り立った黒服3人組を、おつかれさまです! 
と出迎えていた光景を見たばかりだったので呉服屋のY
の黒服がおかしかった。
へい! Y君よう。今日は週末の土曜日だぜ。黒服はな
いんじゃないかい?
と思ったわたしも黒のスーツだった。
ようお元気? 
しばらくだったねえ? 
昼にしようじゃないか?
と町中はずれにある蕎麦屋「みやかわ」へ。「みかわや」
ではありません。この店はDDRの安藤さんに教えても
らった老舗の蕎麦屋ではなく近ごろ開かれた新規の店。
「あたらしい店なんですね」
と若いおかみさんに聞くと、
「東京でそば打ちを修行した主人が、都会ではなく田舎
 で店を開きたいというので、わたしの実家を改築して
 はじめました」という。
都会で育ち都会で修行した若者が田舎で自分の店を開く
というのは、きれいな水と空気と新鮮な素材を求めての
ことだろうが、世の中の価値観が大きく変わろうとして
いるのだろう。しかし、東京ではなく田舎の岡崎のその
また町の外れというか人通りもまったくない村のはずれ
で店を開こうなんて並大抵の度胸ではない。まさに修行
したその腕に自信があってこそのことだと思うので、で
はお手並み拝見させてもらおうじゃないか。通常のそば
と殻をつけたまま挽いた黒みがかったそばをセットにし
た2色そばを食う。香りがぷんぷんとしてなんとまあそ
れはそれは美味いそばでありました。
いやはや麻布のお亀の倅はここで修行せにゃならんな。
とりあえず岡崎に帰ったときに、そばに不自由すること
はなくなったし、そば好きの大野君にわしらが田舎にも
こんなにうまいそば屋があるぜと自慢できるというもの
だ。

そば屋からその田舎道をどんどん山に登ると岡崎総合グ
ランドがあり美術館がある。そこで近代の日本美人画の
特別展を観賞。鏑木清方、竹下夢二など明治大正昭和の
画家による肉筆の美人画は、あの時代のミスユニバース
日本代表を見ているような気分があった。しかし、鏑木
せんせいの描く女性のモデルは皆おなじ人のようで、そ
の顔立ちは知り合いのH嬢にそっくりであった。
絵に描かれた美人達はみな着姿。
この帯のモダンさはどうだ!
金と茶の市松じゃないか!
このちらりと覗く襦袢の柄はなんて派手なんだろう。
この着物は実際にモデルが着ていたのかそれとも画家の
想像の産物なのか。しかし、買うとすれば当時いくらで
現代ならいったいいくらするのかねえ。
などと画の中に息づく美人のみならず着物や襦袢や帯の
値踏みも忘れずに観賞した。次回はYと一緒に和服で観
賞したいものだ。そうすりゃ絵の中と外がぐっと近づく
にちがいない。
美術館をでて町に戻りいつもの珈琲屋へ。
実家に帰りおふくろさんに挨拶をした後は興南高校と日
大三高の選抜高校野球決勝戦を観戦。最後はあれだけミ
スをしなかった日大三高がミスにより負けたのが印象的
だったが、沖縄県の高校が優勝したことはなんだか嬉し
かった。さすがに高校生だけに優勝インタビューで
「普天間基地県外移籍!」
などとは叫ぶものではないから、おかだっちもはとやま
っちも安心したのではないか。
夜は岡崎公園の満開の夜桜見物。
岡崎城、堀、川の土手に桜が満開だった。城の南を流れ
る菅生川は天然の大濠ともいうべき防御上の要点だが、
その河原では夏は花火大会が開催され、春は花見客の為
にというか客を目当てに屋台がずらりと並べられ、市民
の憩いの場所となっている。
屋台の通りは100メートルも続くだろうが、地元には
すでに香具師はいなく、京都大阪静岡、遠くは広島福島
からも出張ってくる。喜多方ラーメン屋、広島風お好み
焼き、富士宮焼きそばなどがそうだろう。めずらしいと
ころでは京都からやってきた焼き栗屋。その名も「京都
式圧力釜焼き栗・おくり」などというのもあった。
にいちゃん2人で忙しく、釜で栗を焼き、試食させ、売
っているが京都弁をつこうてた。写真撮らせてくれない
かと携帯でパチリ。照れたようないい顔をしてくれた。
夜に火が灯った屋台の晴れやかさの中にある淋しさはい
ったいなんだろう。祭りから祭りへと人混みを求めて移
動し一期一会で出会い別れてゆく流浪の民の末裔の人々
の醸し出す哀しさからくるものなのだろうか。さすがに
現代の岡崎公園には、おおいたちと書かれたかんばんに
釣られてテントに入れば大きな板にべっとりと血がつい
ていたり親の因果が子に報いと手の指がくっついた牛娘
の見せ物があったりはなく、テントの中で空中ブランコ
が揺れ巨大な鉄編みの中をモーターバイクが大回転する
木下大サーカスなどの興業もなく、それらすべては昔の
夢と化してしまったけれど、子どもの頃からそういった
興業に生きる人々はいつもどこか遠くの世界から町へや
って来てまた遠くへ去っていっくのだった。その印象は
影絵のようであり、もの悲しく、祭りの真っ最中にも祭
りの後の淋しさが漂っていた。
公園の満開の桜の下を鈴木清順の「喧嘩エレジー」を思
い浮かべながら歩いた。
京都式圧力栗焼き釜で焼いた栗を買ってニューグランド
ホテルのバーに顔をだし土産だよと渡すと、
「お知らせがあります。来週から名古屋のバーで働くこ
 とになりました」
とバーテンダーのケンちゃんがいう。親父が亡くなる前
からこのホテルのバーに通ったが、バーテンダーと別れ
るのはこれで3人目である。
1人目はイバちゃんで彼女は30代の若さでこの世を去
った。バーテンダーという仕事をやりたくて女でもでき
ると認められたくてロンドンやスコットランドまで修行
に行き、やっと岡崎ニューグランドホテルのバーにイバ
ありとその存在を知られてきたある夏の日、彼氏に会い
に大阪まで車を飛ばし事故死してしまった。
2番目はイバちゃんの弟子のアンドー。彼女は学生バー
テンダーだったから去年卒業して岡崎を離れた。そして
イバちゃんの最後の弟子のケンちゃんもこのバーを去る
という。これでこのバーの知り合いは誰もいなくなって
しまうのだ。みんな、桜が散るように去っていくんだな
と思った。
by kasuya_senji | 2010-04-05 20:49 | Comments(0)
<< たちあがれ! 珈琲でレトロ >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム