人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
どこかに故郷の香りをのせて、、、
2011年3月25日

知人のバーテンダーが今月の20日誕生日だったらしい。
バーへ出かければウイスキーのハイボールを頼む折りに
でも、

「誕生日おめでとう」

と声をかければすむんだが酒を飲まなくなってしまった
からもうでかけない。声のかけようが無いからメールで
おめでとうと送ると、

「わたしの誕生日は人に忘れられるためにある」

とシュルリアリズム宣言のような返信が来た。
バーテンダーはコーヒー仲間でもあるから小型焙煎器を
プレゼントしてやろうと浅草カッパ橋商店街ユニオンへ
向かおうと上野駅に降りると通路の壁に、

どこかに故郷の香りをのせて、、、_e0074827_20304071.jpg


というシュルリアリズム展のポスターが貼られていた。
よく見ると駅の構内には美術展のポスターがあちこちに
貼られている。さすが上野。芸術の森である。他の駅で
はこうならない。
上野の国立博物館の4月は「写楽」だと。
活動期間9ヶ月。作品140点を残し忽然と姿を消した
謎の絵師。写楽だと。
しかし「三代目大谷鬼次の江戸兵衛」のデカ顔がB倍の
ポスターとなってドン! と目の前に現れると迫力があ
りすぎます。写楽の本物はどのくらいの大きさなのか。
たぶん、小さな絵だと想像する。
一度本物を拝みたいものだがその前にゴッホだ。
東京、福岡と見落として4月10日までの名古屋を見落
とすといよいよアムスに行くことになるぞ! 
とAにメールすると「超行きたいが動きとれず」の返信。
単独行動するか、、、だが、その前にコーヒー機具だ。

上野駅からタクシーに乗り2メーターほどで西浅草かっ
ぱ橋商店街。そのど真ん中にユニオンはあった。かっぱ
橋商店街を歩きながら、
どこかに故郷の香りをのせて、、、_e0074827_20311543.jpg

「この商店街から一本入った路地に浅草では珍しくカウ
 ンターバーあってジャズが流れていて、女を誘ってよ
 く飲みに出かけたものです。
 あの店はどこにありましたんでしたっけ?
 数年前から飲まなくなって当時のことは遠い昔のこと
 のようです。コーヒー機具を捜しに来たんですがそん
 なこと思いだしました」

と地元のYに仁義を切ってメールを入れたが返信はなか
った。そのバーを紹介してくれたTは浅草生まれではな
かったが、

「いい物はすぐになくなってしまうんだ」

と上野、鶯谷、浅草、両国、森下と下町の隠れた名店を
次から次へと教えてくれたが、そのTも3年前に亡くな
ってしまった。すぐ無くなるものは物だけではない。
人も金もだ。

「酸味がきいたブレンドを作りたいのです。どの豆を中
 心にしたらいいですか?」
ユニオンの店主からブレンドの仕方について教えてもら
います。
「酸味が好きならブレンドではなくケニア一本でやった
 らどうです。酸味を追求するならブレンドしないほう
 がいいです」

そこでケニア・モカを1㎏買って焙煎器とそえて誕生日
プレゼントにすることにし、買い物終了。
上野駅に戻ると昼時で腹が空いた。
ところが、駅構内はベックスコーヒーとかハードロック
カフェとかパンのアンデルセンとかフルーツパーラーと
かカタカナの店ばかり。安手の青山三丁目みたいでちっ
とも上野らしくない。
俺は駅の地下通路に駅前食堂と書かれた薄汚れた暖簾が
かかっている店で鯖ミソ定食を食いたいんだよ! 
と叫んでもそんな店は今はどこにもありません。
今は、入る列車も故郷の香りは乗せていないのです。
初めて仙台に行った時のこと。たまたま同じ事務所のバ
ンドと電車で乗り合わせたが、そのバンドのマネージャ
ーのK先輩がジリジリジリ、、、と発車のベルが響く中、
フェンダーのギターアンプを担ぎ階段を駆け上がって乗
りこむ姿を見た。マネージャーってアンプ担いで走らな
きゃならないんだと思ったものでした。
東北仙台は愛知県で青少年期をすごし、東京でやっと仕
事をし始めたわたしにはあまりにも遠い町。でも行って
みるとそこは杜の都、美しい町で定禅寺通りの裏に10
坪ほどのちいさな店で初めて食った海鞘があまりにも美
味しくて、店の亭主もおかみさんも丁寧な東北訛りがち
ゃんと残っていて、みちのくと言う言葉におおいなる旅
情を感じたものでした。
その香りを東北本線が上野駅まで運んできたのです。
乗ってきた列車が上野駅に着いたあの日から
「くじけちゃならない人生がはじまった」
という歌があったが、安手の青山三丁目になってしまっ
た上野駅にはもう故郷の香りはありませんでした。
どこかに故郷の香りをのせて、、、_e0074827_20395845.jpg

by kasuya_senji | 2011-03-25 17:02 | Comments(1)
Commented at 2011-03-29 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ゴッホと岡﨑との関係やいかに ケニアの酸味 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム