exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
ギタリズムは止まらない。..
from POP-ID通信。
the who 武道館
from こういちの日記
the who 武道館
from あややの日記
the who 武道館
from 気になるニュースについてブログ
豚足のための豚足が作る豚..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
大皿焼けました*
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
拝啓*糟谷様
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
豚足の器のご紹介です*
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
東海道五十三次にハッとし..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
豚足の器*2作目☆
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2005年11月24日
忘れ得ぬ人。井上隆司

1999年11月22日。朝8時過ぎ。
サンデーフォークプロモーションの井上隆司社長が肝不全で亡く
なった。早いもので、あれから6年の月日が流れた。

その年の5月。音楽業界の大先輩であるタツ永島氏が亡くなり、
青山葬儀場で行われた永島さんの葬儀に参列をした帰り、駐車場
で井上さんと顔を会わせた。

「ごくろうさまです」と井上さんは言った。
「いや、そちらこそごくろうさまです。今日名古屋からお越しで
 すか」と聞くと、先週から東京にいますと答えた。

井上さんは、キングストン・トリオの大ファンで、自称キングス
トン・トリオマニア。今回キングストン・トリオが来日している
が、たぶんこれが最後の来日になるのではとトリオを追っかけ、
最終の公演が東京で行われているので、それで東京に張りつきで
すとのことだった。

「今日はスイートベイジルでライブがあります。2回公演ですが、
 夕方から約束があって1回目は観られませんが、2回目は間に
 合えば顔を出すつもりです。それが日本での最終公演です」

キングストン・トリオは僕にとっても懐かしい。

「俺も観にいってみようかなあ。ちょうど同い年のアメリカ人の
 友人が東京に来ていて、こちらも彼と夕方から打ち合わせだか
 ら、2回目には間に合いそうだ。そいつにも懐かしいだろう。
 誘って観にいきますよ」
「では、会場でお会いしましょう」

と駐車場で井上さんと別れたが、それが、井上さんの姿を見た最
後になった。

井上さんは、そのしばらく前から肝臓を患っていて、そのことは、
サンデーフォークのごく一部の人間しか知らなかった。キングス
トン・トリオの後は、2005年に名古屋で行われる万国博覧会
誘致のために夏からパリにしばらく出かけます、とその時言って
いたように記憶しているが、それは表向きの話であって、実は彼
は手術を受けるために入院を予定していたらしい。
サンデーフォークのスタッフも「社長はヨーロッパに行っている」
と誰もが思っていた。

最近、名古屋に行っても井上さんとも会わないなあ、、
いつまでパリにいるのかいな、、、
ずいぶん長くいってるんだなあ、、
今年もそろそろ12月になるぞ、、
とおもっているところに、電話が入った。その電話は驚くべき内
容だった。

「社長が亡くなりました」
「社長って井上さんだろう?あいつはパリに行ってるよ」
「たった今、病院で息を引き取りました。葬儀のことは追って連
 絡をさしあげます。社長と親交の深かった方にと、まずはお知
 らせを差し上げました」

電話の向こうの人は泣きじゃくっていたが、あまりの突然な知ら
せが真実だとまったく信じることができなかった。
仕事をすべてキャンセルしてとるものもとりあえず、名古屋の井
上さんの家に駆けつけ、和室に眠るように横たわる井上さんの遺
体と面体した。それでも信じられなかった。
その夜、井上家を辞し、ホテルに戻ったが眠れそうになかった。
一緒に行った加藤よさおさんをも眠れないという。
白面じゃいられないよ今夜は、と加藤さんを誘って飲みに出た。
井上さんに連れていってもらったクラブをはしごして回った。
どの店も彼が亡くなったことをまだ知らなかった。
「井上さんはしばらく来ないよ。彼のボトル持ってきてよ」とボ
トルを飲み干した。次から次へと何軒も周り、主のいなくなった
ボトルを残らず空にした。それでも酔えなかった。

翌日、「井上君のボトルを全部飲み干してきたぞ」と副社長の桑
原氏(現社長)に言うと、「ありがとうございます。社長の代わ
りに飲んでいただき、いい供養をしていただきました」とお礼を
言われた。

今でも彼の死亡記事が掲載された1999年11月23日の中日
新聞を額に入れて大事に保管している。
あれから6年の歳月が経った。
21世紀も愛知万博も観ずに旅立った井上君。ときどき、彼が生
きていたら今の音楽業界を見てどんなアドバイスをしてくれるだ
ろうかとおもう。
[PR]
by kasuya_senji | 2005-11-24 18:35 | Comments(2)
Commented by RITTZ at 2005-11-26 23:07 x
こんばんわ!本日 美樹さんの大阪フェスへ行ってきました。感想はもう専用サイトと美樹さんの方へ書きました。舞台演出、照明は社長が考えたのでしょうか?男性の発想とは思えぬロマンチックですばらしかったです。11月24日の日記、ボトルを飲み干してきた。もうやる事が男前すぎます。亡くなられた井上様も喜ばれていると思いますし社長がとても素敵な人柄だと改めて思いました。と打って変わって11月22日の日記『かたじけない』は私でしたら絶対言ってほしいです(笑)『~してくだせぇ』とかすごく好きなので(笑)子供がもしおネエちゃんならすごく凹んでいたかもしれませんが(笑)この出来事を おいしい とか おもしろい とか ネタになると思われたならもう間違いなく大阪人です(笑)おもしろエピソードNO1でした!
Commented by 鈴木 喜朗 at 2012-08-25 21:09 x
はじめまして あなたの1999年11月23日のメッセ見てあの隆ちゃんの事が載っていたので僕も懐かしくなりコメントしました。僕は、あの覚王山・日泰寺での通夜および告別式で親族代表をした者です。忘れもしない11月22日午前2時頃、僕の枕元に亡くなったばかりの隆ちゃんが来ました。何も言わずじ~と立っていました。隆ちゃんの凄い生きざまを近くで観て来ました。本当に惜しい人を亡くした。
<< 2005年11月25日 2005年11月23日 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム