人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2005年12月22日
年末年始本

巨人軍のオーナーであり読売新聞の最高責任者であるナベツネこ
と渡邊恒雄氏のことを毛嫌いしていた。いつもホテルで誰かと夕
食をしていて、テレビなどで報道される渡邊氏は、酒の勢いも借
りての暴言三昧のエラソウナ権力者親爺そのもので、プロ野球を
だめにしているのは、このオッサンの所為じゃないか!諸悪の根
源ではないか!と毛嫌いしていた。

ところが最近、渡邊氏に対する評価に変化が現れてきた。
毎朝、読売新聞を読んでいると、読売新聞の政治欄が他の新聞よ
りもかなり充実しているのは、やはり、渡辺氏が政治部の敏腕記
者だったことに由来するのだろうと思い当たったのだ。
また、他誌にくらべ、読売新聞が圧倒的な販売部数を誇っている
のは、強引な販売戦略ゆえではあろうが、それでも、読者に支え
られていることの証明であり、紙面で他誌の追従をゆるしていな
いのだろうと、思い当たったのだ。
評価に変化が現れてきたといっても、好きになっちゃったという
ことではない。ただ、テレビなどで見るあの態度ゆえ大嫌い!と
一方的に毛嫌いをしてていいものだろうか。渡邊恒男と云う男が
いったいどういう人物であるかを知る必要があるのではないか。
と、変化してきたのである。知った上で、好き嫌いは個人の自由
であろう。

そこで、調べてみると『渡辺恒雄回想録』という本が出版されて
いて、戦後日本政治史の裏面というコピーも書かれていた。別に
政治の裏面そのものには興味はないが、渡邊氏は、政治記者の現
場を通じて裏も表も見てきたのだから、ついでといってはナンだ
が、面白い話が満載されているかもしれないと、早速買いに出か
けたが、そこの書店では在庫がなかった。
書店の女主人に、そんな本ありましたかねえ、という顔をされた。
渡邊本は後回しにするとして、年末正月用本として、数冊買い込
んだ。

『天皇と東大』立花隆著:文芸春秋社刊。
帯のコピーは、ブログで勝手に引用していいのかなあ、でも帯は
宣伝文句であるので、本の宣伝として軽く引用させていただく。
「日本人はいまこそ近代史を学び直すときなのである。大日本帝
国はなぜ、どのようにして死んだのか。そこがわからないと日本
の未来も見えてこない」(著者)
東大もある意味で近代史の象徴であろう。天皇と東大を軸にし近
代を語るという視点が凄い!さすが立花隆。分厚い上下刊2冊だ
が、冬休みを利用して読みごたえがありそうだぞ。

『私の百人一首』愛蔵版:白州正子著:新潮社刊。
白州さんが、愛蔵していた京都の骨董屋で買い求めた江戸時代の
百人一首のカルタが写真で掲載されていて、一首目から百首まで、
詠み人 と時代背景と詠まれた歌を解説している。
一首目の天智天皇の歌。

「秋の田のかりほの庵のとまをあらみ
 わがころも手は露にぬれつつ」

秋のたわわに実った黄金の稲穂の田園風景をわしづかみにし、時
の権力者がたかだかに歌い上げたような雄大な印象だが、この歌
は、稔った稲が鳥や獣に食べられないよう小屋をつくって管理し
ているが、とまで葺いた屋根がこわれて雨漏りがして服が濡れて
しまった、私も泣いているよ、という意味の「労働歌」で、天皇
のお歌ではない。藤原定家の編集によるものであろう、という解
説からすでにおもしろい。
しかも百人一首。正月っぽくて、まことによろしい。

近代歴史本に文化系本。これに、戦後政治史の渡邊本が加われば、
冬休みは退屈しなくてすみそうだ。
by kasuya_senji | 2005-12-22 16:56 | Comments(3)
Commented by 濡れ手に泡盛 at 2005-12-22 17:52 x
当方、時代小説シリーズ続行中。
藤沢周平文庫本8冊目は麦屋町昼下がり、初読の北原亜以子は慶次郎縁側日記 傷、そして、松本清張の時代推理物・彩色江戸切絵図、、、、あたりを買い込んでおりやす。ウッシッシ!
Commented by RITTZ at 2005-12-22 22:14 x
こんばんわ!12月17日に京都へいらしていたんですね。ちょうど母と18日に京都へ散歩がれらに行ってたので『え゛ーーー』と驚きました。私は大のコーヒー好きなのですが外で飲む時は手軽にスタバとかタリーズとかで済ましてしまいイノダコーヒー一度行ってみたかったので年内中に行ってみます。そして社長の絶賛されているフルーツサンドも食べてきます(笑)私も超オススメのパンの店を紹介します。(笑)フリアンディーズ今出川店です。何を食べてもうまい!んです(笑)でも野郎が4~5人は入ると暑苦しくなるくらい小さな店なのでわかりずらいかもしれないんですがこのパン食べたさに京都に行ってもいいくらいこの店のパンが好きなのでもしお近くに来る時があれば是非行ってみてください。まだいろいろいっぱい書きたい事はあるのですが文字数が限られているので。土日祝はブログがお休みかもしれないので少し早いですがイブイブでメリークリスマス。素敵は日をお過ごしください。PS,私も声を大にして言いたいくらい(笑)でいっきらい(大っ嫌い)な芸能人の名前を言いたいですがやめておきます(笑)金婚式のお話とても素敵な心温まる話でした。
Commented by 戦国コート at 2005-12-25 12:58 x
土日祝祭日はブログお休みなんですね。
私も2005年の方向性を考える為に今年はじめに新幹線に飛び乗って名古屋に一晩泊まりました。
でも答えなんかみっかんなかった。1年終わって、途方にくれてます。
でも残り数日で決断します。
<< 2005年12月25日 2005年12月21日 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム