人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2006年1月25日
シーズン到来

昨夜は、銀座松坂屋の裏にある和食屋で会食。
1階は店の真ん中にドン!とあるカウンター席が主役。
2階は、座敷部屋が主役で、6人ほど入れる部屋が数部屋と部屋
を仕切っているふすまを開ければ30人ほどの宴会も可能な大き
めの部屋がある。品の良い女将さんがいる品の良い和食屋だった。
我々は早めに食事会を始めたので客もまばらだったが、食事中に
手洗いへと中座すると、いつの間にかすべての部屋が客で埋まっ
ていた。新しい店なのにずいぶん人気があるようだ。
女将に聞いてみると、こういった小分けながら大勢さんも集まれ
る和食屋が銀座にはほとんど無いので、手軽な値段もあって若い
方も含め皆さんに可愛がってもらっていますとのこと。
我々がよく出かける地方都市には、こういった造りの店はいくつ
でも有る。地方でなくとも、六本木にも有るし青山にも有るし麻
布にも有り渋谷にはゴマンと有る。
当たり前に銀座という繁華街にも有ると思い込んでいたが、やは
り銀座という土地柄は、他の場所のように不特定多数の客を相手
にするのではなく特定少数の得意様のお客で成り立ってきたんだ
なあとあらためて感じたが、銀座という町も変わりつつある。
時代の変化による人々の需要をするどく読み取った経営者の嗅覚
で、こういった店もでてきたんだろう。新しいなにかを発見した
ような気になった。

さて、銀座の店話はともかくも、今日のブログはツアー話。
深川不動で成功祈願を既にすませた今朝は、スタジオの一室のテ
ーブルの上に、舞台デザイン図、舞台設計図面、マーチャンダイ
ズデザイン図などの資料が所狭しと並べられ、ツアースタッフが
全員集合して最終確認会議が行われた。
もちろん最終的に方向が確定されたとは云え、スタジオで仕上げ
られていく音と同時進行で、演出も照明も舞台デザインも施行も
微調整は連日行われることになる。ゲネプロ最終日まで続く。

事務所の会議室で打ち合わせが行われる時は、いつの間にか座る
席が決まっていて、長テーブルの突端の席は議長席としてプロデ
ューサの私。右手はデザイナーの梅ちゃん。その隣には舞台美術
設計施工の和田さん。そしてPAチームと続く。左手は照明の佐
々木さん。次に控えしは舞台監督の江坂。その次は舞台制作スタ
ッフという順番。この並びに会社でいうところの部長とか課長と
かの上下関係はないのだけれど、布袋組としてのキャリアの長さ
が一応の目安となっているようだ。
今朝の打ち合わせは事務所の会議室ではなくスタジオだが、誰が
指示するわけでもなく、江坂はここ。佐々木さんはここですね。
和田さんが入れないからPAさん一つづつずれてくださいなと声
をかけあい、いつもの順番で並んで座ってる。
可笑しくもあり治まりもよし。
約2時間。アイデアをもみにもんでほぼ決まりかけた頃、
バンドメンバーがスタジオに入りした。
続いて、布袋もスタジオ入りした。
舞台、照明、デザイナーと布袋との最終確認がおこなわれ、いよ
いよリハーサルの為に全員スタジオに入った。

恒例の全員大紹介がはじまる。
キャスト、スタッフは布袋組と云われるお馴染みの最強軍団だが、
若干名の新規参加メンバーもいる。
布袋から、バンドメンバーの紹介があり、続いて制作の天間から
スタッフが紹介された。紹介され名前が大声で読み上げられる度
に全員から大拍手で迎えられ、機運は否が応でもが盛り上がり、
いよいよツァーのシーズンに突入したのだ。

我々ツアースタッフ、キャストは、常にベストを目指すことが要
求されるが、今回のツアーはもう一つだけ目指したいものが要求
された。

『ベスト オブ ベスト』

これを遂行するのが今回のツアーの我々の義務である。

顔合わせを終えスタジオを後にする時、予定されているオープニ
ング曲の布袋のギターが鳴り響いた。
by kasuya_senji | 2006-01-25 23:57 | Comments(2)
Commented by 北辰 at 2006-01-27 01:36 x
夢を現実として形に表す集団、布袋組の皆様のおかげで
今度のツアーもでっかい夢が見られそうですね。
オープニング曲。。アレですかね?1曲目で昇天しそうです。
Commented at 2006-01-31 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 2006年1月26日 2006年1月24日 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム