人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ナイス・アンナイス
2006年3月10日

昨夜。夕方過ぎ。人と会って打ち合わせを兼ねて食事をする事
になった。美味い物食いに行きましょうと誘って出かけた所は
下町門前仲町の「大阪屋」。「仲町名物・モツ煮」という看板
にいつわりなし。ビール・ワインでモツ煮を食った。10本食
った。忘れてはイケナイ。甘味噌鍋で煮込んだ卵も食った。
この店は、これで3回目だが毎回あきずに美味い。安い。
初めて行ったときは愛想のない女将さんだなあ・・と思ったが、
それは初めての客なのでただそうあつかっただけで、2回目か
らは顔見知りの感じであつかってくれた。愛想のすくなさもか
えってらくな店である。
舞台監督の江坂を連れて行った時も、この店を気に入ったよう
で、北千住より江戸下町っぽいですねと江坂ポケットからデジ
カメとりだし、店のまわりの風景をパシャ。入り口をパシャ。
看板ををパシャ。モツ煮をパシャ。煮卵をパシャ。と写真撮り
まくる。

おいおい江坂。俺がこう暖簾を手でくぐるから、店からでてき
た客というポーズで一枚撮ってくれよ。
いいですよ。でも自分のブログにのっちゃいますよ。
えー。江坂もブログやってんだ。
江坂ちゃんの食いしん坊万歳というタイトルでやってますーと
岡崎堂をパシャ。

江坂を連れて行った夜は、大阪屋の角をまがって新界と看板が
でている路地に入り、まるで映画のセットのような昭和30年
代にタイムスリップしたかのような路地裏のスナックで飲み直
したが、まるで、知らない町を旅してるようなナイスな気分だ
った。

昨夜も同じように、食事の後で昭和30年代の路地裏のスナッ
クにまぎれ込み、そのスナックの常連の、私らにとっては見知
らぬ客の歌う昭和青春歌謡を気分良く何曲か聴いて気分良く金
をはらいナイスな気分で家に帰ったが、不覚にもタクシーの中
で気持ちよく寝てしまった。

お客さん。お客さん。と呼ばれ起こされるとまったく知らない
場所だった。○○まで。とタクシーの運転手さんに言ったのに、
運転手さんが、いやこの際、運転手と呼ばせてもらおう。運転
手が高速の出口をまちがえ、池袋でおりなけりゃいけないのに
埼玉県の戸田まで連れて行かれたような間違いだった。
(ちなみに自宅は池袋方面ではありません。地名はあくまでも
 例えです。ですから、用賀までと言ったところ川崎まで連れ
 て行かれたと言い換えても可であります)

気持ちよく眠ってしまったこちらがイケナイんだけどどーして
こんな遠くまで来ちまったんだいいったい。
いやお客さんがここだというものですから・・・
言ったかなあ。言わないと思うよ。僕んちは○○でここは××
でしょう。気持ちよく酔っぱらっていても自分ちの場所は言い
間違えないですよ。
そうですか。そこまで言うならわかりましたよ。お宅まで送っ
た料金から3000円引いとけばいいんでしょう。わかりまし
たよ。それでいいんでしょ。

なんだかツッケンドンな感じまるだしで、やなカンジの運転手
だったなあ。3000円オマケしてもらったが、門前仲町から
家に帰る料金の2倍も払わされたなあ・・・

いかん。いかん。タクシーの中では寝てはいかん。と今朝は家
から表参道原宿へ来るまでしっかり目をあけて起きていた。
外は雨がふっていた。タクシーを降りるとき運転手さんがこう
言った。

お客さん傘持ってますか?
持ってませんが、行く場所はすぐそこですから大丈夫ですわ。
すぐそこでも濡れますよ。これをお使いください。

と、折りたたみ傘をくれた。
どうお返しすればいいですかねえ。
どーぞお使いください。どーもありがとうございました。

とタクシーは遠ざかって行った。
昨日の終わりと今日の初めにアンナイスな運転手とナイスな運
転手さんに遭遇した春の日だった。
by kasuya_senji | 2006-03-10 20:22 | Comments(2)
Commented by ma-ma- at 2006-03-13 00:04 x
お久しぶりです。
我が家では、申し訳なくも今日お雛様にはお帰りいただきました(苦笑)
庭のさくらんぼの木には少し花がつき、どこからともなく沈丁花の香りが
漂い、私にとっては一年で一番好きな季節となりました。

先日タクシーに乗った時のことです。
ひょんなことから、その運転手さんが以前長距離トラックに乗っていて、
あちこちに世話になった女性がいたという話になりました。(話を合わせ
て)私も今度生まれ変わったら男に生まれて、あなたのような人生もい
いなと思うと言ったら、女の人は話さないだけで、色々あるんじゃない
の?と逆に聞かれ驚きました。こんな感じで女の心の隙間に入ってくる
人なのでしょうか???そうこうするうちに目的地に着いたのでそこで話は終わりましたが、なんだか騙された気になりました。いい男でもないか
ら油断してたなと反省。じゃあ、いい男だったらどうだったのかな?とまた
反省。
布袋さんのチケットはこの近辺は完売でどこにも行けませんよ~。
話はそこに行くのかよ!?と思わないでください。
お酒の好きな社長はどんな話をするのかな?と想像したのです。
私の妄想癖が疼き出します。
Commented by 朝日のあたる定食屋 at 2006-03-14 15:18 x
単身赴任時代、会社に向かう途中で朝飯を食べに立ち寄る定食屋は、毎日、朝から酒盛り大盛況、中にはお国の民謡唄いだす方も。

実はこれ、近所のタクシー会社の運転手さん達の仕事明け。しんどい仕事を無事終えて、会社でひと風呂浴びてから、仲間と寝酒をもう一杯って処です。 ♪おれたちゃ運転手 ♪だから仕事が明けなきゃ呑めねえの ♪それが、たまたま朝なだけ~~ ってカンジでしょうか。

朝の風景としてはちょいと違和感ありですが、慣れるとこちらも嬉しい気分になって、爽やかな酒盛りに見えて来るから不思議です。
<< 擬態・職員旅行 頭の洗濯・・・ >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム