exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
ギタリズムは止まらない。..
from POP-ID通信。
the who 武道館
from こういちの日記
the who 武道館
from あややの日記
the who 武道館
from 気になるニュースについてブログ
豚足のための豚足が作る豚..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
大皿焼けました*
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
拝啓*糟谷様
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
豚足の器のご紹介です*
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
東海道五十三次にハッとし..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
豚足の器*2作目☆
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
三河弁・岡崎弁
2006年4月21日

数日前、静岡に出かけた。
新幹線を降り北口からタクシーにのり行き先を告げると運転手さん
が、夕方の帰宅ラッシュにはまだ間があるから15分ほどで着くで
しょう。安倍川を渡る橋が片側一車線で、おまけに橋を渡った北側
に土手沿いの道がはしるので橋のたもとが交差点になっていて、信
号待ちやらでラッシュ時にはなお時間がかかります。と応えたが、
その話し方が岡崎弁だった。いや、三河弁だったというべきか。

どこの出身ですかと聞かれ岡崎ですと答えると、あー名古屋ですか
と言う人が多い。そういわれると、まあその辺りになりますと答え
返すが、岡崎と名古屋は違う。どう違うかというと言葉が、方言が
違うのである。名古屋はいわゆる尾張弁で、タモリさんがいうとこ
ろの「みゃーみゃー」で、岡崎は三河弁で「だらー」が多用される。
だらーは同意語で、英語でいうところのイズント・イットである。

あそこで待っていたがいなかったよ。
そうだろう。あいつはいつも場所をまちがえるか遅れる。

を三河弁訳すると、

あっこで待っとたがおーへんじゃん。
ほーだらー。いつもまちがっとるしおくれるでいかんわー。

尾張弁が名古屋を中心に愛知県の西側と岐阜県の南側あたりまでの
領域とすれば、三河弁は愛知県の東半分から遠州静岡市あたりまで
の領域だろうと思う。これは徳川家康の居住範囲一帯の領域とほぼ
重なる。
岡崎の北部の山間の松平村の地元の親分(戦国時代の悪党といわれ
る集団で室町幕府の正式な領主ではなく地元で勝手に武装した反政
府の地主集団)の松平さんが、時に山をくだり南側の平野部に進出
し、領地をかすめとり勢力をのばし、時に敗北すると山に立てこも
る。平野部の悪党は山岳戦は苦手で松平を追い切れない。いわゆる
チェ・ゲバラよろしくのゲリラ戦法で、切ってはかすめとり切って
はかすめとり西三河の農業地帯の中心部であった岡崎を切り取った
ときは、初代松平から6代を経ていた。
8代目竹千代(後の家康)が生まれたときも岡崎松平家の政情は不
安定で、西の尾張の織田家と対抗するため東の遠州今川家を頼み、
同盟の証として幼少の竹千代は今川家の人質として十数年の長きに
わたり浜松城で過ごす。
父親の死により二十歳前に城主として岡崎に戻った家康は、尾張の
織田信長と結び、数々の戦の先鋒隊として信長にこきつかわれ、秀
吉の天下統一で江戸に追いやられた。
家臣・商人を引き連れての江戸の町割り(開発・町造り)では三河
弁が主役だった。今でも山手言葉に「だわー」という三河弁の痕跡
が「あら!雨だわ」とのこっている。
関ヶ原の戦いに勝ち天下を統一し征夷大将軍となった家康は、大阪
夏の陣・冬の陣で豊臣家を滅ぼすと、将軍職を秀康にゆずり、江戸
を払い駿府(静岡)に移り住む。当然、家康直参の家臣団と三河以
来の商人達も移り住み城下町を形成した。三河弁は駿府の言葉とな
り、今に至るのだろう。歴史は今に生きているのである。
と、静岡のタクシーの運転手さんとの会話であらためて感じた。

NHKの朝の連続ドラマ「純情・きらり」は岡崎を舞台としている。
ロケ地は別のところだろうがドラマによく登場する「河の土手」は
実家の前を流れる河の土手であり、八丁味噌屋は岡崎城をはさんだ
西側の隣町である。あのドラマで使われる岡崎弁は、かなり優しく
翻訳されている。実際の岡崎弁は、いずれにせよもっと田舎臭い。
中学の友人である岡崎の田舎もん達が喋るとますます田舎臭い。
まともな岡崎弁でドラマが進行すれば字幕がいるのではないかな。
かみさんは東京生まれの東京育ちだが20年も一緒に住んでいると、
いつの間にか岡崎言葉を解するようで、あのドラマの岡崎弁は田舎
のおじいちゃんの岡崎弁と随分ちがってるようだわ。
と、東京言葉に潜り込んだ三河弁まじりで言うのである。


 
[PR]
by kasuya_senji | 2006-04-21 15:55 | Comments(2)
Commented by RITTZ at 2006-04-22 02:16 x
こんばんわ!だいぶ体調回復されているようで何よりです。もううどん、お粥生活から脱出されましたでしょうか?私はうどんが好きなのでユースケサンタマリアさん主演?のうどんという映画が製作されてもうじき上映の様なので楽しみなんです。ところで以前クラシックCDを10枚程買われてましたけどその後聞いているのでしょうか?私は遅いですがモーツアルトにはまりつつありモーツアルトの雑学辞典という本を買ってしまいました。生い立ちを読みながらその人の音楽を聞くと楽しいかな?と思い(笑)ダヴィンチコードと平行して読もうと思っています。ブームには一応乗っかろうと思い(笑)そして社長の店リスト一応チェックしておきました。(笑)親孝行はしているつもりなんですが・・まだまだ親に心配かけっぱなしです(笑)健康で元気なのが何よりです。体壊さないようにしてください。
Commented by あくび at 2006-04-22 22:39 x
なるほど勉強になりました。静岡県人「だら~」や「~だわ」はよく使います。元は三河弁だったのですね。最近では「だら?」が変化したのか進化したのか「~ら?」が目立つ気がします。静岡県出身の久保田利伸さんも以前某番組で仰っていましたが例えば「これ持ってるでしょ?」が「これ持ってるら?」という具合に。社長のお話を聞くと方言も愛しくなります。
<< 更衣(ころもがえ) 父・母 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム