人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
425
2006年4月25日

一年前の今日。
事務所で布袋と或る人物を待っていた。
或る人物というのは神(じん)さんという人で、ライターであり
編集者。彼は布袋のコンサート会場で限定発売した本「バイブル」
の編集人。その後「バイブル」は出版社の編集者の目の届くとこ
ろとなり非常に好評を博した。会場での限定発売から一般の書店
発売に変えることはできませんかとアイデアが持ち込まれていた。
そのアイデアは出ては消え出てはたち消えていたが、それは布袋
本人の「あくまでも会場に来てライブを共有する人たちのために
書いた本だから」という強い意志が働いていたからだった。
ただ外部からのそういった声にどう答えるかと「バイブル」を書
いた布袋本人と編集者と私の3人で再度確認をするために集まる
ことになっていた。神さんが約束した時間に遅れていた。

遅れてやってきた神さんは遅刻を陳謝すると開口一番こういった。

「今日のJR西日本の尼崎あたりでの脱線事故知っていますか?」
「そういえば、ニュース大騒ぎしてますね」
「俺は午前中から事務所にきてたから知らないけど、それがどう
 かしましたか」
「実は自分の実家があの電車の行き先にあって、今でも実家の者
 は、神戸・大阪へでるときにあの電車を利用しています。誰か
 乗っていたんじゃないかと心配で電話をかけまくったんですが
 誰も電話にでないんで・・・とにかく心配ですいませんその為
 に遅れてしまいました」

布袋と顔を見合わせた。

「なにもないといいですけどねえ」
「来る途中で一人つかまったんですが、今のところ乗り合わせた
 者はいないようなのですけどね・・・」

JR史上空前の大惨事になった脱線事故はおおくの人々の命を奪
った。運賃が安い私鉄と競争するようにJR西日本は売り上げ至
上主義を徹底し、その結果安全がほころびたのである。その結果
多くの尊い人名が奪われ、生き生きと暮らしていた人々の笑顔と
未来と希望は2度と帰らぬものとなった。
国鉄民営化以前は、国鉄の最新の安全設備はまず新幹線に導入さ
れ、その後は東京関東を中心に導入され、毎年の予算にあわせ順
次関西圏・東北圏・九州圏・北海道圏に導入されたことによって、
自動制御装置の安全設備がJR西日本では、JR東海に比べ半分
以下であることも知った。
あくまでも事故を起こした会社側にすべての責任はあることに変
わりはないが、背景に政治・行政的な要因があったことも我々は
見過ごしてはならない。
古くは国鉄民営化。昨年は郵政民営化。
という構造改革路線に反対する意向は無いけれど、小泉から旧守
派!改革阻止派!といわれようとも、民営化ありきの民営化に邁
進してきた昨年の日本の政治のありかたに、政治家ばかりでなく
国家公務員ばかりでなく、日本という国に住む我々が民営化以降
のそれぞれの会社のあり方に真剣に思いを巡らす必要があるので
はないか。

昨年は脱線事故が相次いだ。
幼い子供の命が次々に奪われた。
建築構造疑惑が大打撃を与えた。
不良債権処理が終わり金融機関が体力を持ち直した事による景気
の回復は、株価の上昇というかたちであらわれ、実態のない株価
総額商売のライブドアーは粉飾決算という犯罪を犯した。株価の
上昇が景気をあらわす指数とすれば、この事件で失った東証の信
用はどうやって回復するのだろうか。
どれもこれも不安感・不信感を増すばかりである。
木村建設も調べれば調べるほど犯罪的な会社だったし、姉歯建築
士も取り巻く家庭内事情と仕事環境のなかで被害者を主張してい
たが、法を犯しただけでなく裏でやっていたことは犯罪者だった。
イーホームズも構造疑惑の告発者という正義の味方を演じたが、
何十件にも渡る見落としをしていた会社だった。しかも資格申請
では資本金粉飾をしていた。この会社は国土交通省や県や市の建
築課が行っていた仕事を民間が請け負えるというある種の民営化
政策により仕事をしている会社だった。
ヒューザーの小島にいたってはあんな悪人がいたのかと思った。
自分がしでかしたことが自分で責任をとれない範囲に広がってい
る事を知りながら、分からなきゃいいと考えていた大悪人だった。
ここに登場する人々は誰も自分の利益しか考えなく、施工者と建
築者と購入者の3者が幸せになるという商売の鉄則をまったく無
視したビジネスマンとしてなんの資格もない人々である。
拙者が江戸時代の大岡越前の守であれば、全員市中引き回しの上
獄門ハリツケの刑に処したことだろう。
儂が閻魔大王なら、黙って地獄行きの切符を渡してやるだろう。
官から民へと移行する中で、利益至上主義が横行しつつある歪ん
だ社会を日本人の誰が望んでいるというのだろう。
その歪みのなかで生み出される勝者という名の犯罪者。敗者とい
う名の犯罪者の中で僕らは暮らしているのだ。寒気さえする。
入院し看護婦さんがカワイイなどと言ってる場合じゃないよまっ
たく。責任者でてこい!と叫んだ人生行路さんのような人はもう
いないのか日本には。

昨年の今日の午後に3人で話し合われた「バイブル」については、
その後、紆余曲折を経ながらも「秘密」という単行本で結実した
し、心配されていた神さんの家族も無事であったことがわかった。
なんがかんだあってあれから1年経ったが、今日4月25日とい
う日は忘れがたい1日である。あらためて事故で亡くなった方々
の冥福をお祈りしたい。
by kasuya_senji | 2006-04-25 14:35 | Comments(0)
<< リキさんとの邂逅 更衣(ころもがえ) >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム