人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
朝の散歩
2006年5月29日

階段を片足でケンケンと登ってみたが、1・2・3段上がったと
ころでバランスを崩してよろけた。持ち前の反射神経の良さを発
揮して(?)手すりにすがり、あやうく難は逃れたが、手すりが
なければ、スッ転んで階段を転がり落ちていたかもしれんて。
それにしても脚力のいとやんごとなき事に気落ちした。気落ちし
ていても、脚力は戻るものではない。策をこうじる必要があろう。

今年の八月のお盆は、大文字の送り火を見るために京都のホテル
をすでに予約している。
京都へ行ったならば、大文字の送り火だけではなく、鞍馬山にも
上ろう。明恵上人を訪ね高山寺にも参拝しよう。南無阿弥陀仏の
声明の里・大原も訪れよう。
嵯峨の豆腐屋も。嵐山の二軒茶屋も。と上りまわり歩き回る予定
だから、脚力を発揮しなければならない。
以前に行ったときでさえ、上りまわり歩きまわりにいとやんごと
なきお御足は悲鳴をあげ、京都後、1週間は使い物にならなかっ
た始末であったから、あれから数年経った今は、あれよりもやん
ごとなさ加減は増しているのだろうから、まずは脚力強化の第一
歩として「朝の散歩」をすることにした。
散歩で脚力の強化になるのかァ?と申し立てる御仁もいらっしゃ
ると思えるが、いきなり走り込んでは危険であることは世間の相
場。雨さえ降らなければナイスなこの時節。まずは、お散歩から
スタートしたい。そして散歩後にスクワットを30回。脚力強化
の旅のはじまりはじまり。

6時に起床。6時半にお粥で朝食。今日の朝粥は、桜エビのお粥。
昨日の日曜日。かみさんの買い物にアッシー君として使われまし
て大きなスーパーへでかけましたところ、桜エビが「旬だ!旬だ
!」と売られていた。このエビは、どういうわけかこの時期に駿
河湾でしか獲れない小エビで、刺しみにして良し。かき揚げにし
て良しの食材。さっそく購入。
湯がいた桜エビをお粥に放り込むとお米の白に桜エビのピンクが
映えて見た目にも美味げ。(ナニナニげ、という言い方は群馬弁)。
ピンクついでに、鮭のほぐし身と博多よし留の明太子を少々加え、
ヒマラヤのピンクの岩塩サハーラで味を調える。
猫舌だから、はじめは小さなスプーンにすくい上げフーフーと息
をふきかけて冷ましながらすこしづつ、最後はぐちゃぐちゃにか
き混ぜ一気に食ったところ、美味であった。
食事を終え、鍋を洗い、新聞を読んで、散歩にでた。
朝の8時頃だから、駅に向かう人々とすれちがいながら歩く。
誰も彼も急ぎ足で駅に向かっている。のんびり歩いているのは俺
だけだ。散歩も或る一定の早さで歩かないとエネルギーが消費さ
れない。ヒップアップにも効果がないと云うから、たるみ始めて
きたいとやんごとなきケツの肉を引き締めるが如く、早足で歩き
出すと、あっという間に入院していた病院の前にでた。
先週の火曜日。退院1ヶ月後の検診に出かけると、予約してあっ
たにもかかわらず1時間ほど待たされた。外来の人々は9時の予
約であっても8時頃には病院に行き、その日の順番を早めに確保
するのだそうだと聞いたから、今朝はどのくらいの人が8時過ぎ
には来ているのだろうかと中に入って覗いてみると、なんとまあ!
すでに100人くらいが待合いに座っていた。
外来さんは、たいがいはお年寄りが多く、朝は早く起きるから、
皆さん早めに行って待っているのだとかみさんから聞いたとおり
だったな。来月は早めに行くことにしよう。自慢じゃないがこっ
ちも朝は早いぞと。

病院を通り過ぎしばらく行くとお寺があった。信者の方だろうか。
境内の掃除をしている人が4人いた。みんなおばあちゃんだった。
「オハヨウゴザイマス」と挨拶をされたから、
「オハヨウゴザイマス。朝からゴクローサマデス」
と挨拶を返し境内に入ってみた。
真言宗のお寺で、境内に「弘法大師1200年記念」の石碑が建
っていた。その隣には「弘法大師1150年記念」の石碑も建っ
ていた。
本尊は、阿弥陀如来だったかな。真言宗のお寺の本尊は大日如来
が多いのだが、この寺は違っていたから、根来寺の開祖・カクバ
ン和尚の新義真言宗の系列なんだろう。本尊の仏様は「行基・作」
と伝えられているとあった。
りっぱな鐘楼がある。鐘が鎮座する台上から下へ向かって袴をは
いたように末広がっている「腰袴」という建築様式で、天保何年
かの建立。区の重要文化財に指定されていると立て看板にかいて
ある。
年月をへて痛みが激しくなり昭和になって改修されたときに地面
を掘り返してみると、地下に鐘楼の強度を増すための構造が加え
られていることが発見されたという。構造強度不信問題で日本中
が揺れている現代。昔の日本人は偉かったね。
ちなみにこの建立の大工の名前は分かっている。彦田助左右衛門
という名前だそうだが、江戸時代、大工は名字は持たないから、
たぶん彦田村の助さんだったのだろう。
寺の名前は忘れてしまった。昇厳寺とか出てたような気がするが、
まあ、散歩の途中だからどっちでもよろしい。
寺の隣の天祖神社を通り過ぎ、そのまた隣のパン屋によって昼飯
用にとこの店のオススメのクリームパンを買おうとして金を持っ
てこなかったことに気づき、家にもどったら1時間が経っていた。
出勤時間がせまってきたので、スクワットは抜いてしまった。

明日は、また、コースをかえて散歩で脚力増強。時間厳守で元気
に出勤。商売繁盛といきたいものだと、ここまで書いて寺や神社
に賽銭を投げるのを忘れていたことに気がついた。
by kasuya_senji | 2006-05-29 17:27 | Comments(3)
Commented by ■みゅー■ at 2006-05-29 17:33 x
とても気になって拝見させてもらってます。
ブログ見るのも書くのも好きです♪
また拝見させてもらいますね!
Commented by miketse at 2006-05-29 18:39 x
よい、私見たあなたのBLOG を、持っている時間がまた私するべき来るBLOG を。望まれて私達はメッセージを忘れなければならない友人になることができる
http://love-2005.ful.cn
Commented by RITTZ at 2006-05-29 20:43 x
こんばんわ!銀閣寺方面に歩くと大文字が遠くに見えます。真反対にある金閣寺方面に歩いていくと大文字が近くに見えます、なんでや?埼玉へ向かうのに新宿から赤羽への行き方を切符くん(改札の方)に聞くと『あっちです』というが『あっちってどっちやねん!』(行く方向が多すぎてわかりません)4年前のワールドサッカーで周りが貴公子オーエンだのベッカム王子だのアンちゃんだの騒いでいる時サッカーに興味がない私でも容姿関係なく黄金の足ロナウジーニョはすごい!を見抜いていました(自慢です)サッカーに興味がないと非国民みたいで肩身が狭いです。と簡単に3本立てで答えてみました。前回のNHKでは木村屋本店行きました。今回もかわいいカフェをみつけたので行くのが楽しみなんですが史上最強宇宙の雫のR&Rドリーム炎と魂のHOTEI25THファイナルステージ、ぶっちゃけ終わってほしくない寂しさがあります。(笑)ので悔いのない様に目と脳と心にしかと焼き付けてきつけて自分もおもいっきし楽しみます(^^)
<< 話芸いろいろ お初と金三郎と私たち夫婦 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム