人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
湿気なき快眠
2006年7月24日

すのこを敷いてその上に寝ている。
すのこと云ってもコンクリートなどの上に置かれているような木
組みされたすのこではなく、桐の白木が帯状の紐で繋がれている
要するに蛇腹状態になっているもので、幅は半間、長さは折りた
たみ調節可能で約1間の畳1枚分の大きさのもの。

人工的に調節された冷暖房機からはき出される空気がきらいな私
の部屋(和室)には空調機が設置されていない。冬場は暖はアン
カや湯たんぽでとり、畳に敷いた布団をある種炬燵代わりとし時
に窓をあけ新鮮な空気をいれかえたりしながら過ごしている。
夏は部屋の外のベランダに打ち水をし、窓をあけ外気を部屋に入
れることで涼をとる。あまり暑くて寝苦しい夜などは、部屋のド
アーの外の廊下に扇風機をおき、階下の居間の空調機からはきだ
された冷気を拝借し部屋におくりこみ暑さをしのいでいるが湿気
対策には苦慮している。
風呂場も洗面所もそうであるが最近の住宅はサッシで完全密閉さ
れているから結露がすごく、窓のしたには水が溜まってしまって
いるのをよくみかける。
クーラーの冷気がダメな私も平気なかみさんも夏冬の湿気対策が
目下の共通の悩み。目下というのは、以前住んでいた住宅は湿気
対策をことさらやらなかった結果、数年したら風呂場や洗面所の
目に届かない裏場あたりに細かい黴が発生していた。清掃業者に
依頼して徹底的に掃除をしてもらったが、黴は死んでも黴の跡は
黒ずんだようにのこり、結局は浴室の壁を張り替えたりして結構
物入りだったことがあるから、今回の新住宅は予防に金をおしま
ずに使おう。結果そのほうが安上がりであると目下せっせと湿気
対策を講じているのだ。

部屋の掃除も終わり洗濯も済ませ(我が家は家事分担制で家全体
と居間・洗面所・台所の片付けはかみさんが担当。各部屋は各自
が担当。洗濯一般はかみさんが担当だが私の分は私が担当)昼飯
も食い終わった日曜の午後を寝っころがって本を読んでいると、
かみさんが、和室で布団を敷き寝るにはマットレスなどではなく
すのこのベッドがたいへんよろしいと言いながら部屋に入ってき
た。かみさんが手にしているすのこベッドの紹介を見る。
それによると、寝ているときにかいた汗はシーツを通して敷布団
に吸収され、その水分は下のマットレスに吸収され、そしてその
水分は畳に吸収されていく。シーツは洗えば良く敷布団も天気が
良い日などに日光に当てればよいが、畳はそうもいかないからい
つのまにか畳自体が湿気じみてきて、家ダニや黴やなんらかのよ
ろしくない菌の温床になるそうである。我が部屋は和室と云って
も元々はフローリング板張りの洋室仕立てであった部屋に、沖縄
からとりよせた琉球畳を敷いて和室にしているもので、昔の日本
建築のように畳の下の縁の下には四季折々の風が通行していて、
畳の湿気もいつのまにか風が取り去っていくという機能はもって
いない。畳が湿気れば湿気っぱなしである。
そこで布団と畳のあいだにこのすのこべっどを敷いて風が通る空
間をつくってやれば、日本建築の知恵である縁の下とおなじ効果
があり、畳は湿気りません。特に桐はタンスなどに使われるよう
に湿気を良く吸い取りますからますます湿気りません。ゆえに畳
に家ダニも発生しません。黴も生えません。といいことづくめだ
ったから、さっそく購入してマットレスは押し入れに放り込み片
付け、昨夜からすのこの上に寝ている。

感想はといえば、もともとマットレスの上には分厚い敷布団を使
わず薄手の敷布団を使っていたから、すのこの上はさらさらと乾
燥しているような爽快感はあったが板の堅さが気になったかな。
寝返りがフカフカとはいかなかったので今夜からはもう少し厚目
の敷布団に変えるつもりであるのと、昨夜は仲間からどーでもい
いようなメールが夜中に入ってきて、なにか緊急な出来事かいな
と寝ぼけまなこで置きだした私は、そのどーでもいいメールを確
認した後、寝床に戻るときにすのこの角に足をぶつけてしまい痛
かった。
by kasuya_senji | 2006-07-24 16:54 | Comments(1)
Commented by RITTZ at 2006-07-24 21:17 x
こんばんわ!最後のオチは普通におもしろかったです(笑)笑ってしまいました(笑)社長も家に帰れば普通のお父さんと同じなんですね(笑)MステにバンクバンドとSALYUさん出演されてましたね!ついつい聞き入ってしまいました!曖昧な天気に降るの?降らないの?どっちなのよ!カンカン照りの日はあちぃ~あちぃ~よ!(怒)雨なら雨で またぁ~?と思ってしまいますが やはり雨や曇りの日は心がめいるので太陽を浴びないと人間は元気が出ないですね!鹿児島の災害で家が流されている映像など見ると気持ちのやり場がないです!まだ梅雨明けしないみたいなので今週末は久々に博多のばあちゃんの顔を見に行くので晴れるといいな!すのこは痛そうですが今年の夏は快適に睡眠がとれそうですね!寝返りでまた足をぶつけないでくださいね(笑)特にくるぶしは痛いので(笑)お気をつけください!
<< 思い出の夏 雨中見舞い >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム