人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新婚旅行・(1)
2006年12月7日

南太平洋のフィージー諸島でクーデターが発生した。

12月7日の新聞の朝刊によると、全権を掌握したバイ
ニマラマ軍司令官は5日、ガラセ首相を解任し、6日、
全島に常事態宣言し、国会を解散し、放送局、新聞社な
どのメディアを傘下に置いた。と報道されている。
あの天国のような牧歌的な南の島で軍部がクーデターを
起こすなんてとても信じられない。島で出会った人々の
笑顔がいまだに記憶に残っている。
なんで?
問題はあったとしても上手く仲良くやってたじゃないか。
あの平和を愛する自然人のような人々がなぜ争っている
のか?
記事には、ここに至った背景が簡略に書かれていたが、
それによると、経済を牛耳るインドからの移民の勢力と
元々の先住民との間の確執によるものらしい。

たしかにインド人はフィージーに多く住んでいる。イギ
リスの植民地であったフィージーに、イギリスは労働力
として同じく植民地であったインドから人を入植させ近
代的経済を起こした。そして、その移民の子は、2代3
代と代を経る事により、フィージー諸島そのものは彼等
の祖先の地となり、今や彼等の故郷である。イギリスが
統治していた時代は、それでも人種間の均衡はかろうじ
て保たれたのであろう。だが、その時代も過ぎ去って半
世紀経つ。
かってイギリスに人種差別されたインド人は、近代経済
に不適な原住民を差別する側に回り、イギリスからの解
放の後は、おなじ差別民同士に被差別民と差別民が同居
するという差別のドミノがのこり、深く人々の精神に潜
行し、現在にいたっているのである。それが確執の根源
的な原因であるとすれば、あまりにも悲しい。
しかも、もともと島に暮らしていた人々は、近代経済に
馴染んでいないというだけで、太古の昔から広い南太平
洋を舞台に活躍した誇り高き南海の勇者である。

それでも、わたくし達がフィージーを訪れた25年程前
は、やっと観光に力を入れだしたという時代で、人々は
あくまでも牧歌的で、天国に一番近い島と呼ばれたタヒ
チと並ぶ南海の楽園であった。

「糟谷。今度結婚することにしたが、新婚旅行はフィー
 ジーに行こうと思う。南海の薬園なんかこういう機会
 でもないと行けないからなァ。それで早速旅行代理店
 に申し込んできたんだが、日本とフィージーには定期
 路線がひかれてなくて、チャーター機でしか行けない
 と言っている。でなければ、日本からオーストラリア
 のシドニーへ飛び、そこからは地元便に乗り換えニュ
 ージーランドを経由して島づたいに、まるでバスのよ
 うにフィージーまでたどりつく方法らしい。それだと
 何時間かかるかわからない。新婚旅行とはいえせいぜ
 い休めて1週間だ。そこで相談だがな。ちょうど日航
 がチャーター機を飛ばすらしい。あと14名集まれば
 飛ばせるらしい。で、何人かは話がついた。あと1人
 か2人で申し込める。糟谷。お前もいっしょについて
 こないか。フィージーはいいところだぞ。お前等が来
 てくれないと俺等夫婦はフィージーには行けないんだ。
 たのむ」

とJ先輩から誘われ、ギタリストのI夫妻、作曲家のU
夫妻、G社長、編曲家のS氏、友人のHさんとEさん、
バーテンダーのBと糟谷と新婚夫婦でなんとか13名を
構成し旅行代理店に申しこみをした。ひょんなことから
J先輩の新婚旅行につき合うかたちでフィージーに行く
ことになった。 
by kasuya_senji | 2006-12-08 19:10 | Comments(0)
<< 新婚旅行同行記(2) 冬の夜の夢 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム