人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
職人人生
2007年2月18日

仕事と云えるものかどうかはいささか疑わしいものである
が、わたくしの初めての仕事はペンキ屋であった。小学校
の5年生の夏だった。

実家の3軒ほど隣にペンキ屋があって、数人の職人を使い
仕事をしていた。わたくしの田舎の愛知県岡崎には、かっ
て繊維業界はなやかなりしころには紡績工場もあり、その
下請けの個人経営の工場もあり、また、トヨタ自動車の下
請けのベアリング工場や電気部品工場もありと工場がいく
つもあった。
盆休みは、それらの工場の稼働が止まる。その時期を利用
して、工場から柱や工体の鉄骨の塗り替えの受注があり、
盆休みはペンキ屋のかき入れ時だった。
盆休みは、ほとんどの工場が同じ時期だから、かってその
ペンキ屋で職人をしていて、今は独立して親方と呼ばれて
いる人もかき集められ、また、全国を歩いて仕事をしてい
る流しと呼ばれるフリーのペンキ職人もかき集められ、人
々が海へ山へと行楽に出かける盆休みの時期には、そのペ
ンキ屋に15人くらいの職人が集まり、通いの職人以外は
泊まり込み、朝から晩までワッショイ・ワッショイのかけ
声が町内中に響き渡るほど多忙を極めていた。
工場の塗り替えは何年かに1回で毎年行われるわけではな
いが、それでもこの時期は注文をさばききれないほど大小
も含めいくつかの工場から注文がきて、途中まで塗り替え
たところで盆休みが終わり工場は再稼働するが間に合って
ない、というクレームも必ず数件あった。
夏の時期は学校も休みで、学校からも注文がくる。学校か
らの注文は、校舎の土台のコンクリート部分にあるちいさ
な通風口にはまっている鉄の桟の塗り換えといった仕事で
とてもそんな現場に職人をまわす余裕などない。
そんな仕事は、ペンキ屋の中学生の長男とわたくしと同い
年の小学生の兄弟が、自転車の荷台にペンキや刷毛やペン
キを溶かすシンナーを乗せ現場に行き、塗り替えをやらさ
れていた。

友達とプールで遊んで家に帰ると、おふくろがペンキ屋さ
んのがお前にたのみたいことがあると言ってるから行って
こいと云う。行ってみると、近くの中学校の通風口の塗り
替えをやるのだが、Yちゃん(同級生)が風邪をひいて寝
込んじゃってるから明日から3日間くらい手伝ってくれな
いか。あんまり渡せないけど小遣いは出してあげる。おか
あさんには話して了解を得てるから頼むよと云う。
小学生がバイトして先生に叱られないかと思ったが、同級
生のYちゃんは家の仕事の手伝いをしてエライと先生が云
ってたし、わたくしの実家がそのころ駄菓子屋をやってい
て、欲しいお菓子は家にあるものを食えと云われ小遣いと
いうものをもらったことがなかったので、コヅカイという
フレーズが新鮮で、母親がいいと言っているならと引き受
けることにした。
ペンキ屋の長男の中学生のKちゃんに云われるとおりに通
風口にペタペタと黄色のペンキを塗った。はじめのうちこ
そ通風口の外側のコンクリートにペンキをつけてしまった
りしたが、そのうちにコツを覚えてペンキを外にこぼさな
くなり、ペタペタペタペタと要領よくやった。黄色だけで
ほかの色はなかったが、なんだか図画の時間のようでもあ
り、器物に落書きをしているようでもあり、やっているう
ちに楽しくなってきた。仕事をしているというよりペンキ
塗って遊んでいるようだった。しかも、塗るとはっきりと
きれいである。上手いねえなんて云われ得意になって塗っ
た。
次の日は、Kちゃんは工場の現場に連れだされたようで、
一人でやってくれといわれ、3日かかったが中学校の通風
口を全部塗り上げた。その時の小遣いは何に使ったかは憶
えていないが、よほどペンキ屋の大将に気に入られたよう
で、よほど自分でもペンキ塗りが気に入ったようで、高校
を卒業するまでの7年間。毎年夏休みにはペンキ屋で仕事
をした。
あの頃は、中学を卒業すると高校に行かず就職をする子供
もいた時代で、子供のような男の子が働いていても別に不
思議なことではなかった。中学生になると工場の鉄筋の工
体によじ登っては、鉄筋を塗るようになった。今では見つ
かれば不法児童就業などと新聞ネタになるのだろう。
高校生になると1人前に年期が入ってきて、たいがいの事
はできるようになった。明日の現場の職人さんの人数の手
配やら、新築の家の床のニスなども任されて塗るようにな
った。
大学に行くのかい。もったいないねえ。腕一本でいくらで
も稼げるぞ。いっそペンキ屋をやらないかィ。
と大将に言われたものだった。まさか、ペンキ屋の跡取り
ならいざしらず、たまたま小遣い稼ぎでやっていたにすぎ
なかったから高校を卒業すると大学へ通うために上京した。

その後、時代は変わり、あれだけたくさんあった工場は、
いくつかはなくなり、いくつかは別の町に移っていき、
建物自体の工法や修繕の方法も大きく変わり、かって盛況
だった盆休みのペンキの塗り替えは需要がなくなり、流し
という日本中を渡り歩く職人も世の中から姿を消し、その
ペンキ屋も大将が亡くなった後、廃業したという。
でもたまに、あのままペンキ職人になっていたらどんな人
生を送ることになったのだろうかと思い出すときがある。
by kasuya_senji | 2007-02-20 12:16 | Comments(3)
Commented by Hでござる at 2007-02-20 14:46 x
ペンキ職人になっていたらどんな人生を送ることになったのだろうか
   ↓
仕事柄、若くしてシンナー中毒になってしまう
   ↓
ちょっとサイケデリックなペンキ職人に成長する
   ↓
仕事中にピンクフロイドを大音響でながし業界から追い出される
   ↓
ロック界で、サイケデリック・ペンキ・アートの世界を確立する
   ↓
布袋さんと出逢う~マネージャーになる~社長になる
   ↓
ちょっとサイケなスケベ・オヤジになる

ま、こんなことではなかろうか?
結局、行き着く先は同じである。人生、摩訶不思議でござる。
               
Commented at 2007-02-25 16:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-25 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 春の雨の日の悩み 餅と不信心 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム