人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
賞味期限切れの大学生
2007年5月23日

痲疹が大流行している。新聞では「猛威」という言葉を
使っていた。で、患者は誰かというと、ちいさな幼児・
子どもではなく大学生である。上智大学が痲疹で学校閉
鎖になったと聞いたときは、
エー! 痲疹ァ? 大学生にィ? あんなものは子ども
がかかるものじゃないのォ? ワクチンが開発されて、
痲疹なんてものはかからなくなったものじゃないのォ? 
と、驚いたものだった。

僕らが子どもの頃は必ずら痲疹にかかって、咳が出て、
39度の熱が出て、熱がひいたと思うと身体中に発疹が
出て、伝染病だからと隔離され、1週間くらい家で寝て
いた。一度かかると抗体ができるので、妹が痲疹にかか
っても兄ちゃんである僕は平気だった。両親も子ども時
代に痲疹にかかっているから平気だった。
大学時代は学園紛争が吹き荒れていて、新左翼の連中は
旧左翼の日共系とヘゲモニーを争い、また新左翼同士で
内ゲバをくり返しリンチ、殺人事件まで引き起こし、大
学を占拠し立てこもっただけではなく、安保反対! と、
デモ隊を組織し、街頭にくりだし、機動隊と正面衝突し
たいへんな社会問題になったが、冷静な大人からは、
「痲疹にかかったようなもので、一時は熱にうなされる
 けど、すぐ冷めるよ」
などと言われたものだった。
一時,骨董にのめり込んだときも、あんなに固執し棚に
並べ飾って飽きもせずながめた桃山時代の欠けた茶わん
も、熱が冷めてみれば、私はだーれここはどこってなも
んで、ただの欠けた茶わんにすぎず、我ながら痲疹にか
かったようだったなあと思ったものだった。つまり、一
時浮かれるが熱が冷めれば何ともないというものの例題
が痲疹であって、痲疹自体が社会問題化するという大袈
裟なものではなかった。さらに現代はワクチンの開発に
よって、その病気にかかることもまれであって、ますま
す痲疹などという病気は日本で住み暮らす者から遠ざか
っているものだと思っていたから、上智大学が痲疹で学
校閉鎖と聞いたときは驚いたのである。

ところが、かみさんに訊いてみると、我が家の子ども達
も幼児期にワクチンを接種し予防していたから疹にはか
からないで済んだのであるが、かかっていないから抗体
が身体の中にないのかもしれないそうだ。まあ、これも
個体差があって、昔接種したワクチンがあたかも抗体が
存在しているかのように罹患しない子もいるし、とっく
にワクチンの賞味期限がきれている子もいるらしい。
ワクチンが開発され痲疹を予防した子ども達は今や大学
生となり、ひとたび誰かが罹患すれば、集団を形成する
学校では、広い体育館の片隅で誰かがくしゃみをすれば、
その反対側にいる人にうつるといわれる痲疹のウイルス
のその猛威にひとたまりもなく、次々と罹患し学校閉鎖
が相次いでいるということだろう。倅の通っている日大
芸術学部も閉鎖で、朝起きるとやることもなく所在なさ
げにテレビを見ながら時間をつぶしている倅と顔を合わ
す。
「まだ閉鎖かい」
「うーん。始まらないねえ」
と親子の会話を交わしている。
倅は部活で合気道をやっているが、合気道部の学生も痲
疹で寝込んでいるらしい。予防医学がどんなに発達して
も、人の身体は生き物であるから、微生物やウイルスな
どを体内に取り込んで頑強な身体となっていくものなん
だなあとあらためて感じた。
by kasuya_senji | 2007-05-24 19:48 | Comments(1)
Commented by ゆー at 2007-07-23 15:50 x
痲疹と触りなれてないパソコンを打ったら、
これが出てきて、2ヶ月も前なのに今頃
暇なので、打っちゃいます。
暇な理由は11ヶ月の息子が痲疹と
今朝、受診でわかりまして、隔離なのです。
予防接種は、一切してないので、
痲疹なのもうなずけると思います。
両親からの遺伝毒素が痲疹という形で
出ているなんて、知ってました?
それを薬でとめたら、内臓や脳に大量の
毒素が、固まるなんて、知ってましたか?
私もそれを知って、びっくり!です。
あと3日たてば、外へ出られます。
まだ梅雨だし、いいかぁ。
<< 北京の初夏 愛したものはみんな消えてく >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム