人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
くたくたスーツの季節
2007年7月4日

毎年言っていることだから今年はいいだろうと思ってい
るが言わずにはいられない。暑さと湿気とクーラーの冷
気が大嫌いであると。
わたしはクーラーの冷気が苦手でして・・・
どこに行ってもそう言ってクーラーの冷気を目の敵にし
ているが、なぜクーラーが入れられているかと言うと暑
さと湿気があるからで、やはり単なるクーラー嫌いとい
うことではなく、暑さ、湿気、クーラーの冷気、の3点
セットが大嫌いなのである。今こうして書いていてもク
ーラー入れなきゃ暑くて汗ダラダラかく。せっかくクリ
ーニングにだし綺麗に仕上げてもらった黒の半袖のポロ
シャツもクリーム色(黄なり)の麻のスーツもすでにく
たくたである。であるからと、クーラーを入れてみれば
かいた汗で湿気を含んだ服の上から容赦なく冷気は肩に
ふりそそぎ、くたくたの服を着ている男の肩は冷え冷え
となり、ただでさえ肩こり症の男の肩はパンパンである。
オマケによせばいいのに半ズボンなんか履いちゃってる
から足腰まで冷え冷えである。
まあ、半ズボンなど履かなきゃいいんだけどね。麻のス
ーツなんか着なきゃいいんだけどね。でも、夏は軽く半
ズボンもまたいいものではありませんか。シルクやウー
ルの背広ではなく夏は麻のスーツもいいものではありま
せんか。

こんな時はしこしこと、えー将来の営業はどうなるので
あろうか、最近我が社の利益率の推移はいかがなもので
あろうか、などと数字を目で追ってもロクな考えがうか
ぶものではないから、いろいろなスタジオから送られて
くるデモテープを聴きまくることにしよう。これらの音
は世に出ていないものだから、自分だけの宝物的な感覚
で聴いている。聴いていると出前が届いたという。そう
だ。カツカレーを頼んだのだ。で、テープを聴きながら
この曲はカッコいいなあと思ったり、カツカレーを昼飯
に食いながらこの福神漬けは美味いなあと思ったり、机
に放り出してある本の中からウッディー・アレンのエッ
セイ集を見つけたりして、聴きながら食いながら読んで
みると、でたらめなことが書いてある。いくつかの章に
分かれているこの本の第2章に、若い頃に書かれた初期
短編集が集められているが、その紹介文からこうである。

「ここに書かれている5編は、ウッディー・アレンの初
 期のエッセイである。最近では、エッセイは書かれて
 いない。ネタが尽きたのである」

といった具合に全編が喜劇的で悲劇的でまったく精神分
裂症そのものである。とくに全能の神・主とアブラハム
とその息子のイサクが登場するいくつかの話は、旧約聖
書のエピソードを主題としているが、よくもまあ神をも
恐れぬものだと感心するするくらい超デタラメである。
アブラハムが息子を生け贄にせよと主に告げられる話は、
「なんで私が死を」
「なんで? 神が言ったことに質問はできない」
「ほんとに神だったの?」
「あの威厳ある声は神だ」
いやいやする倅を丘に引っぱりだし木を組み生け贄用の
祭壇をつくっていると神が現れる。

「何をしておるのだ」
「息子を生け贄でさァ」
「だれがそんなことを言った」
「あなたですよ」
「何故私を神と思った」
「威厳ある声は神にちがいありません」
「お前は威厳ある声の持ち主を神と思うただのアンポン
 タンだ。お前が生け贄となれ」
「民の為とはいえ死ぬのはイヤダ勘弁してくだせえ」
「こんなごくつぶしの亭主なんか殺してください」

まあ、民の為に死を選ぶことによって救世主となる人間
が現れるという旧約聖書の預言を茶化しまくっている。
さすがの吉本新喜劇もここまで過激ではなかろうと思わ
れる。これは、聴きながら食いながら読むものではない
な。精神分裂症につき合うのに「ながら読み」はなかろ
うと、東京駅地下資生堂パーラーで読もうと思って買っ
たがマッサージ屋に行ってしまい読まずじまいになって
いた佐藤雅美さんの本「縮尻鏡三郎シリーズ」最新版に
とっかえた。
のっけの話が釣りにかかわる事件の話である。釣り客が
竿が流れてくるのを見つけ海から拾い上げようとすると
重い。なにか引っかかっているのかと竿をぐいと拾い上
げると竿元を握ったまま水死した土左衛門が引き上がっ
てきた。という話であるが、この話は幸田露伴の「幻談」
とまったく同じである。現在活躍中の小説家・佐藤雅美
さんが、古い明治時代の小説家とはいえ日本ではあまり
にも有名な幸田露伴の小説をそっくりいただくことはあ
り得ないだろうから、きっとこの話は江戸時代に実際に
あった或る有名な事件・事故だったのだろうと思う。
露伴の有名な「五重塔」は、江戸時代の実話をもとに書
かれた物語であったし、佐藤さんは江戸時代の民法・刑
法とも云うべき「お定め書き」を辞書にして実際にあっ
事件をもとに小説を書いているのであるから、拾った事
件が同じであったと考える方がよいだろう。
同じ事件であっても書き手が違えば当然別の話になって
くる。露伴は、この竿を拾った武家が出会ってゆく不思
議なできごとを怪談ふうに書き、佐藤氏は土左衛門とし
て登場した死人が誰で、また誰に殺されたかという捕り
物仕立てで書き上げていた。

カツカレーも食い終わりデモテープを聴き終わったとこ
ろに、大学時代の同級生のSが近くに来たついでにと事
務所に顔を出した。やー暑いねえと汗を拭く拭きやって
きた。しばらく歩いてきたようで、顔は汗だく、スーツ
はくたくたであった。
by kasuya_senji | 2007-07-04 16:48 | Comments(1)
Commented by ゆー at 2007-07-24 00:08 x
日中。2ヶ月前のお話にコメントを書かせて
頂きました。今、高速道路のタコのお話とか
おもしろいナ・・・とか息子が寝ている間の
自分の時間に読ませていただいてます。
・・・肩こり・・・それは尿毒が原因です。
トイレは我慢しないですぐに行った方が
いいですよ。
<< 対流がうまい しょうがない >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム