人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ウルリッヒ・ミューエに捧ぐ
2007年8月10日

書いておこうと思ったのだが、そのことを考えると少し
感傷的な気分にもなってしまうので、またいつか書くこ
ともあろうかと思っていたが、このまま忘れてしまいそ
うなので書くことにした。

ウルリッヒ・ミューエの死のことである。
7月23日の朝日新聞の朝刊の死亡欄に、
<ウルリッヒ・ミューエ氏死亡。7月22日、ドイツ東
 部ザクセン州で胃ガンの為死去。54才。旧東ドイツ
 出身。国家保安省(シュタージュ)の監視下におかれ
 ていたことでも知られ、監視社会を克明に描いた映画
 「善き人のためのソナタ」では、芸術家を監視する主
 人公のシュタージュ職員を演じた。この作品は今年の
 アカデミー賞で外国語映画賞を受賞>と記されていた。

若い頃は映画ばかり観ていた。この話は何度も書いたの
で詳しいことは省くが、10才から18才までの8年間
は、かって岡崎にあったタカラ劇場という映画館で毎週
映画を観ていた。叔父がこの映画館で仕事をしていたの
で、フリーパスで観ることができたのだ。大学に通うた
めに東京に出てきたが、生活費を稼いで自活する貧乏学
生も映画だけは欠かさず観た。欠かさず観たといっても
バイト代が入った時だけに限られたから、朝一で映画館
に入れば最終回までくり返し観ていた。勿論映画館は3
本立て300円の名画座である。
映画代を使うときは、朝、売店で牛乳とあんパンを買っ
て食事は1日それだけだった。胃も歯も丈夫な若い時だ
ったが、いつまでも口の中に食い物があるようにと、い
くら腹が減っていようと牛乳であんパンを喉に流し込む
などという乱暴なことはしなかった。あんパンを1口か
じっては100回くらい噛んでゆっくりと呑み込んだ。
その後で、牛乳をちびちびと飲むのであった。今では水
もジュースも喉の渇きを癒すために飲むが、あの頃は水
分も立派な腹の足しであった。そしてまたあんパンを1
口かじりとあんパン1個食うのに合計1000回くらい
噛んでいたのではなかろうか。いやいや。映画はともか
くも咀嚼しまくるというまったく健康的な食い方をした
ものだった。だから、映画館の思いでは、スクリーンの
中のヒーローやヒロインやロケーションやカメラワーク
の見事さや気の利いたクールな科白だけでなく空腹の思
い出でもある。
黄金の七人という七人組の泥棒を主人公にしたイタリア
映画を観ていると、泥棒仲間にいるひとりの女がロープ
をつたわって下に降りるというシーンがあり、カメラが
その降りてくる女を下から狙っていて、まくれ上がった
スカートの中の見事な肢体とその奥にある白い下着がチ
ラリと見えるという心にくい演出があったが、そのサー
ビスカットはイタリアから遙か遠く離れた東京の新宿小
田急ハルク劇場の闇の中でこの映画を観ていた貧乏学生
に唾をゴクリと飲み込ませたが、ついでに噛んでいた途
中のあんパンも呑み込ませてしまったのである。得した
のか損したのかわからないというのはこういう時だな。
そうだな。1年に100本くらい観ていたかな。飯も食
わずによく観たものだと今さらながら感心するやら呆れ
るやらであります。そんな映画狂いの学生君も、仕事に
就き時間が自由でなくなり、結婚してますます自由でな
くなり、子供が産まれて小遣いも自由を奪われ、いつし
か、観て年に数十本という程度の奴になりさがってしま
ったが、それでもこのウルリッヒ・ミューエ主演の「善
き人のためのソナタ」は自分にとって今年NO1の映画
である。いや、この10年でも間違いなくベスト10に
入るだろう。リバイバル映画では、その主人公を演じた
俳優がすでに死去しているということはよくあるが、同
時代の俳優でしかも同世代の役者が、その人を知ると間
もなくこの世を去るなんて。知るのが遅かったのか。
それとも最後に間に合ったと考えるべきなのか。まだ、
心が決まっていない。
by kasuya_senji | 2007-08-10 13:29 | Comments(3)
Commented by RITTZ at 2007-08-11 14:40 x
私は 最後に間に合ったと考える方に 清き一票です(笑)牛乳とあんぱん。最高の組み合わせですね!私はコーヒー(安く済ませる為いつも自販機で買います)とグミです(笑)毎週水曜(レディースデイ)と毎月1日と安く見れる日は映画の日をきめて見にいっていますが 年100本は まだまだ程遠いです(笑)良い本を読み(まだ活字アレルギーですが(笑))よい映画を見ていろんな人の話に耳を傾け、自分を高めていこうと思っています。
Commented by RITTZ at 2007-08-16 21:09 x
こんばんわ!無念です。大文字送り火、見にいけませんでした(T T)テレビのニュースで見て悔しく、来年は五山、見渡せる場所で見ると決意しました!五山送り火の日記 楽しみにしています。
Commented at 2007-08-17 03:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ウッドストック ツケメニスト >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム