人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
熱海と格言
2008年6月17日

週末は熱海にいて温泉に入っていた。
朝も昼も夕方も夜もと4回も入った。長風呂が苦手な僕は
いわゆる烏の行水式の入り方であるが、知人の鹿児島の妙
見温泉の宿の亭主に聞くと、湯治場の客はみなそういう入
り方ですといってたからそれで良しと何回も入るのである。

静岡市民文化会館の今井美樹コンサートが終わると、ツア
ースタッフのボイストレーナーの鈴木先生と一緒にまた熱
海に舞い戻り、行きつけの清水町のバーに顔を出す。
ライブが最高だったから(弊社のアーティストだから言っ
てるんじゃないよ。布袋ブログにも書いてあったけど大地
真央さんは絶賛していたぜ)、という素敵なライブだった
から鈴木先生とシャンパンで乾杯。
小腹がすいたですね。ナニカ食う物はありませんかと言う
と鮨の出前をとってくれたが、これが旨かった。グッドラ
イブをシャンパンで祝って旨い鮨食って気分も盛り上がっ
た先生と僕は、格言遊びをしだした。
ゴルフの格言、
「ネバーアップ・ネバーイン」(届かなければ入らない)
が登場したので、次ぎに、
「過ぎたるは及ばざるが如し」
が登場したが、これはいったい何の格言なんだろう。具体
的にはなにがあてはまるのか・・と格言遊びが一旦停止し
てしまった。鈴木先生もなにも思い浮かびませんねえと言
うし、カマママの小夏さんもおんなママの桃子さんも首を
ひねるだけである。或ることを思いだし、
これはいかがでしょうか? 
あてはまりませんか? 
と例題を述べると、一同大笑いで賛同してくれたが、例題
の中味ははばかるべき内容というものでありますから、こ
こでは割愛します。大人の飲み会に参加できる方がいらっ
しゃれば、そのときお話しましょう。

おでん屋が熱海にないという話を聞く。
映画館はかって東映、東宝、松竹、大映、日劇、洋画館、
名画座と7館もあったのに今は1館のみだという。
岡崎もかってはそのラインナップに、洋邦ごちゃ混ぜの2
番館にポルノ映画専門の映画館を足して、9館もあったの
にあっという間に全てなくなってしまった。最近になって
シネコンが登場したそうだが、熱海も岡崎も文化的には幸
せとは言えないね。
でも1館はあるのだから、翌日は映画でも観ようと出かけ
てみると、「ドラエモン祭り」などやっていて、大人が観
る映画ではなかった。
団塊パンチ(飛鳥新社)の森永博志と立川直樹の対談
「続編:シャングリラの予言」でiPodの話から映画館
の話になる。
立川M
「iPodに1000曲入ってるっていう文化が主流では
 ある。まあ便利だけど、僕らの時代は、カッコいいって
 いうことでいったら、やっぱりCD買ってレコードとし
 て聴くことが上等なんじゃないか。映画もね、やっぱり
 映画館に観に行こうってのが上等なんじゃないか。そこ
 がすごく大事だとおもう」
森永M
「映画館に行くってことは街に行くってことだから、新宿
 に行くか、有楽町に行くか、これはちがうよね」
というのがあって、観終わったあとの話。これが大事だ。
何処で何食べるか。これが大事だ。と話が続く。
熱海では、何処も何も1館しかなく、しかもドラエモン祭
りじゃ、いかにもしょうがない。せっかく旨い店がたくさ
んあって気分がいいバーがあるというのに、飲み食いだけ
じゃ文化生活になりませんです。
熱海の一大特長である温泉歓楽街という突出したキャラク
ターも、ひょっとしたら、
「過ぎたるは及ばざるが如し」かもしれんな。
だとすれば、この言葉の具体例は、熱海という街と言い換
えることができるかもしれない。
キリストも、「人はパン=食い物だけで生きる者ではない」
とおっしゃってるじゃありませんか。イエスの時代は信仰
だけど現代は音楽や映画であり芸術であるかな。

PS:
熱海のために言っておかねばならないことがある。美術館
が充実していることである。温泉三昧+美術館を堪能した
ければ、是非訪れてください。過ぎたるものとしての風光
の明媚と人情と旨い店はゴマンとありますから。
by kasuya_senji | 2008-06-17 17:23 | Comments(2)
Commented by yuta at 2008-06-18 08:51 x
熱海は近代的に成ってしまい華やかさがなくなったのが客が減った原因でしょうね。わざわざテントを張ってキャンプする人たちが多いのもきっとそんなことじゃないですか?花火は毎日のようにあっていいけど、逆に昭和をドーン!と出して再建するともっといい街に成るんじゃないですか。
展望温泉なら化粧品のDHCが運営している赤沢温泉がオーシャンビューで良いですよ。
http://top.dhc.co.jp/akazawa/
Commented by RITTZ at 2008-06-21 16:58 x
もうその通りだと思います。ダウンロードもいいけど店いってCDに触れる事が大事。映画館に行って笑ったり泣いたりみんな他人ですけどその場を共有しあうのが大事ですよね。すばらしくきれいなメロディを聞く人はその人の心を映し出しているのでしょうか。それとも反対なのか?という最近モヤモヤと疑問を持っているのです。布袋さんにも質問したのですが(笑)でも私は前者を信じてるんですけど。
<< シブミと犬の嫌いなカバン 太宰治 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム