人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
北京発
2008年7月30日

開業前で通常サービスはできませんが朝飯は欲しいもの
があれば言ってください用意しますというから、
<目玉焼き(玉子2個)ソーセージ、サラダ、お粥>
をたのんでおいた。
朝飯前に運ばれてきたコーヒーを飲みながら、
なんでマンガ本など捜していたのかなあ・・
コンビニは、たしか、セブンイレブンだったような気が
するなあ・・
誰か一緒だったようだったが、あれは誰だろう・・
と朝方に見た夢のことをボンヤリと考えていると、怪人
がキャビアを手にホテルにあらわれた。

「おはようございます。ゆっくりできましたでしょうか。
 今日の午後は大事なミーティングがありますから英気
 を養っていただこうとキャビアを買ってきました」
「どこで買ったんだい? たしか、先回北京に来たとき
 ロシア人街を歩き回って捜したが見つからなかった」
「あそこは毛皮屋通りでしたねえ。並んでいる店もちい
 さな店ばかりでした。あのすぐ裏手にというか1本表
 通りにおおきなロシアデパートがありまして、そこの
 食料品売り場で見つけました。ただし・・・60元。
 つまり、この大きさ(大きめの靴墨の缶くらい)で日
 本円で900円ですから、品質は保証できかねますが、
 ロシア人も買ってましたから特に問題はないと思われ
 ます」
「仙台でキャビア茶漬けを食ったことがある。とんかつ
 屋なんだがなぜか茶漬けを食わすんだ。冷蔵庫から取
 りだしたキャビアの缶というのが、そうだな、16㎜
 フィルムの缶くらいある大きいなやつで、店の親父は
 函館に行くとロシア船から上陸した船員から買うそう
 だ。内緒ですがこれで10万円ですから目玉が飛び出
 るくらい安いですと言ってた」
「内緒って事は・・」
「まあ、船員の小遣い稼ぎさ。密輸品と言うことだろう」
「で、美味いんですかそのキャビア茶漬けは」
「美味かった。飯を丼によそうと、なにをはじめたと思
 う? 牛乳を温めはじめたんだよ。で、キャビアを大
 さじのスプーンでごそっと掬って飯の上にドンと置い
 て、暖かい牛乳をかける」
「牛乳ですかァ?」
「そう、お茶ではなく牛乳。でもご飯と牛乳は日本飯で
 は馴染みがないが、イタリアではドリアはご飯にクリ
 ームをかけてチーズをかけてオーブンで焼くじゃない
 か。クリームもチーズも牛乳からできる。意外に相性
 がいいんだよ両者は」

などと話しているところに朝飯が届いた。
お粥は塩もナニも入れないプレーンなお粥をたのんでお
いたから、さっそくキャビアをドカッと乗せキャビア粥
を食った。キャビアは小さいクッキーに乗せて食うが、
あれはクッキーを食べるんじゃない。キャビアを食べる
のであるから、お粥の上にキャビアを少々的な食い方で
はなく、もうひとつお粥をもらって一缶を二人で半々に
分けドカンドカンと乗せて食った。900円にしては上
出来だった。

北京に行くときは現地ではいつも怪人と一緒だから、東
京からの用事はいつも怪人の携帯に電話をしてつかまえ
てもらうことにしているから、国際通話ができる携帯は
持っていなかった。ただこれでは家からの用事に対応で
きることができない。家からの用事といっても、
「出かけた後テーブルに明太子が出っぱなしになってい
 たけど、ちゃんと片付けてね。それにあの明太子の賞
 味期限はいつまでなの? とっておいたほうがいいの?
 それとも処分した方がいいの」
とか、
「シャワーを浴びた後、栓がしっかり閉まってなく水が
 ちょろちょろとこぼれていたよ。それに使った洗面所
 が水浸しになっていましたよ。きれいに使ってよォ」
などというものだから、まさか、怪人の携帯を中継にし
てやり取りするわけにはいかない。いかないので、その
へんの小言系連絡は北京に出かけているときは休戦にな
っていたが、今回はiーphoneで通話が可能になっ
た。iーphoneは日本ではソフトバンクと契約して
いるが、ソフトバンクはもともとは外資系国際系キャリ
アのボーダフォンを買いとったものだから、国際通話は
お得意である。
早速iーphoneが鳴った。かみさんからの小言系連
絡かと思ったら上海にいるK氏から、明日北京に行きま
す、矢野浩二君と一緒です、会いませんか? という電
話だった。
矢野浩二君について書いておこう。
彼は役者を目指し大阪から上京したが、なかなかチャン
スがなく、新天地を求めて21世紀の初頭=8年前に単
身北京に乗りこんだ。日本でチャンスはなかなか巡らな
かったがそれでも知り合いや仲間はいた。北京では誰も
知らない。全くの孤軍奮闘で、しかも中国語を喋れるわ
けではなかった。
このような状況でナニカが開けるとはまったく思えない
のだが、どこかに神様がいた。知り合った人から紹介さ
れたテレビ制作プロダクションの社長が、その心意気に
感じて役を与えてくれた。そこまで根性があるなら並の
役者とは違うナニカがあるだろうと。
与えられた役は中国人がやりたがらない日本兵役だった。
中国で日本兵という役は悪魔の代表で、役がはまればは
まるほど嫌われる役柄なのである。でも彼は文句のひと
つも言わずもくもくと日本兵役をこなした。その姿をみ
ていたある脚本家が、悪役の日本兵だが中国人と心を通
わすことができる日本兵を書いてくれ役を与えてくれた。
悪役としてすこしは知られる存在になってきたころだっ
た。悪役も心が通えば魅力的になる。嫌われないヒール
役としてまた一段階段を上がった。
そのころ矢野君と知り合ったK氏が、K氏本人にいわせ
れば軽い気持ちで言ったらしいが、
「バラエティー番組にも嫌がらずに出たら」
と言ったことがきっかけとなり、プロダクションの社長
もいつまでも悪役ばかりじゃ・・・と思っていた矢先の
ことだったから、湖南省のテレビ局のバラエティー番組
に出演させたところ、ヒール役の矢野君は元来大阪人な
のでなんぞおもろいことありまっか? おもろいことな
らなにやってもいいんちゃう? 的な性格ももっていて、
それがもろにテレビででた。
あの嫌われ役の日本人がおもしろいおもしろいと大人気
となった。若者に大人気となった。やっと矢野君の地で
評価されてきた。それに役者としての真剣さはテレビ・
映画関係者だけでなく視聴者にも充分評価されていた。
いよいよこれから花が開く時にさしかかったのである。

K氏から矢野君の話を聞いて、そんな凄い根性の入った
若者に一度会ってみたいと思った。K氏は明日上海から
北京に入ります。午後の1時間ですが矢野も糟谷さんの
話をしたら是非会いたいと言ってますから会いましょう、
と電話がかかってきたのである。この時ばかりは、iー
phone買って良かった! と心から思った。
翌日会いに出かけるときに北京の道路事情に疎いわたし
は大渋滞にはまってしまい40分も彼を待たせてしまっ
た。申しわけないと恐縮するわたしに矢野君はにこやか
に立ち上がり、手をさしのべるとお忙しいところ申しわ
けありませんと握手をした。会ってみると想像通りの好
青年で、考え方もしっかりしているし、なによりも相手
に対する心遣いがすばらしい。これは今の日本人に失わ
れてしまったもので、言い換えれば他人に丁寧に接する
こころである。これをしっかり持っている人だった。
若い頃の苦労はいくらしてもし過ぎることはないのだ。
いっぺんにファンになってしまった。
K氏は、互いに古いつき合いの仲間じゃないですか、な
にか矢野君の将来を一緒に考えてくれないかなあと言う。
なにかおもしろいこと思いついてくださいよと言う。
まだファンになったばかりでナニも思いつかないが、次
回わたしが北京を訪れる日、または矢野君が日本を訪れ
る日に会おうと約束して、北京を発った。
by kasuya_senji | 2008-07-30 17:34 | Comments(1)
Commented by unionsquarepotter at 2008-08-01 00:07
おはようございます!
おかえりなさい☆
この1つの記事の中に
男のロマン* 大人の遊び心* 家庭人の優しさ*
音楽業界で大成を築き続けてきた人の大きな愛と厳しさ
人と人との優しい繋がり。。。
たくさんのことが胸に飛び込み
なぜか高鳴る鼓動☆感じています♪
最近、思うことがいろいろあり
心の余裕が過ぎて行く時間の早さに追いつけず
ひとり焦っていましたが
生きているって素晴らしいっ!
夢と希望が湧いて来ます。
どうもありがとうございます!!
<< 見果てぬ夢近代オリンピック フートンのポロシャツ&武警 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム