2008年11月13日
買い物につき合えと言われ、かみさんを乗せて駐車場か
らPをとろとろと走らせたところ、ラジオがピューって
へんな音だしたかとおもったら、エンジンの回転がバラ
バラとばらつきはじめ、すとんといった感じでエンジン
が止まってしまった。あとはイグニッションをいくら回
そうがうんともすんともいってくれない。タコメーター
のとなりのバッテリーマークが赤く灯っている
バッテリーはつい最近換えたばかりだっていうのに、い
ったいどーしたんだ。
JAFに電話をかける。
30分程待ってくれとの返事。
かみさんを家に帰し、車の中で待つ。
15分後。意外とはやくJAFが登場した。
「どーされましたァ」
「エンジンが止まりました。バッテリーマークが点灯し
ています」
「はーい。ではエンジンルームを見せてくださーい」
後部のエンジンルーム?
バッテリーはフロント部分にあるんだが・・・
「このマークはバッテリーではありません。発電機です。
あー。やっぱり。カスヤさんこれ見てくださーい。ベ
ルトが切れてますよー。ほら、これが切れたベルトで
す。エンジンが一旦回転しだすと、シャフトを回す回
転運動にかわります。それを利用してファンベルトや
発電ベルトを回します。ファンベルトでファンを回し
エンジンを冷やします。発電ベルトで発電機を回し自
家発電をします。バッテリーはエンジンをかけるだけ
のもので、かかってしまえば車は自分で発電しながら
走るんです。このバッテリーマークは発電機が動いて
いないという知らせです。エンジンの燃料はガソリン
ですが、駆動させるのは電力ですから止まったんです」
「なるほど大変分かり易い説明ありがとう。で、この車
はどうなるの?」
「修理工場に持ち込んでベルトをあたらしくかけてもら
うことになります。今ここではわかりませんが、別の
部分に問題があれば修理工場で見てもらう事になりま
す」
「それは了解だけど、動かない車はどうやって修理工場
にいくの?」
「修理工場に連絡してください。今から持ち込んでもO
Kということでしたら、積載車の手配をします。修理
工場OKですゥ。では積載車手配しまーす。ラッキー
でした。これから1時間で来るそうですがよろしいで
すか? あー、お客さん了解です。積載車手配くださ
い。お手数ですがここにサインを。では1時間お待ち
くださーい」
と言い残して、JAF君はさっそうと去っていった。
きっかり1時間後に積載車が現れ、Pをトラックの荷台
に載せると、お客さんも乗って修理工場に一緒に行って
いただきますというので、
<トラックの荷台に載ったPに乗って修理工場に行くの
か・・・?>
<なんだか目立っちゃってすこし恥ずかしいけど、トラ
ックの荷台に載った車に乗るのも、こりゃいつもと違
う景色が見られるかもしれない。ぞろぞろとロープで
繋がって散歩する幼稚園児の集団にでくわしたならウ
ケるかも。そのときは窓から顔をだし手をふってやろ
う>
などと考えていると、そうじゃありません、助手席に乗
ってくださいとJAF君にいわれた。考えてみればその
通りだろう。つい牽引されていくときの様子を想像して
しまい、自分の車に乗るものと思ってしまったのである。
修理工場へ行く道すがら、一日にこうやって積載車で車
を運ぶのは何回なんだねと聞くと、
「全体が何回になるかはよく分かりませんが、自分は最
低5回は運びます。運び要員は30人ほどいますから、
150回。積載ではなくレッカーでも運びます。積載
車よりレッカー車の台数のがおおいですし、運ぶ数は
レッカーのほうが圧倒的に多いですから、そうですね
東京都内だけでいうと、一日1000台くらいは運ぶ
んじゃないですか」
「1000台! でもそうか、東京は広くて車の台数も
圧倒的におおいからそのくらいの数になるか」
「でもこれはうちだけですよ。昔は日本全国一手にJA
Fが引きうけていましたが、規制緩和でこの種の会社
も雨後の竹の子のようにできました。それをいれると
数千台が運ばれているんじゃないですか」
「数千台か・・。中にはひどい事故もあるんだろうなァ。
話はかわるけど、今年はこれを入れて2回JAFの世
話になった。でも1年にたった2回だ。1回もない年
もある。別にJAFの会員になっていなくても都度都
度世話になれば事足りるんじゃないかとも思うのよ」
「JAF会員の平均利用回数は3年に一度だそうです。
3年かける年会費4000円ですから、12000円
に1回ということになりますが、例えば会員はきょう
の積載は15キロまで無料です。これ会員じゃなくて
JAFが引きうけると、そうですね40000円くら
い費用が掛かります。ガス欠でも次のスタンドまでの
量くらいの少ないガソリン代は無料です。一番高いの
が高速道路での故障等ですが、簡単な故障ならJAF
は無料で、牽引・積載が必要でも15キロまでは無料
です。会員以外は、高速利用料、修理代、ガソリン代、
レッカー代、積載車代とあっという間に60000円
ほどかかりますよ。それを考えれば会員になっていた
方が、万一の時があった場合、どれほど安いのかと思
いますよ」
「そうか。よくわかった。では、これからじゃんじゃん
利用することにするか」
「でも、故障ばかりじゃ運転も楽しくないですよ。我々
の利用が少なければ少ないほどドライブが楽しいんじ
ゃないですか」
「そうだね。その方が君らも楽できるってことだしな」
「ハハハハハハハハ。そのようですね」