人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ガラ・ルファー
2009年1月20日

チェンジ! のオバマ氏が大統領に就任する歴史的な日だ
が、時差があって、この時間はアメリカ東部はまだ19日。
残念ながらまだ歴史の1ページはひらかれれいないので、
別の話を。

足立区生物館で、角質を食べる「エステ魚」が人気を集め
ていると読売新聞にでていた。
古くなった人間の角質を食べる習慣がある魚「ガラ・ルフ
ァー」がそれで、この魚は「ドクター・フィッシュ」の異
名をもつコイ科の魚。トルコの温泉など西アジアに生息す
る。35度以上の水温でも生存できるため、餌のない温泉
で入浴者の皮膚を食べ始めたとされる。されると新聞記事
はいうが、もともとはどこに生息していた魚だろうか。

調べてみると

ガラの中で最も知名度がアップした種類ではないでしょう
か?特にトルコの温泉地にいる系統は特異な生態をしてお
り、37度くらいの水温でも平気で活動することができます。
この魚は、人間の皮膚をかじる習性を持っており、魚が肌
をつつく際、古い角質を除去したり、不思議なマッサージ
を体感することができます。
アトピーや皮膚炎が治ったという事例も知られることから、
ドクターフィッシュという異名も持っています。このガラ・
ルファを使用した処置は、ドイツでは医療行為として認め
られているようです。成魚のサイズは、約10cmにもなりま
す。人に大変慣れ、飼育者が近づくと寄ってきます。
飼っていてなかなか楽しい魚です。

とありました。魚の登場はあきらかに人間の登場以前なの
で人の角質を食べるというこの習性をどこかのだれかが見
つけ、そう飼い慣らしたのだろうと思うが、もともとどこ
に生息していたかと云うことは分からなかった。
ネットには、その飼い方などの項目や店の紹介もあるから、
今では観賞用の魚として人気があるようだが、北京にはこ
の魚を観賞用とせず風呂に入れている温泉がある。不確か
だが、8号温泉といったかなその名前は。
街の中心を示める天安門の東にある開発区に、毎夜毎夜ち
ょっと不良な金持ち北京人や外人のたまり場になっている
ブロック8というクラブがある。最新の北京の夜の遊びス
ポットということで、ここは見学せにゃならんですよと事
情通に連れられ行ったことがある。店は3つのエリアに分
けられていて、真ん中が巨大なカウンターがある飲み場、
左にはディスコによくあったようなVIP席、右は日本食
レストランとなっているが、それぞれのエリアは簡単な壁
で仕切られてはいるもののドアはなく、真ん中の飲み場で
DJがチョイスする曲は大音量で全店に響き渡り、飯はそ
の音の中で食うという変わった店だった。
そのあたりが「最新スポット」たる所以だった。
しかし、大音量のヒップホップ系の耳をつんざくような音
が流れるテーブルで天ぷらなどを食うのが最新なんて・・
互いに大声で話ながら飯を食うのが最新なんて・・・
中国人の趣向はときによくわかりませんですなあ。 
VIP席ではシャンパンがポンポンと勢いよく抜かれ、カ
ウンター席は注文をするのが困難なくらい人が群れていた。
事情通に云わせると、

「カウンターにほら。可愛い女の客がウジャウジャいるで
 しょう。カウンターに陣取るとあの可愛い娘たちがすぐ
 声をかけてきますよ。お友達になりましょうって。では
 お友達になりましょう。カンパーイ! て酒を一緒に飲
 むんですが、あれは客役という店の従業員ですよ。酔っ
 ぱらってできあがって店をでてから客と不埒な行為にお
 よぶとなれば、当局に目をつけられコラ! ってうるさ
 いですから、採用試験は、容姿端麗、客役の従業員とは
 わからない芝居上手、かつ、口説かれるふりして酒だけ
 飲ますという技術がないと採用されないという難しいも
 のらしいです。勿論ペイメントは厨房で働いている人間
 の数倍はもらっているようですがね。でもきれいでしょ
 う彼女たち。着てる服の趣味も東京とまったくかわりあ
 りませんが、衣装代は自前です。そのあたりは中国人商
 売上手いあるよ」

と耳打ちしてくれた。

「カスヤさんカウンターに行きますか?」

と誘ってくれたが、

「いやわたしは酒はあまり飲めないんです」

と断り遠くからながめるだけだったが、いやほんと、こん
なきれいな女がいるのか、人口が10倍なら美女も10倍
いるんだ、と感心するくらい美女揃いの店だった。
つけ加えておくと店は客でごったがえしていた。
帰りにエレベーターで、絶世の美女2人を両手に花で抱え
ているイケメン野郎といっしょになったが、事情通による
とイケメン君は北京で成功した韓国人の実業家で、美女共
も韓国人だと耳打ちしてくれた。
実業家だってェ?
どうせ、株や投機で儲けただけの野郎じゃないの?
それのどこが実業家なんだァ!
と、連中には理解できない日本語で叫ぶのが関の山だった。
彼等には理解できない日本語で叫ぶわたしの声を背に、お
迎えのロールスロイスに乗り込み消えていきやがった。
まあ、そんな連中の毎夜のたまり場がブロック8です。

話はながくなりましたが、そのブロック8のとなりが8号
温泉です。5階建てのフロアーのすべてに温泉があり(実
際の温泉ではないようです。ですから、巨大な銭湯です)、
食堂もあり、しかも食堂はただでうどんや水餃子などが食
べ放題といいますから、日曜日など家族連れで超満員だそ
うです。しかもいったん入れば24時間いっぱなしでOK。
入浴料は北京では高いものだそうですが、日本円からみれ
ば、東京にある町のサウナとかわらないとのこと。
この3階に、魚風呂があり、小魚がお湯に泳いでいて、入
ると身体に群がるように角質を食べるそうです。膝の角質
から足の角質、臀の角質と食ってくれるそうで、もちろん
魚風呂は別途料金だそうです。
垢擦りという部屋もあるそうです。韓国式に塩でごしごし
と身体を揉んで垢をとってくれるそうです。蜂蜜垢擦りも
あるそうです。ミルク垢擦りもあるそうです。温泉の泥を
つかった垢擦りもあるそうです。事情通にいわせると、何
回も行くと垢擦り屋と顔見知りになってこんな話をしてく
れましたという。どんな話かと云えば、

「わたしの垢擦りはただの塩もみではありませんよ。秘密
 の薬をつかっていますから、よりすべすべになるんです」

と云って見せられたのがバスクリンでしたと耳打ちしてく
れた。ブラックライトで照らしたら身体中が真っ青に光る
ことだろう。

事情通も肘や膝や臀をつつく魚がなんという魚であるのか
を知らなかったから、さっそく教えてやろうと思う。
by kasuya_senji | 2009-01-20 13:26 | Comments(0)
<< 欠席のお知らせ うっふ さいんばんな >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム