exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
ギタリズムは止まらない。..
from POP-ID通信。
the who 武道館
from こういちの日記
the who 武道館
from あややの日記
the who 武道館
from 気になるニュースについてブログ
豚足のための豚足が作る豚..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
大皿焼けました*
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
拝啓*糟谷様
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
豚足の器のご紹介です*
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
東海道五十三次にハッとし..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
豚足の器*2作目☆
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 06月 25日 ( 1 )
思いでのカンナバーロ
2010年6月25日

イタリアが予選ラウンドで敗退した。
このエントリーは2010年6月25日午後3時15分
過ぎだから、未明のサムライジャパンのデンマークとの
一戦での勝利により決勝トーナメント出場決定! と大
騒ぎしなければイケナイところだと思うが、それは他の
全てのテレビやラジオや新聞やブログにお任せして、わ
たしは予選で消えていったアズーリの記憶について書き
たい。

6月8日のイタリア・クロアチア戦のチケットがありま
すが行きませんか? と電話が入ったのは2002年6
月2日のことだった。行く行くと二つ返事をしてチケッ
トを受けとり、どうせなら休みをとって前日から出かけ
ることにしよう。数ある旅館を調べると、

「水郷潮来の老舗旅館 あやめ旅館に是非お泊まりくだ
 さいませ」
≪ 俺は河原のかれすすき 同じお前もかれすすき ≫
 と潮来の風情を詩に託した詩人 野口雨情がお泊まり
 になった水郷潮来の老舗の宿
   阿や免温泉(光明石)あやめの湯で
   旅の疲れを癒してください。

というのがあったので、野口雨情ゆかりの潮来の旅館を
押さえ、長年の友人のTさんを誘って旅行気分ででかけ
た。湾岸線から東関道を通り終点で降りるとそこは潮来。
都心からほぼ1時間で水郷の町だった。
旅館に入ると玄関脇に野口雨情ゆかりの品々が並べられ
ているが、肩肘張らずの気楽な感じの宿だった。二階の
部屋に通されると10畳ほどの二人ではすこしおおきす
ぎるかなというどーってことない和室で、隅に置いてあ
るテレビが今時珍しいほど古めかしいものだったが、映
ることは映るのを確認して4階にある大浴場へ行くと大
浴場とは名ばかりの小浴場だったが、珍しいことに茶色
く黒ずんだ色のお湯だった。効能書きを読むとナンでも
神経痛に効くとかで二人ありがたがって温まった。
お湯をでると部屋に夕飯が用意されていた。たしかビー
ルを4,5本飲んで、足らないからと追加したらもうあ
りませんと帳場に言われ、仕方がないので日本酒をたの
んですっかりいい調子になって、8時30分から札幌ド
ームで行われたアルゼンチン・イングランドの対戦をふ
とんに寝ころんで見た。デビッド・ベッカムのゴールに
よる1点を守りきりイングランドが見事勝利したが、こ
の試合中ずーっと、かってのマラドーナの5人抜きのゴ
ールとハンドによるゴールでイングランドが敗れた因縁
の対戦が語られ続け、まるでベッカムとマラドーナがピ
ッチで対戦してるかのようであったが、日本酒でいい調
子になっていたわたしとTさんのふたりは試合終了の笛
が鳴る前に高いびきで寝ていた。
朝飯は1階の小部屋に用意されていた。
仲居さんに、どうですか?
地元で世界的な大会がおこなわれるという気分は?
と軽く訊ねると、まあよくサッカーを知っている仲居さ
んで、なんでも鹿島アントラーズスタート当時から仲居
だろうと板前だろうと番頭だろうと床屋だろうとセブン
イレブンのバイトだろうとアントラーズユニフォームに
着替え、皆でスタジアムに駆けつけ、オーレーオレオレ
オレーと応援したもんですよと言っていたから、詳しく
て当然である。そいういえば市原の寿司屋のオヤジも熱
狂的なジェフユナイテッドファンだったな。
朝飯を終え、窓から外を眺めるとアヤメが咲きこぼれて
いる水路が見えた。大きな水路の向こう岸の土手の奥に
茅葺きの屋根の百姓家が小雨に霞んでいた。その景色は、
記憶の中ある小学生の夏休みに父に連れられどこかで見
た田舎の風景のようだった。
夕方、いよいよイタリア・クロアチア戦が始まった。
印象に残ったのはイタリア・アズーリのDFカンバーロ。
8年前当時のセリエAの最高の世界最高のディフェンダ
ーで、カンナバーロ一人がいれば点は1点も入らないよ
うな気がしたが、クロアチアに2点を入れられイタリア
は負けた。そのとき、ピッチを去ってゆくカンバーロの
悲しそうな顔がとても印象に残っている。
今回の南アフリカ大会の予選でスロバキアに敗退したゲ
ームの後のカンナバーロもあの時の同じ顔をしていた。
彼はもう36歳で、これで2度とワールドカップのピッ
チに戻ることはないと思うと、栄光に輝き続けたイタリ
アの英雄のあの悲しそうな顔を見ることができただけで
も幸せだったのかもしれないと思った。
[PR]
by kasuya_senji | 2010-06-25 19:57 | Comments(0)

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム