exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
ギタリズムは止まらない。..
from POP-ID通信。
the who 武道館
from こういちの日記
the who 武道館
from あややの日記
the who 武道館
from 気になるニュースについてブログ
豚足のための豚足が作る豚..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
大皿焼けました*
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
拝啓*糟谷様
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
豚足の器のご紹介です*
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
東海道五十三次にハッとし..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
豚足の器*2作目☆
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
検索
2009年2月27日

スティーグ・ラーセンの世界的ベストセラー「ミレニア
ム」3部作は、第1部の”ドラゴン・タトゥーの女”が
翻訳・発売され日本でも大評判になったが、第2部、第
3部がいつ発売されるのか情報がない。スエーデンでは
すでに映画化され今年の夏に公開されるようだが、第2
部、第3部のタイトルすらわからない。
早川書房のホームページで検索する。本のタイトルを入
力し、ピンポイントで検索するウインドウがある。

◎ジャンル
ミステリー、SF、ファンタジーからはじまり19の項
目があり、どれに相当するかを選ぶ。
◎種類
本格、ハードボイル、サスペンス、冒険、恋愛などこれ
また14項目から選ぶ。
◎刊行日
西暦何年を選ぶ。
◎判型
単行本、HPB(なんのこっちゃ)文庫、雑誌から選ぶ。
◎書名
◎著作者名
◎表示順
これは刊行日の順番についての項目で、刊行日が新しい
順、刊行日が古い順、書名昇順、書名降順の4つの中か
ら一つ選ぶ。

今日のように冷たい雪混じりの雨がふる中を書店にでか
けることなく、自宅にてホームページで検索できるとて
も便利なものだが、この中で、7つ目の表示順がどれを
選んでいいのかわからない。7項目全部入力しないと検
索がかからないから、結局検索しきれなかった。ホーム
ページもとても面倒くさく、不便なものだった。

知り合いの書店の店員に気軽に電話をかけ教えてもらっ
た時代がなつかしい。今はたいがいの書店の店員は置い
てある本や雑誌については知識があるが、これから発売
される本、これから翻訳がはじまるだろうという本につ
いての知識をもっている店員は、まず、いないのだ。話
が合う店員がいないのである。
これはレコードショップでも同じことがいえるだろう。
子供の頃。音楽の情報はいつもレコード店で仕入れた。
ビートルズが好きなんだね。
このギタリストのジョージはなんとかというギターを使
っていて、エリック・クラプトンと仲がよしだ。あまり
に仲が良すぎて、どうやら、かみさんを寝取られたよう
だよ。などという中学生には大人びた艶聞さえ教えてく
れたものだ。
長じて音楽業界で仕事をするようになってからも、あた
りまえのようにレコード店の店長やロック好きの店員と
知り合いになって、スタジオで録音されたばかりの音を
もって訪ねれば、いいねえ、いまひとつだねえなどとい
う評価から、発売は何時なんだ、駅前のレコード屋には
こういった音楽をわかる店員がいないからうちでがんば
ってあげるよ、などと各レコード店にどういう人材がい
るかなどということまで教えてもらったものだった。
新人マネージャーが音楽好きな店員の力を借り、レコー
ド会社にやる気を起こさせ、メディアを動かしと、音楽
ビジネスにかかわっているものが全員で、新しいアーテ
ィストを世に送り出した時代があったのだ。
現代は流通の無駄を省き、情報の一元化を図れるという
まことに便利な時代になったが、本屋もレコード屋も商
品知識はあるが売るまでで、本好きや音楽好きがいちば
んよろこぶ商品を作り上げるケリエーターに関する知識
を持つ人はまったくいなくなってしまったようにみえる。

以前、家の近所の古本屋に日曜日となればなにかないか
なとよく顔を出していた。雑誌、文庫本、ハウトゥー本、
学習本、漫画コミック、世界の名作物、江戸時代の文献、
写真集などが狭い店の中にところせましと積み上げられ、
奥の暖簾の向こうにはエロ本、ビデオのアダルトコーナ
ーがあるというようなどこにでもある町の古本屋だった
が、オヤジがおもしろかった。まあ、無愛想な男でいら
っしゃいの一言もいわない。本を選んで持っていっても
オヤジが帳場のむこうでやりかけている仕事などがある
時には迷惑そうな顔さえする。中学生が漫画の立ち読み
などしてると大声で怒るという具合の上、おじさんこれ
くださいといわれて◎◎円とは答えるが、ありがとうの
一言もなし。まあ、客には評判悪かった。
わたしは見た目はとっつきにくい男であるが礼儀は身に
つけた。ロンドンなどでは礼儀のない男はまったく嫌わ
れるのだ。男は、男でなくともルールを守り抜くマナー
が要求されるのである。何度もロンドンを訪れるうちに
いつしか身につけた。
だからといってこの古本屋のオヤジにそうしろとは言わ
なかったが、或る日、この本屋で子母沢寛が昭和初期に
書いた「関東の任侠達」という本を見つけ、パラパラと
めくってみると江戸時代のやくざ物の大親分である飯岡
の助五郎や大前田の英五郎の話が書いてあって、いかに
もおもしろそうだった。
関東は徳川家の領地で、譜代大名が幕府から分けてもら
った土地や、徳川家の家来である旗本や御家人がそこか
らとれる米を給料としているちいさな村々もあった。も
ちろん幕府の直轄地もある。というように土地の領有権
がばらばらまちまちとまだら状態で点在しながら関八州
全体を構成していたから、当然、大目付、目付、町奉行、
寺社奉行の支配がおよぶ土地がこれまたまだら状態で点
在したから、警察権が行き届かなかったのである。そこ
に任侠道を張る男達がつけいるスキがあり、親分共が大
活躍をしたのである。
飯岡の助五郎と大前田の英五郎の一家を挙げての大喧嘩
は有名だが、本を読んでみると原因は金づるになる賭場
の奪い合いという経済的な理由で、強きをくじき弱きを
助けるという義理人情の任侠の世界ではない。現代の暴
力団の勢力争いとなんらかわらないのである。
また、田舎芝居の人情物の主役の国定忠治は、鞍馬天狗
などとおなじく架空の人物かとおもっていたが実在の人
物だったと知り、これはおもしろい本を見つけたぞと、
6000円と高い値がついていたが、買うことにした。
本を手にこれくださいというとオヤジは、

「これもってくんですか?」
「そうだよ。まけてくれないかなあ・・」
「あなたねえ。この本は自分が欲しくてもう十年も探し
 回ったあげく、やっと先週の日曜日に手に入れたんだ
 よ。売りたくないねえ」
「売りたくなけりゃ棚にならべなきゃいいじゃない。棚
 に並んだ以上売り物だよ。まけなくていいから買うよ」
「うーん・・・。人の手に渡る前に自分で読みたかった
 なあ・・・」
「読みたきゃ、わたしが読み終わったら貸してあげるよ」
「わかりました。えーと6000円。じゃあ、500円
 まけときますよ」

と会話して以来、このオヤジとは顔見知りになった。
どういうわけか江戸後期の世界について書かれた書物を
特に集めているようで、実はさきほどの江戸後期の関東
八州の警察権の支配という話は、このオヤジから後日く
わしく聞いた知識である。
この本屋はいつの間にか店を閉めて今はない。
わたしが本についてなにか知りたいときに訪ねる人がい
ないのである。便利なホームページは検索データーを全
部入力したとしても、あのオヤジのような知識や読むお
もしろさをくれることなどない。せいぜい、この本を購
入した人はこんな本も買ってますよという余計なお世話
をやくまでである。まったく不便な世の中になった。
[PR]
by kasuya_senji | 2009-02-27 19:18 | Comments(0)
4題
2009年2月26日

◎牛カツ
仙台牛の肩肉の中でも極々少量しかない部位をカツにし
てしまいます。最高の霜降り具合・・カツにして罰が当
たらないか心配になる程です。
燻製の塩を軽くつけて召し上がって頂きます。
ステーキでは決して味わえない味覚を必ず体験できます。
                    (K店より)
◎メンチカツ
仙台牛と放牧豚のコンビネーションはさすがです。
霜降りの部位は少し小さ目にして、肉汁が ジュワ と溢
れるように・・赤身の部位は少し大きめにして肉の旨さ
をダイレクトに味わって頂けるように・・機械で挽かず、
全て包丁でカットします。まさに旨味の塊です!
                    (K店より)

◎スポーツセンター
過日、朝のプールで泳ぎ終わり、引き上げようと出口に
向かっていると、私の海パンの股間から眼が離せないじ
ーさんがおりました。
ロッカーに入ってから「モーホだ!」と気がつきました。
こわいですね〜。
今は少しだけ、退場時間をずらしています。
                     (Nより)

◎クロスワードパズル
クロスワードパズルをやっている女がいて、
どうしてもできあがらないと言っている。
どれどれと見てみると、
「鞭と使い分けるもの」
というヒントに、アメではなく縄と書いてあった。
それで、この女がSM嗜好だと知った。
                  (とある誰かより)
[PR]
by kasuya_senji | 2009-02-26 17:55 | Comments(0)
廃人仲間達

2009年2月25日

朝、会社にでる前に以前住んでいた家に行って、台所の
排水口の直径を計った。
この家の台所のシンクにはディスポーザーが設置されて
いて、生ゴミなどは排水口に押し入れてボタンを押すと
(このボタンは足元にあったから押すというより踏むの
だが)たちどころにディスポーザーが唸りをあげて回転
し、あわれ生ゴミ君は微塵となって下水に流されるので、
ほっておけばいやな匂いをまき散らし、夜中にゴキブリ
共のご馳走にもなりかねない生ゴミの処理がいとも簡単
にできるわけで、衛生、我が家の文化的生活を象徴する
便利な機械であった。18年ほど前のことである。
ところが、下水~河~海の汚染がどこからもたらされる
かという調査、研究がすすむと、この微塵切りにされた
生ゴミがおおいに一役かっているということがわかって
きた。東京都の下水の汚染はあまたあるラーメン屋から
客の飲み残した油を含んだスープが下水に垂れ流される
こともおおきな一因であると言われるようになった。
東京の河川汚染を根絶するには東京からラーメン屋を立
ち退かせなければならない、などと言う環境研究家もい
るくらいである。ありとあらゆる手をつくして河をきれ
いにしても、そこに流れ出る下水が汚れていちゃ元の木
阿弥なのだ。
というわけで、家庭で生ゴミ処理に使われるディスポー
ザーは汚染の張本人のひとりとして使用が禁止されたと
いうか自主規制して使われなくなって久しい。
別に、この機能がついていたとしても生ゴミ押しこんで
ボタンでウイーンとしなければいいことなのだが、18
年も前の家である。しかもこの家を使用しなくなっても
う何年も経つ。使っていない家はどんどん朽ちてゆく。
いずれにしても台所の下に設置された水回りは変えなけ
ればならない時期なのだ。4月からこの家を人に貸すこ
とになり、おおあわてで水道屋にディスポーザーの取り
外しにともなう工事をしてほしいと電話すると、排水口
には18㎝と18,6㎝の2種類のおおきさがありどっ
ちですかと問われ、台所の排水口の直径を計ってきたの
だ。

会社にてメールをチェックすると、廃人仲間の、失礼、
俳人仲間の酔狂さんからメールが来ていて、曰く、映画
「潜水服は蝶の夢を見る」は自分も観たけれどすばらし
い作品であったということだった。
Yの2008年度年最優秀に輝いた映画である。
内容は詳しく書けないが(観ていないので書けないが)、
酔狂さんによれば、映画もすばらしいが音楽がすばらし
いとのことで、Yの、映画に泣けたが音楽に泣いた、と
いうNO1評価はまさに的を得たものであった。

珍しいことに、同じく廃人仲間、いや失礼、俳人仲間の
不忍さんからもメールが入ってきた。
春風に乗ってこんな噂を聞きましたがと送ったメールへ
の返信だったが、どーいう分けか、「Reー薫風に乗せて」
とタイトルされていた。聞きたかった噂の真相には答え
てもらっていたので用はなしたものの、春風のReが薫風
ではいかがかと、薫風は風薫る初夏=夏の季語ではあり
ませんか?と伺いながら、

「ひはやわし 三寒四温 あめさむし」

とひねった駄作をつけて返信したが、今のところ、なし
のつぶてである。不忍さんも駄作につきあうほど、そこ
までひまではないようだ。忙しいようで、こりゃええこ
っちゃ。

そうしていると、またまた廃人仲間の、いや失礼、俳人
仲間の駒込さんから、月島のカフェの厨房にいつもいま
すから、いつでも訪ねてくるようにとメールが入った。
よくよく廃人、失礼、俳人仲間からメールが入る日だ。
句は添えてなかった。駒込さんは油断すると、

「クリスマス 胸をもみの木 看護婦さん」

などという自称コスプレ句を作句するものだから、こ
の手合いの句がなかったことは喜ばしかった。どうら
や真面目に仕事に励んでいるようで、これまたええこ
っちゃ。
だいたい、この廃句仲間(もうこれでいい)の寄り合
いは恒常的なものではなく、自然発生的に句会と称し
た飲み会が瞬間沸騰するものである。どうやら寒さに
震え上がった冬が過ぎ、梅や早咲きのサクラの花など
が咲き始める候になり、陽気に誘われむずむずと句心
が動き出したのだろう。まあ、この仲間の廃人ぶりは
昆虫やミツバチとなんら変わらないのである。
[PR]
by kasuya_senji | 2009-02-25 19:26 | Comments(0)
おくりびとオスカー受賞!!
2009年2月23日

今年が明けた正月2日。
クレージー映画ファンを自称するYから長い初メールが
届いた。そこには、昨年(2008年)彼が観た映画の
ベスト125が書かれていた。
まだ独り者だったころのことだから、30年も前の話に
なってふるくて申し訳ないが、映画好き青年達は毎年1
2月30日に四谷のホテルニュー大谷のバー:カプリに
集まって1年の旧交をあたためドライマティーニで乾杯
し、レストラン:トレダービックスにて食事をしながら
今年の映画ベスト10を発表するというのが恒例だった。
参加者はY、T、Oとわたしの4人。
YとTが一番多く作品を観ていて100本から80本。
つぎはわたしで30本程度。Oはかろうじて10本を観
たか観なかったかという具合で、この1年に封切られた
映画を評価するには前提があまりにも不揃いではあった
が、それでも互いに長い間の(子供の時分からの)映画
好きもの同士の集まりであったから、場はしらけること
なく毎年盛り上がったものだった。
若者は年々年を積み重ね大人になるにつれ、今まで関係
なかったような人生のできごとに巻き込まれるようにな
るもので、この恒例の映画忘年会は10年程つづいた後、
自然消滅して今に至るが、若い頃の友情は不滅である。
こうして、年間ベスト125が(125という映画のラ
ンク付けがいったい何時間かけて書かれたのだろうかと
考えると凄まじいものがあるが)メールで届けられるの
である。

さて、今日は日本全国この話題で持ちきりだと思うが、

「おくりびと」オスカー受賞! である。

中川君のれろれろへろへろ記者会見で一気にアヤがつい
てしまった感のある世界の日本を生き返らせてくれたの
である。
ベトナムローカル英語で、
「ド最悪」を、
「ナンバ テン タウ」
(Number ten thousands)
(10000番目)
というが、この言葉は女が男を軽蔑するときにド最悪野
郎! と吐き捨てるように使われたようだから、
中川君は、ナンバ テン タウで、
おくりびとは ナンバー1である。
知財立国などとかけ声ばかり勇ましいが、日本政府の文
化に対する保護は手薄いものでお寒いばかりである。
それは、金融資本主義による金融恐慌で世界経済がへろ
へろになったとしても立国と銘打った以上、知財で立国
することへの手は一切ゆるめてはならないはずなのに、
ここ最近、知財立国という声すら聞いたことがないとい
う寒さである。
麻生総理では選挙は戦えない! 
という悲痛な叫びをあげる若手自民党員がごっつ増えて
きているが、ちょっとちょっとちょっと! 
あんたらが言うべきは、
こんな政府では日本は保たない! 
なんじゃないのォ?
あんたらが奉仕するのは政府与党ではなく日本国民であ
ることを明確にしなさいよ。
財政と金融と云う日本の金庫の大番頭のつーつーれろれ
ろのへたれ振りを救ったのはいったい誰なんだ?
日本の文化作品のおくりびとなんだぞ。
個別に金ばらまいて経済活性なんて、昔の言い方で悪い
がヘソが茶を沸かすよ。
日本の将来は文化をそだて世界に貢献することである!
今日ほどこのことを身に染みて感じた日もなかった。

さて、Yのベスト125位の中で「おくりびと」は何位
にランクされているか。堂々の第15位であった。
日本作品ではベスト5に
「実録・連合赤軍あさま山荘への道程」
が入っているのは、さすが浅間山荘事件同時体験者なら
ではであろう。ちなみに、125本中の第1位は
「潜水服は蝶の夢を見る」という作品でありました。
尚、本年度アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した
「スラムドッグ&ミリオネア」
は日本未公開でありましたから、ランクインされていま
せんでした。

今日は記念すべき日。こころから祝おう。




  
[PR]
by kasuya_senji | 2009-02-23 15:51 | Comments(2)
ギタリズムーV
2009年2月18日


今日は朝から晩まで音の洪水の中で過ごそう。

あの曲もこの曲も渦を巻く。

グルグルグルグル音が渦を巻く。

巻き上がった渦がはるか天空を目指し上ってゆく。

巻き起こった渦がはるか最深点を目指し下ってゆく。

グルグルグルグル音が渦を巻く。

グルグルグルグル音が渦を巻く。

天と地の間の人の腹の中でその音は自在だ。

過去と現在と未来という時間の中でその音は自由だ。

グルグルグルグル音が渦を巻く。

グルグルグルグル音が渦を巻く。

グルグルグルグル音が渦を巻く。

俺の心と身体の中にある不浄を洗い流す。

洗浄された俺の精神は悠久の輪廻へ旅立つ。

グルグルグルグル音が渦を巻く。

グルグルグルグル音が渦を巻く。

グルグルグルグル音が渦を巻く。

グルグルグルグル音が渦を巻く。
[PR]
by kasuya_senji | 2009-02-19 13:29 | Comments(1)
自分がしっかりしなきゃ
2009年2月17日

日曜日の朝。NHK・BSー2で振り込め詐欺を追跡し
た番組を放送していた。
電話をかけ詐欺を働くという役割の男が登場している。
顔は写っていない。首から下だけである。声も変えられ
ていた。この男があるマンションに入ってゆく。どうや
らそこがアジトだったようで、玄関を入ると廊下をはさ
んで右手に台所、左手に風呂、洗面所。廊下の突きあた
りに左右に2部屋ある2DK。それぞれの部屋に電話係
がひとりづついて、朝から晩まで電話をかけまくったと
いう。この男によると、そこはウイークリーマンション
でもちろん他人の名義で借りていた。男は他人名義の4
台の携帯をつかって詐欺を働きかけたといっていた。朝
10時から夕方5時までをここで働くが、1日200万
円で月6000万がノルマ。その10%が取り分だとい
っていた。どういうわけか時間には厳しいらしく、遅刻
すると容赦なく取り分をさっ引かれたと言う。この男は、

「あなたを使っている人は誰なんですか?」
 
という質問に誰に使われているのか知らないといった。
嘘を言っているようには見えなかった。自分の役割は電
話をかけ金を振り込ませるまでで、自分の取り分はやは
り自分が管理する他人名義の口座に他人名義の口座から
支払われ、しかも仕事上の命令はいつも非通知の電話で
指示されるから、相手が誰か知らないという。
もちろん自分が使い分けている携帯になにか妙な気配が
あれば即壊して足がつかないようにしているとも話して
いた。
つぎに登場したのは「出し子」という役割の男で、振り
込まれた金の回収係である。この男はかって建設会社に
勤務していたが数年前に解雇され、職を探して職安・ハ
ローワーク巡りをしているところで、見知らぬ男に声を
かけられ、このカードを使って現金を引き出しここに振
り込む仕事をしろと誘われたという40年配の男だった。
このままの失業状態では家族にも仕送りができない。田
舎には子供もいるし面倒を見なければならない年老いた
親もいる。1回の取り分は5万円だといわれ、他に仕事
がないので引きうけると携帯電話を渡されたという。
1日何回も非通知の電話がかかってきて出し子をやった
が、前の職場にいたときよりはずいぶん稼ぎは大きかっ
たと言う。
街の片隅で座りこんでやることもなさそうにぶらぶら時
間を過ごしてる若い奴に声をかけて名義を5万円ほどで
買い上げるのも仕事の内で、これはやってみると意外と、
5万円もくれるの! と名義を売り渡す奴はごろごろい
たそうである。毎日かかってくる非通知電話に、今日は
何人の名義を買ったと報告すると、時間と場所を指定さ
れ待っていると免許証や学生証などを受けとる男がやっ
てきて、金を払ってくれたが、いつも違う奴が来るので
だれであるかまったく知らないらしい。
やはり悪いことをしているという気持ちがありもうやめ
たと言うが、現金を引き出し、どこの誰とも知らない他
人名義の銀行口座に金を振り込んで1回5万円もらえる
なら、出し子をやる奴はいくらでもいるんじゃないです
かと言っていた。
次に登場するのが詐欺の張本人である。
なんとこの男は若く、現役の大学生だと云う。
俺が指令して詐欺を語りかける奴は俺も知らない奴だし、
むこうも俺を知らない。金を引き出し振り込む出し子は
その俺等をまったく知らない。捕まっても出し子が捕ま
るだけで、それで終わり。警察が調べた口座は赤の他人
の名義。やばそうだと思ったら連絡しなきゃいいんだし、
絶対ばれることはないんだよとのたまう。
1年間で数千万からいいときは数億の稼ぎがあるから大
学を卒業しても就職はしない。誰も知らない金だから税
金払うことはないし、そうだね今やってることはどうや
って金使うかってことだけだね。車好きだからレクサス
なんかいいんじゃないと思っているよ。
罪の意識は? と問われると、
まったくないねと答えた。たまに飲み屋で振り込め詐欺
にあったやつの話を聞くことがあるが、馬鹿だねえ・・
と笑い飛ばして終わりだよと答えていた。
ここまで見ていて胸くそが悪くなった。
次は、振り込め詐欺にあった地方の年寄りが登場し、イ
ンタビューに答えるというシーンに移ったが、さすがこ
れ以上は番組を見ていられなかった。
この番組を見て思い出したCMがある。
若い女の子が占い師を訪ねる。
占い師は占う。
あなたが住んでるマンションは・・
いいえ。一軒家です・
あなたの家にいる猫が・・
いいえ。これは犬の毛です。
若い女の子は、自分がしっかりしなきゃ! と決意して
帰って行くというテレビCMであるが、いや、ほんと、
振り込め詐欺集団の手口・内幕を知れば知るほど、自分
がしっかりしなきゃと思った。詐欺にあってしまった人
々には心から同情するが、いったん手を離れた金は追い
かけようがなく、2度と戻ってこないのだ。犯人は闇か
ら闇に跋扈しているのである。
その被害総額は年間で数百億、数千億にものぼるという
から、ほんと、みなさん、しっかりしましょうね。
平和で呆けてる場合じゃないですよ。

テレビのチャンネルを切り替えると、石坂浩二と島田紳
助が司会する「開運 なんでも鑑定団」をやっていた。
骨董好きの素人が、曰く因縁のお宝をスタジオにもって
きてプロの先生方に鑑定してもらって、さてお値段は?
 一,十、百、千、万、はたしておいくらでございます!
となるのだが、意外な掘り出し物であったり、名品であ
ったり、真っ赤な偽物であったりする光景の悲喜こもご
もがおもしろく人気の高い番組であるが、鑑定団が出張
してお宝に値段をつけるというコーナーがあり、この日
は山梨県の身延町がその会場であった。
そこに持ち込まれたのが明の時代の赤絵のつぼ。
骨董好きのオヤジさんが、町の骨董屋から買い求めたお
宝中のお宝ですと登場する。客席にいる奥さんにはまっ
たくの価値のない物というお約束通りの設定ではじまっ
た鑑定は、
さて、おとうさんのつける値段はいくら?
買ったときの値段で300万円! でお願いします。
果たして鑑定は? ジャカジャーン 3000円!!
このときばかりは、会場のお客様の反応は、悲喜こもご
もの巾が大きすぎてウケていいのかどーしていいのかわ
かないというまことに不思議な反応であったが・・・・
わたくしはおもったね。
骨董品屋から300万円で買った壺が3000円!!
これって、詐欺じゃないのォ? と。
ところが、骨董屋のおやじが偽物と知って売ったならと
もかくも、真贋を見極められないまぬけな骨董屋から買
ったのだとすると、
2百99万7千円を損したとしても・・・
片や偽物で2百99万7千円を儲けたとしても・・・
詐欺じゃないんだろうね。
この番組でもわたしは、
自分がしっかりしなきゃ! と思ったものでした。
[PR]
by kasuya_senji | 2009-02-17 16:02 | Comments(2)
ゼロ起点と大合宿
2009年2月13日

宇宙航空研究所開発機構の月探査衛星「かぐや」の観測
データを基に、月の全球に渡る地形図を世界で初めて作
製した。
(漢字が多すぎて中国語のようでうんざりでしょうね)。
で、その月球図が新聞に掲載されていた。

地球図で、真ん中が太平洋、左へユーラシア大陸が続き
左端がヨーロッパのはずれのイギリス。左下はオースト
ラリアからインド洋を経てアフリカ大陸。
右へはアラスカから南北アメリカ大陸、カリブ海諸島。
下にはまっ白な南極が書かれている左右に楕円形に延び
た世界地図を見たことがあるでしょう。
あれの月版です。
月版は真ん中が月の表の裏の境目で左側には月の裏側。
右側が月の表側となっておりました。

世界初「完全版」 月の地図

と見出しが躍っていました。
月には海がなく陸地ばかりですから月球図は地面の高低
で色分けされています。
ゼロ㍍地点が緑。
低くなるにつれて、青緑、青、濃い青、黒みがかった青。
高くなるのは、黄緑、黄色、橙色、赤、真っ赤。
と色分けされていて、見ていて地形の高低が一目でわか
り、いろどりもとても綺麗です。
どうやって高低を計ったかというと、かぐやからレーザ
ーを発射し反射してもどってくるまでの時間をもとに高
度を分析したようです。この方法は初めてではなく以前
から行われていたのですが、従来の月球図は観測が27
万地点にかぎられていましたが、今回は全球の677万
地点で観測されたデータをもとにしていることで、従来
ではデータ不足だった極地点も明らかになり、よって完
全版とうたったのであります。
それによれば、最も標高が高い地点は、月の裏側の巨大
クレーターのふちにある山で、従来の観測より3㎞も高
い10750㍍で、もっとも低い地点は、同じく月の裏
側にあり9060㍍でありました。
地球上の最高地点がエベレストの頂上で8848㍍です
から、まあ、月にはとんでもない高い山があるんですね。
地球上の最深部はマリアナ海溝の10863㍍ですから、
高さの最高点、最深点がちょうど地球と反対のようです。
なるほど、なるほどと感心してみたのはいいけれど、高
さのゼロ起点、地球上で言う海抜ゼロメーター地点は海
がない月ではいったいどの地点をゼロと起点しているの
か。これがよくわからない。
子供の頃に買ってもらった星座表を手に夜空を見て、あ
れが彦星だ! あれが白鳥座だ! 僕の生まれたおとめ
座はあそこにあるぞ! などといっぱしの天文小僧を自
負していたわたしとはまるでおつむの構造が違う世界最
高の智慧をもった科学者の皆さんが計ったのであるから
発表されたことに間違いはまったくないのだが、ゼロ㍍
起点を2㎞上げただけで、地球上の地形の高低差とあま
りかわらないんだねとの感想をもってしまう。いずれに
しても新聞紙上にはゼロ㍍起点が、これこれの理由でこ
の地点と規定されているなどとは書かれていなかった。
きっとこの記事を書いた記者も、そこまでは知らなかっ
たのではないか。それとも、学校で習った衆知の知識を
わたしがただただ忘れているのだろうか。

最近は物忘れが激しくなっていることは事実だ。
呉服屋のYは映画であれ音楽であれ、あの映画のこの監
督は、あのバンドのこのギタリストはなどと語り、固有
名詞をつかわずに会話するようになってずいぶん久しい。
普通、話の途中で固有名詞がでてこなくなると話してい
る自分自身がその話に興味をうしなってしまい、話はそ
れでおしまいとなるものだが、Yはおかまいなしに最後
まで、あれ、これ、で完投するのだから、それはそれで、
まあ、立派である。むかし、ヤクルトスワローズに安田
というサウスポーピッチャーがいて、アマチュア野球で
も通用しないようなへなちょこボールをなげ強打をほこ
る阪神タイガースをあれよあれよという間に完封したも
のだが、あれはあれで立派だったと同様、Yの無固有名
詞会話も立派なのだ。
わたしはそこまで立派ではないがまあ物忘れは激しい。
でもどう考えても月のゼロ㍍地点の規定など習ったこと
がない。天文少年の心に火がついた。調べて見ることに
しよう。
ところが、わたしには悩みがある。
3月に入ると大学は春休みに入るのだが、どうやら倅が
日芸の同級、先輩、後輩を引き連れて我が家にて合宿を
するという。総勢10人の合宿である。
合宿といったて寝るだけだよ。
飯は外で食うから心配はいりません。
なんの用意も必要ありません。
とは言うけれど、10人分の客用の布団なんかない。
ごろ寝するから布団はいいよ。毛布のひとつもあれば。
などというけれど、そんなわけにはいかない。
さて、3日間の大合宿。いったいどうなることやら。
春の嵐は無事過ぎ去るのか・・・
春日一球ではありませんが、月のゼロ起点や合宿のこ
とを考えると、夜も寝られません。
[PR]
by kasuya_senji | 2009-02-13 15:55 | Comments(2)
カストロのモヒート
2009年2月10日

向日葵君が林檎と青黴のチーズを片手に顔を出した。
そうそうベルギーの白ビール・ヒューガールデンも持参
してくれていた。さっそく、蜂蜜にバルサミコ酢を混ぜ
(蜂蜜3:バルサミコ1の割合くらいが良)青黴チーズ
にかけ、ヒューガールデンのつまみにした。
鶏肉を塩胡椒しオリーブオイルで炒め、つぶしトマトを
どぼどぼと入れ、赤ワイン、ニンニクを加えて煮た「チ
キントマト煮込み」で夕飯。
作るときも食べるときもバックグランドミュージックは
「ギタリズム V」。
BOOWY世代の不動産屋の向日葵君は大感激。
ご機嫌になった向日葵君に必ずアルバムを買うように。
昔のバンド仲間にも伝えるようにとつけくわえることも
ちゃかりしておいた。向日葵君はわかりましたーと言い、
いつものように台所の洗い物を片付けてくれ、でたゴミ
を片付け帰って行った。
この2月は公私ともに忙しい月で、向日葵君が去った後、
まず<私>のほうをかみさんと電話して片付け、<公>
の方はメールでやりとりし指示をだし一段落したところ
に、カストロのモヒートというメールが入った。
Yからだった。Y曰く。

「上映中の ゲバラ の映画の中でカストロがパーティ
 ーで会場の女性客にうまいモヒートの作り方を述べる
 シーンがあった。うまいモヒートをつくるにはミント
 の葉をすりつぶしてはいけない。いいか・・・と言い
 かけたところで、他の客に呼ばれどこかにいってしま
 うんだが、後が聞きたかったよ。(その話は最後まで
 でてこず)」

カストロはオバマ大統領の就任に際し、新しい時代を創
造することができるだろうと賞賛のコメントをだしたが、
その中で、彼の2期目にはわたしは立ち会えないであろ
うと死を予感させる言葉を使っていた。
キューバ革命の父も90を越える老齢である。
もし、カストロが亡くなってしまえば、うまいモヒート
の作り方も永遠の謎になる。
だれかカストロに作り方を聞いてくれないか!!!! 
ふと、ポルトガル人の祖父をもつ女性の知り合いがいる
ことを思いだし、Yに彼女に聞いてもらおうとメールを
返すと、キューバはスペイン語だぜ、ポルトガル語じゃ
ないと言うから、なーにかまうものか、スペイン語とポ
ルトガル語は秋田弁と青森弁より近いとやり返すと、女
性の下半身にある2つのホールは近くても天と地の差が
あるなどと言いだし、いつまでたってもどうしたらカス
トロからうまいモヒートの作り方を聞き出せるのかとい
う本題には戻れなかった。
映画マイアミバイスでは、女を誘いフロリダからF1カ
ーのような超高速モーターボートマシンを飛ばし、ハバ
ナのバーでモヒートを飲むというシーンがあるように、
キューバといえばハバナでありハバナといえばモヒート
であるのだから、Yとこんな遣り取りをしてるようじゃ、
ハウ トゥー メイク モヒート・カストロバージョン
は永遠の謎だなと思っていると、私的な電話がはいりか
みさんと話し、話し終わると公的なメールがはいり送り
返したりしている内に、カストロバージョンモヒートの
作り方はますます遠ざかっていった。 
[PR]
by kasuya_senji | 2009-02-10 17:17 | Comments(1)
夢でこんにちは
2009年2月6日

いよいよ2月18日の「ギタリズム V」のアルバムリリ
ースが迫ってきた今日この頃。スタッフも布袋もインタビ
ューなどアルバムプロモーションに忙しい毎日であるが、
今朝方見た夢はコンサートの打ち上げの食事会の夢だった。
大勢の人と食事をしたのしく酒を飲んでいる。
その大勢の人たちが照明家であり制作マンであり舞台監督
なのだから、コンサートの打ち上げだろう。
最近、ネットの通信販売で「かまどさん」を買った。
かまどさんは伊賀焼きの土鍋で米がとてもおいしく炊ける
と評判で、釜石から大好物の海苔の佃煮が届いて、それを
炊きたてのご飯の上にのせて食べたらどんなに美味かろう
と2合炊きを買った。
ついでに、自家製燻製器の土鍋も買った。
蛸、烏賊、鶏肉、牛肉、ソーセージ、チーズを燻製してで
きたてを食べたい。冷たいビールを飲みたいと買った。
コンサートの打ち上げ会では、その土鍋を紹介してくれた
人がこれを燻製にすると美味いよと教えてくれていた。
オペラ・カルメンの舞台の酒場のシーンに出てきたような
長い木のテーブルに座って燻製器の使い方や素材などをわ
いのわいのやっていると布袋やミュージシャンが登場し、
いよいよ場が華やかになった。アルバムは発売直前でツア
ーはまだまだ先の話なのだから随分気の早い夢だった。
昔は、ツアーが直前に迫ると、曲順も決まっていないのに
幕が開くという夢をよく見たが、最近はそれも通り越して
最終日の打ち上げの夢を見るなんて、肝が座ったというべ
きか。ともかく皆がほんとうに満足そうに心から笑って一
同に会している景色が穏やかで、吉祥である。
どういうわけかそこにかみさんがいて隣の席にすわってい
た。彼女はそういう華やいだ席は苦手で打ち上げ食事会に
は参加したことなどないのだけれど、にこにこと笑い楽し
そうに語らっていた。
しかし、かみさんが夢に出てきたのはほんとうに久しぶり
のことである。妊娠した当時は長い髪をばっさりと切り落
としボーイッシュないでたちであったが、その後はまたし
ばらく髪をのばしていたことがあったが、最近はまたショ
ートカットである。朝起きたときなど寝ぐせ君がピンとつ
きだすというようなこともある。
夢でにこにこと楽しそうに笑っていたかみさんはショート
カットであったから、最近のかみさんの登場だったのだ。
先日は、子供と一緒に遊ぶ夢を見たが夢の中の彼等は幼稚
園生くらいのちいさな子供だった。その夢は一緒に空を飛
ぶ夢だったが、飛ぶスピードが超音速で、あっという間に
宇宙に行ってもどるという夢だったが、フロイト先生はこ
の夢をどう見立てるのだろう。

ここに来て、ツアーにまつわる夢を見るのは不思議ではな
いが、かみさんに機嫌の良い顔でおでましいただいたのも
これまた、吉祥だろう。
[PR]
by kasuya_senji | 2009-02-06 16:09 | Comments(1)
節分のカルメン
2009年2月4日

節分の2月3日。
浦安のデズニーランド・イクスピアリシネマでカルメン
を観てきた。カルメンは映画館で上演されたシネマだが、
オペラの映画化ではなく、ロンドンのコベントガーデン
にあるロイヤル・オペラハウスで上演されたオペラ・カ
ルメンが収録編集されシネマとなったものである。
シネマ、映画という言葉をつかったが、正確には映画と
は云わず「ライブスパイアー」と云う。
ライブスパイアーはSONYが開発したあたらしい映像、
上映システムで上映される映像作品を、そう呼ぶ。
小型録音再生機をウオークマンと名づけたSONYの伝
統的な命名法で名づけられた。
映像はその解析度はDVDを凌ぎ、上映システムはフィ
ルムではなくデーターでスクリーンに映し出される。
世界50ヵ国1000館同時封切り、ということになっ
ても1000本のフィルムを用意することなく、巨大サ
ーバーから映像データを送信するだけで上映が可能とい
うのが、ライブスパイアーのシステムである。
いずれにせよ近い将来・近未来はこのシステムで映像は
上映されることになるだろうと思う。

で、この上映システムを有する映画館はまだ少ない。
たまたま、この事業に参加している人から、まず体験し
てくださいといただいたチケットがカルメンだった。
調べてみるとUKオペラシネマは4作品が上映されてい
るが、関東では、新宿は終了し今は浦安のデズニーラン
ド・イクスピアリシネマでしかやっていなかった。
久しぶりにイクスピアリまででかけた。
イクスピアリでは春の大セールが展開されていた。
洋服屋などはほとんどの店が70%オフ。
かみさんに、おい、70%オフだぜ! と電話をかけた
が、どういう分けか何回鳴らしても留守電に回った。
なにしてるんだろう?
外にでかけたかな?
家の電話にかけてるんじゃない携帯にかけている。
外も内もないはずなのに。
おかしいなあ。
俺の携帯ならしてもいつも出たためしがないと文句をい
われるが、自分はいったいなんなんだ。
と思ったが、70%オフ!!!
と飛んでこられて買い物されても困るというものだ。
電話にでないことを良しとした。
週末ではないウイークデイなのでそんなに混雑はしてい
なかったが、それでもデズニーランドには人が溢れてい
た。子供達がちいさかった頃はイクスピアリにもでかけ、
一日中遊んだものだったが、この年になっていい年をし
た大人の親父がひとりでイクスピアリを歩いている風景
は、自分でもそう思ったが傍目にもそぐわなかったと思
う。家族連れか恋人同士しかいなんだもの。
ホットドッグを買ってポップコーンを買って席に着く。
暗くなり画面に男が登場する。
どうやらロイヤルオペラハウスの主任指揮者のようであ
る。カメラはその男の後を追う。男は楽屋通路からオケ
ピットの指揮者台に治まり、観客の拍手に答えたかとお
もうといきなり指揮棒を振った。
あのお馴染みの
「トーリアドーレ、  ェンガルデー」
 (闘牛士よ      身構えろ)
と闘牛士のテーマが流れ、ジュルジュ・ビゼー作曲・歌
劇<カルメン>4幕のオペラ・コミックの幕が開いた。
<フィガロの結婚>を作曲したオーストリア人モーツア
ルトも歌はイタリア語で書いたが、フランス人のビゼー
はフランス語で歌を書いている。
フランス人ビゼーが書いた「フレンチ・スパニッシュ・
ジプシーの恋の物語り」と紹介される。
煙草工場から女がぞろぞろと登場し、その中にいたジプ
シー女カルメンと若いフランス人兵士の恋の物語。
この恋は若い兵士と闘牛士との3角関係に発展し、最後
はカルメンに裏切られた若い兵士がカルメンを殺し、自
分も死んで歌劇は終了する。
カルメン役にはイタリア人アンナ・カテリーナ・アント
ナッチ。
若い兵士役はヨーナス・カウフマン、ドイツ人。
本編155分があっという間の圧巻の歌劇であった。
オペラなど全くの門外漢で、オペラを観ることさえも似
合わないと思っていたが、まあ、すばらしいものであり
ました。
よってらっしゃいみてらっしゃい!
おヒマと小銭のある方はぜひお観のがしなく。
さー。よってらっしゃいみてらっしゃい!!

ちなみにイクスピアリではそろそろ「カルメン」は終了。
その後は同シネマでは、グラインドボーン音楽祭で演じ
られたエンゲルベルト・フンパーディンク作曲の
<ヘンゼルとグレーテル>が始まります。
これは子供とお菓子の家と魔女の物語り。楽しみである。
なお、グラインドボーン音楽祭というのは、ロンドンの
南のイースト・サセックス州にあるジョン・クリステル
という資産家が個人の敷地内に建てた300人収容のオ
ペラハウスでおこなわれる音楽祭の事。
このグラインドボーン音楽祭での<カルメン>は、UK
オペラとはちがい、カルメンを黒人のソプラノ歌手が演
じていた。オバマ大統領就任の歴史的な時代。このブラ
ックソプラノ歌手の起用も見事でありました。

仕事を終え、家に帰るとマンションの玄関エントランス
ホールに豆が散乱していた。マンションの子供会で豆ま
きの行事をやったようだった。
鬼が登場し子供が怖がり泣き叫ぶと強い父親の出番。
豆をまいて鬼を追い払い子供を守る。というのが節分の
行事だから、家で父親が鬼の面をかぶり子供に追い立て
られるというのはまちがいである。この散乱している豆
に追い立てられた鬼役は誰がやったんだろう・・・
子供会の世話役のお母さん方かな・・
カルメンなど観ると、鬼役は女性の方が似つかわしいと
も思えるが・・・
などと言えば、女性人権地位向上団体からクレームがき
そうなので、本日はこれにて打ち止め。
[PR]
by kasuya_senji | 2009-02-04 14:09 | Comments(3)

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム