exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
ギタリズムは止まらない。..
from POP-ID通信。
the who 武道館
from こういちの日記
the who 武道館
from あややの日記
the who 武道館
from 気になるニュースについてブログ
豚足のための豚足が作る豚..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
大皿焼けました*
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
拝啓*糟谷様
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
豚足の器のご紹介です*
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
東海道五十三次にハッとし..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
豚足の器*2作目☆
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏休みこども電話相談室
2010年7月30日

タクシーに乗るとラジオがかかっていた。
「どうして下敷きをこすって頭の上にかざすと髪の毛が
 下敷きにくっつくんですか?」
可愛らしい、そうだな、小学校の低学年の女の子の声が
して、NHK夏休み子ども電話相談室だった。
この番組は好きなんだ。昔、大学生だったころ。夏休み
にアルバイトにあぶれるとクーラーの効いた喫茶店へで
かけて行ってモダンジャズを聴きながら珈琲でも飲むと
いう時間はあったが金はなかったので、学生寮の部屋か
ら外へ出ず一日中ラジオを聞きながら寝転がって過ごし
たものだったが、そのころからこの番組を聞いていた。
「◎◎ちゃん。どうしてそれを知ったの?」
「学校で先生がやってくれました。家でおねえちゃんが
 やってくれました」
「そう。それを見たときはおもしろかったでしょう?
 それはね。電子の+−でそうなるのよォ」
「・・・・・・・・」
「電子には+の電子と−の電子があって、下敷きをこす
 ると+の電子が生じるから、髪の毛の−の電子と引き
 合うのよ。電子は◎◎ちゃんとおねえさんのように+
 と−がとても仲がいいの。だから引き合うのよ。いい?」
女性アナウンサーが、
「わかったかしら◎◎ちゃん?」
「はい。わかりました」
「そう。よかったね。これからもなにか発見したら電
 話で相談してください」
それを聞いていたタクシーの運転手が
「わかるわけねーじゃないか。これじゃわかりません
 よねえお客さん?」
そうなんです。この番組のおもしろさというのは説明
してもとてもわからないことで一生懸命に講師の先生
が説明することなんだ。まあ、笑えます。ベタなお笑
い芸人がよってたかってテレビにでてるけど、あんな
のまったくおもしろくもなんともない。ギャグで笑わ
せれなんてくすぐって笑わせるのと同じだよ。赤ん坊
じゃないんだよ。勘弁してくれよ。
笑いとは誤解なんだから。
ミスアンダースタンドなんだから。
そこへいくとこの子ども電話相談室は説明すればする
ほどわからないのでありますから、もう絶対的ミスア
ンダースタンドであり、これがキングオブ笑いという
ものですよ。最近じゃネタに困って何言ってもスべる
奴が、それ期待でレギュラーで司会やっちゃってるん
だから、レベルの低さは、こりゃ、そーとーなもんで
す。皆さん。子ども電話相談室を聞きましょう。
大人が聞けば為になりますよ。
[PR]
by kasuya_senji | 2010-07-30 14:43 | Comments(0)
暑中お見舞い申し上げます
2010年7月26日

ハッピーウエディングからエントリーがなかったのは何
も虚脱していたわけではありません。ただの夏バテであ
ったのです。毎年同じことを書いていて、自分でもいい
かげんにしろ! 対策を考えろ! 東京に住むな! と
思っているんですけど、ヒートアイランドに住むクーラ
ーからの冷気に対応できない体質を持つ男であるわたし
は、梅雨の空けどきの今頃ともなると気がつけばバテて
しまっているのです。
温暖化による世界的な天候不順の現代の日本は、例え北
海道に行こうとも熱帯夜からは逃れられませんから、少
々東京を離れたからと云ってどうにもなるものではない
とわかっているのだが、でも、仕事がうまく整理整頓で
き、1ヶ月ほど事務所に顔出さなくとも問題なしとなれ
ば、そう、逃げ隠れる場所は憧れの軽井沢かな、、、
でも、軽井沢は元北の工作員のKINさんが鳩山別荘に
来ていてなにやら騒がしそうだ。先日、つかこうへいが
死んで、あらためて「熱海殺人事件」を読みかえしてみ
ると、老練の部長刑事、新進気鋭の若き鬼刑事、デスク
の女、容疑者の4人が登場する芝居だけれど、まともな
人間は容疑者だけという滅茶苦茶な芝居で、あれほどお
もしろい脚本は近年読んだことがない。
そうだ熱海へ行こう!
海上花火でも見ようじゃないかと熱海へでかけてみたの
でありました。間近でみる花火は素晴らしいものです。
花火見物は、ドッカーン! ドッカーン!と耳をつんざ
くばかりの音が肝心なのです。
特に熱海は、海の防波堤の打ち上げ会場を囲むように三
方から山が迫りますので、ギリシャやローマの円形劇場
よろしくその爆発音の音響効果は抜群ですさまじく特別
なのであります。
隅田川の花火なども花火の爆発音が高層ビルに反響し格
別なものでありますが、それでも音はビルの谷間を抜け
て遠くへ行ってしまいます。熱海の花火は音が消えて無
くなるまでそこに留まっているんですから、その迫力は
体験したものでないとわかりません。

熱海良いとこ1度はお出で
常春のお湯の中には花は咲き
川筋に袖擦れ合うのも縁のうち
あの忘れじの夏の夜に上がる花火の懐かしさ
さあ来てらっしゃい見てらっしゃい

テキ屋のM嬢がここに屋台だしてますからと場所を教わ
ったのに車で花火会場まで行ってしまったものだから駐
車場が見つからない。屋台の近くを車で通り過ぎるばか
りで挨拶もできず、そうしているうちに花火大会は始ま
ってしまった。石油王Aッ君に給油所に駐車して良いで
すよと許可をもらってやっと車を停めることができた。
港近くは打ち上げ会場から少し離れているが人も少なく
とても見やすかった。
打ち上がる花火に見とれているうちに花火大会は終了。
まさご屋でまぐろのかま焼きとほほ肉の串焼きを肴にウ
ーロン茶飲んで、カツの別れを食って夕食として、温泉
に入って、ゆっくりと休むことができて、やっと夏バテ
から解消された。
[PR]
by kasuya_senji | 2010-07-27 17:06 | Comments(1)
ハッピーウエディング!
20107月14日

何を血迷ったか。
選挙前に増税を口走って、当の本人は普天間問題を視界
からかき消すことができると考えたのか、まあ、いずれ
にしても民主党ボロ負け必至前夜の先週の土曜日。
なんで動物園でタコ飼ってるかよく知りませんが、パウ
ロと聖人の名前をつけられたマダコがサッカーワールド
カップの勝を当てまくって、いよいよ決勝戦を前にスペ
インの勝ちを予想した先週の末の梅雨の晴れ間の土曜日。
うちの娘が、子供の頃からの夢を叶えデズニーランドの
ホテルで結婚式をあげました。
泣くぞ! 泣くぞ! と諸先輩から脅されたとおり披露
宴の間中、涙腺は弛みっぱなしでありましたが、それは
決して感傷的なものではなく、この娘がうちの子どもで
あってくれて良かったというものであり、幸福感に満た
された一日でありました。
披露宴の最後に、嫁ぐ娘から両親への手紙という感動お
約束の式次第があるのですが、その手紙には、高校時代
に友人との関係で悩みに悩んでいた時にいつも相談に乗
ってくれてありがとうという娘から母への感謝の言葉が
ありました。それは娘とかみさんは親愛なる親子であり、
また友情で結ばれた女性同志という関係でありまして、
わたしにはそれが嬉しかったのです。自分の娘が嫁ぎ他
家の人間となる寂しさよりも、そういう母と子の関係で
いてくれたこの娘が我が家の子であって本当に良かった
という幸せ感につつまれた披露宴でありました。
布袋からあたたかい祝辞をいただき、長渕剛から心のこ
もったメッセージが届けられました。宴に臨席いただい
た多くの友人、親戚の皆さんから
「素敵な披露宴でした」
という言葉をいただき、また、涙がこぼれたのでありま
した。しかし。結婚式があんなに感動的なものだとはは
じめて知りました。

式も終了し、誰もいなくなった会場のロビーで次はお前
か! と倅に声をかけると、
「つい最近ふられたばかりなんだよね」
という頼もしい言葉が返ってきました。
さて、新夫婦は今日から8日間の南イタリア世界遺産の
新婚旅行にでかけました。土産話が楽しみです。
[PR]
by kasuya_senji | 2010-07-14 16:50 | Comments(5)
梅雨の七夕
2010年7月7日

梅雨の候

曇り空の彼方では彦星と織姫が年に1度の逢瀬の夜。
恋人かと思ったら夫婦なんですね奴らは。まあ、働き者
の二人が結婚したとたん働かなくなってしまった。姫の
父の天の大王の怒りを買い天の河の両岸に別々にさせら
れてしまったということですが、恋人じゃなく夫婦なん
だからもっと積極的に自分たちの意志で行動すればいい
と思うのですが、仕事とセックスは家に持ち込まない主
義なんでしょうかねえ? 連中は。そうそう。今日は誕
生日でしたね。おめでとうございます。貴兄の織姫はお
元気でしょうか。よろしくお伝えください。
では、また。
[PR]
by kasuya_senji | 2010-07-07 14:48 | Comments(1)

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム