exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
ギタリズムは止まらない。..
from POP-ID通信。
the who 武道館
from こういちの日記
the who 武道館
from あややの日記
the who 武道館
from 気になるニュースについてブログ
豚足のための豚足が作る豚..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
大皿焼けました*
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
拝啓*糟谷様
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
豚足の器のご紹介です*
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
東海道五十三次にハッとし..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
豚足の器*2作目☆
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
感想会
2011年7月27日

藤沢周平著 天保悪党伝

平和が続き爛熟極まる江戸の天保年間に、闇に生き、
悪に駆けるこの6人
博奕好きの御家人・片岡直次郎
辻斬りの剣客・金子市之丞
抜け荷の常習商人・森田屋清蔵
元料理人・丑松
吉原の花魁・三千歳
ゆすりの名人御城坊主・河内山宗俊が挑む最後の悪事は
御三家の水戸藩。
というこの話はあまりにも荒唐無稽で安物のチャンバラ
小説のようで、なんだか藤沢さんらしくないなあ、、、
と思っていたが、とんでもございませんでした。。。
と書いたのが7月12日。

「あらまー吃驚わたしも同じ本読んでます」と
ござるのH氏からその日に書き込みがあったので、
読み終わったら読書感想会やろうじゃないかと約束した
がなかなか感想会が開かれない。
この六人の話がとてもおもしろく、よく書けていて、つ
いでと言ってはナンだが、本文の尻についている佐高信
の解説文までとても良く、そんなわけで、まあ、隅から
隅まで読み尽くすのですが、読み終えると不思議になに
か読み落としたような気がしてくる。
そう思ってまた読み返しまた読みかえす。
そうすると読む度に藤沢周平の仕掛けた罠があり嵌って
ゆく。そして嵌る度にこの悪党達の悪党ぶりが一段と増
すという仕掛けになっている。
その6人の悪党ぶりはロバート・B・パーカーのスペン
サーシリーズ最終作「ドリームガール」に登場するボス
トンのオリー・デマースやタイ・ボップやトニー・マー
カスらのそうそうたるギャング共となんら遜色はないの
だから、義理人情という湿り気が存在する制約の中で、
乾ききったアメリカのハードボイルド小説の中でもとび
っきりのギャング共と悪党ぶりが変わらないなんて、
ちょっと考えられないことだと思う。
筆力構成力タイタンロケット級であります。
つまり、嵌り具合がこの物語の悪の醍醐味の肝なので何
回嵌ったか! というのが読書感想会の勝負を分けるこ
とになるのは必至だ。
感想会は勝負事ではないが、お相手のござるのH氏はそ
のあたりは当然先刻承知の上に、羨ましいことにわたし
よりもヒマを持て余してるから、当方の読み落としてい
るかもしれないところを読み切っているに違いないと思
うと簡単に感想会やりますと声をかけられないのである。
週末のコンプレックスが終われば、いよいよ感想会を実
施しなければいかんだろーなー。。。。
[PR]
by kasuya_senji | 2011-07-27 15:49 | Comments(3)
エイミー・ワインハウス
7/25  12:35
send :Senji Kasuya
to   :miss DJ R 

エイミー・ワインハウスが死んだ。
悲しいことだ。あの若さで死ぬなんて。
でも、身体はボロボロだったんだろう。
身体だけじゃなく精神も。
詳しくは知らないが酒とドラッグに溺れ
セックスに耽っていたんだろう。
アルコール中毒で7回も入院したと言うじゃないか。
俺が医者に聞いた話はこういうことだった。

アルコール中毒症で入院した患者の半数はそれで治癒す
るが半数は直らずまた病院に戻ってくる。
そして戻ってきた患者のその半数は直り、半数はまた戻
ってくる。
それがもう一回くり返されるんだ。
それで3回目で戻ってこなかった患者は治ったかって?
いや、ほとんどが死んでいるんだ。

7回もの入院。
いずれにせよ死ぬ運命にあったんだ。
こうなるとわかっていながら誰も止められないのが悲し
いね。
グラミーを獲ったアルバムの1曲目「Rehab」も
リハビリに行きたくない、NONONOって歌だった。
衝撃のデビューから衝撃の死。
後世はエイミーをどう語るんだろう。


7/25  12:54
send :miss DJ R 
to   :Senji Kasuya

エイミーもクラブ「27」の仲間入りですね。
[PR]
by kasuya_senji | 2011-07-26 19:11 | Comments(0)
夏祭り例大蔡写真集
2011年7月21日

伊豆国霊社 来宮神社

熱海郷の地主の神の鎮座する神社。
古くは平安時代、征夷大将軍の坂の上田村麻呂は闘いの
勝利を神前で祈願したと伝えられている。
境内のご神木「大楠」は樹齢2000年を超える幹周り
24㍍の巨木で、人々の畏怖はこの神社をTV・雑誌で
紹介される日本国内屈指のパワースポットとしている。
その神社の神事のひとつに、熱海に住む人々・熱海に入
り来る人々を御守りくださる来宮神社の神々に、海辺神
様に「麦こがし」を供えたという故事から別名「こがし
祭り」と呼ばれる例大蔡があり、夏7月の15日16日
の両日行われる。
熱海市街・国道135号線を山車が練り歩く山車コンク
ールも同時に開催され、市を挙げて熱海の夏の風物詩、
観光の目玉としている。

その祭りに参加した。

かしま踊り 
e0074827_13581981.jpg

わっせ!
e0074827_13583330.jpg

わっせわっせ!
e0074827_13584658.jpg

わっせわっせわっせ!
e0074827_13585733.jpg

一休み
e0074827_1359782.jpg

わっせ!
e0074827_13591510.jpg

わっせわっせ!
e0074827_13592698.jpg

せいや!
e0074827_13593431.jpg

せいやせいや!
e0074827_13594279.jpg

天神町どんつく!
e0074827_13594973.jpg

扇げ扇げ!
e0074827_13595727.jpg

威勢のいい女には気をつけな!
e0074827_1401232.jpg

わっせーわっせーエ!
e0074827_1402035.jpg

わっせーわっせわっせっせー!
e0074827_1404067.jpg

あーちかれた、、、
e0074827_1405124.jpg

わっせ!せいや!わっしょい!
e0074827_1405970.jpg

ぞろぞろぞろぞろ、、、
e0074827_141717.jpg

どんつくどんつく!!
e0074827_1411444.jpg

せいや!せいや!せいや!
e0074827_1412968.jpg

どんつくどんつくどんどんつくつく!
e0074827_1413676.jpg

わっしょいわっしょい!
e0074827_1414347.jpg

わっしょいわっしょいわっしょい!
e0074827_1415092.jpg

せいやせいやせいや!わっしょいわっしょい!!
e0074827_1415883.jpg

ギャル連おつかれさまでした。。。。
e0074827_142496.jpg

[PR]
by kasuya_senji | 2011-07-22 15:27 | Comments(1)
パリ祭なでしこ歴史的勝利
2011年7月14日

20数年前の今日はパリにいた。
7月14日はパリ祭である。
朝早くジェット機の轟音で目が覚めた。
あわてて起きあがりホテルの窓から空を見れば、フラン
ス空軍のジェット戦闘機がシャンゼリゼ通りの真上を3
機編隊でトリコロールカラーの飛行機雲を吐き出して飛
行していった。
バaaaーギューンnnnnnnnnnnn。。。。。。
パリ祭という言葉から勝手にフェスティバルやお祭りと
思っていたが実際は軍事パレードが主役の革命記念日で
あった。パリ祭というのは日本だけでフランス語では単


「Quatorez Juillet (7月14日)」

これは映画「Quatorez Juillet」が邦題「パリ祭」とし
て公開され大ヒットしたためでした。
軍事パレードが終わった夜になれば街中のあちこちで
爆竹が鳴らされ、シャンゼリゼを凱旋門まで歩くあい
だに我々(わたしと松井常松)に向かって何百発もの
爆竹が投げつけられたことか。ヒューーと飛んできて
頭の上で、耳のそばで、腹のまわりで、足下で、
バンバンバンバンバンバンバンnnnnnnnnnn。
よく怪我しなかったものだと今も思う。

夕方モンマルトル寺院の丘の階段際でなにやら隠れて
こそこそと密売してる男がうろついていて、これはア
ムスやベルリンのようにパリも麻薬で汚染されている
んだと早とちりした松井とわたしは、売人はいったい
何をバイしてるんだろう、現場をおさえようじゃない
かと付かず離れずその男の後をつけ、最後にはその男
に見つかって、おまえ等も欲しいなら売ってやっても
いいぞ、ただしおまわりには内緒だぞと差しだされた
のが爆竹だった。

そいうえば村上春樹の紙芝居的構成が云々と書いたが、
別に村上春樹を評価していないわけじゃないんだ。
昨日も未明のなでしこジャパンを観戦しようとテレビ
の前に陣取って、でもまだまだ始まらないからレーモ
ンド・チャンドラーの「さらば愛しき人よ」を読んだ。
これは清水俊二訳の定番の名タイトルで、村上春樹は
原題 Farewell My Lovely を
「さよなら、愛しい人」と新しくタイトルした。
へら鹿マロイが最初に登場する描写で清水訳は、
「くたびれたソフト帽をかぶって」
としたから、つい、くたびれた帽子を被っている奴は
着てる物もくたびれているんだろうと勝手に思って、
次に書かれている洋服のひとつひとつについて十分読
み込まなかったが、村上訳では原文通り
「毛羽だったボルサリーノ帽を被り」
となっているから、ボルサリーノね、、とよく読むと
へら鹿マロイは、グレーのジャケットに茶色いシャツ、
黄色のネクタイを締め、足下はつま先は目映いばかり
にまっ白なワニ革の靴を履いている洒落た男だった。
こういったあたりは村上春樹の細かい丁寧な仕事ぶり
があらわれていて、何年ぶりに読みかえすこの物語も
鮮やかに蘇えるような印象が残った。
物語の続きはいったいどうなるんだろうと思いつつ眠
気には勝てず、目が覚めたら前半が終了してなでしこ
VSスエーデンは1対1の同スコアーだった。
夜が白けて東の空が明るんできている。
もう寝なきゃ、、、
今夜は人と会う用事があるんだ、、、
と蒲団に入り、結局なでしこのドイツ戦に続く歴史的
勝利を見ることはなかった。

まったく個人的な感想だが、沢穂希は知人の深水龍作
によく似ている。あのリーダーシップのあり方など本
当によく似てる。といっても深水は男だから沢さんに
とって褒めたことにならないか。言い方を変えます。
逆でした。深水が沢さんに似ているのでした。でもこ
の場合は深水を褒め過ぎか、、、、
[PR]
by kasuya_senji | 2011-07-14 18:23 | Comments(0)
かな悪オヤジ達
2011年7月12日

金曜日東京を離れ名古屋へ。
土曜日は岡﨑。
日曜日は大阪。
月曜日にまたしても岡﨑。
そして火曜日の今日5日ぶりに東京に戻った。

名古屋へ向かう新幹線の中で藤沢周平の「天保悪党伝」
を読む。以前は、藤沢さんに駄作はないけれどあまりお
もしろくない作品もあるんですよという例題としてとり
上げていたのがこの物語。

平和が続き爛熟極まる江戸の天保年間に、闇に生き、悪
に駆けるこの6人
博奕好きの御家人・片岡直次郎
辻斬りの剣客・金子市之丞
抜け荷の常習商人・森田屋清蔵
元料理人・丑松
吉原の花魁・三千歳
ゆすりの名人御城坊主・河内山宗俊
が挑む最後の悪事の相手は御三家の水戸藩。

という話はあまりにも荒唐無稽で安物のチャンバラ時代
小説のようで、なんだか藤沢さんらしくないなあと思っ
ていたが、とんでもございませんでした。
悪漢ピカレスク物藤沢周平書けばこうなる! 
と言うべき物語で、悪党ゆえの悲哀をあますところなく
描き、主人公達が複雑に絡み合いながらの連作長編小説
で、しかもこの文庫本は文字が大きくとても読みやすい
のだ。よしっ!押すっ!
と、新幹線は超音速(?)で浜名湖を通り過ぎたそのと
きだった。携帯がマナーで震え友人のT氏からメールで
写真が届いた。
写真のタイトルは「かな悪オヤジ達」。
先日、仲間のBが35年ぶりにヒゲを剃ったというから
ヒゲ無しBの顔を拝もうとかっての原宿4人組が久し振
りに集合した時の写真で、まあ、タイトル通り、いかに
も素行がよろしくなさそうな男達4人ががん首並べ写真
に納まっている。それでも藤沢作品に登場する「悪党」
とは随分ちがっている。未成年が酔っぱらって無免許で
バイクを乗り回し原宿署の豚箱に一晩世話になったが関
の山で、云うなればワルそうな善人のかたまり。
ヒゲ無しBはこの写真に「バカルテット」と命名した。
そしてこうつけ加えた。
仮にこの中のひとりがこの世から消えれば人生の無常を
悟るであろうから、そのときは「サ・トリオ」。
カルテットがトリオになったなあ、、、と桐ヶ谷斎場で
語りあうのは誰と誰か? 
とクエスチョンマークもついていた。
(写真の掲載は遠慮させていただきました)
そして、メールにはBの十代の終わり頃、かって原宿に
住んでいたモーリという女との邂逅が綴られていて、そ
の物語は鼻の奥がツンとなるように悲しかった。村上春
樹お得意の物語の中で主題が過去となるという紙芝居的
な構成よりももっと切なくて、生きている物が永遠に生
き続けると思われた二度と帰らぬあの夏の物語だった。
ジャズは悲しい音符で組み立てられている。女の愛した
ビル・エバンスの「マイ・フーリッシュ・ハート」の悲
しい旋律が、日本に帰りたいと泣き暮らしていたツーソ
ンからの便りを最後に消息を絶った彼女の人生にそのま
ま重なり合うと綴られていた。
[PR]
by kasuya_senji | 2011-07-12 19:08 | Comments(2)
sb おはようございます    熱海?
2011年7月4日

7月3日 6:50
sb おはようございます
   熱海?


7月1日に東京から熱海に夏期引っ越しをした。
例年梅雨明け間近になると日本中で冷房が利きだす。
クーラーの冷気を体質的に受けつけないわたしは例年早
くもこの時期に夏バテとなるから、今年は先手を打って
東京を抜けだし熱海の伊豆山に引っ越した。
伊豆山は箱根のようには標高は高くなく、避暑地という
ところではないが、伊豆の山は林に囲まれ、陽が落ちれ
ば木々を渡り吹く風は自然でやわらかい。この風は川端
康成が書いた伊豆の踊子の上にも吹いていた風である。
ところが夏の都会は、道路は一日中太陽に熱せられたホ
ットプレートであり、部屋を冷やすために家々やマンシ
ョンの室外機から吹きでた熱風は渦を巻いて町を覆い尽
くす。昼も夜も熱、熱、熱の世界である。それらから遠
く離れた伊豆の山はとても過ごしやすいのである。晴れ
た月夜の晩には相模湾に冷たく美しいムーンリバーが流
れる。
また伊豆半島は沿岸魚の宝庫である。
半島野菜も小田原野菜も美味いし、柑橘類は大漁さ。
山の家中の窓を開け。
風を通し。
クローゼットの中の服を整理整頓し。
冷蔵庫の中を整理整頓し。
掃除機をかけ。
台所をきれいにし。
トイレを掃除し。
ベランダの椰子に水。
冷蔵庫からミネラルウオーターを取りだし飲んで。
友人のテキ屋の桃姐に電話をかけた。

「ハワイの土産物店でどこでも買えるあの花の香水っ
 て熱海で売ってる?」
「さあ、どうかしらねえ。駅前の五月みどりの店で売
 ってないかしら、、。
 どうしたの? そんな香水欲しいの?」
「俺が若い頃は、同世代の若い女性が好む香りじゃな
 いような気がして好きじゃなかったんだけど、まあ、
 夏限定の引っ越しだから部屋がハワイの香りがして
 もいいのかなってね、、、」
答えはノーでした。
熱海はとても過ごしやすく。
食い物は安くて美味いが。。。
熱海では額縁屋もありません。
レコード屋もありません。
ユニクロもありません。
映画館もありません。
国道135号で熱海を抜け下ると多賀。
その先が江戸時代から有名な網代漁港。
そこをさらに南へ行くと宇佐見。
宇佐見は網代と伊東にはさまれた、
子供の頃、両親に連れられて行ったあの懐かしの昭和の
海水浴場の雰囲気を残している浜辺がある海沿いのちい
さな町。
その町にアジアン家具屋があると言って、
その店ならそんな香水が置いてあるかも、、、
とテキ屋の桃姐が教えてくれたので訪ねた。
オレンジやジャスミンのインセンスはあった。
やっぱりハワイアンな花の香水はなかった。
便利な都会を離れすこしだけ不便な熱海で過ごす夏。
伊豆山から山を下って国道135号を走って往復20㎞
くらいの道のりを年代物の赤いスクーターに乗ってトコ
トコと出かけた引っ越しの初日でした。

今朝は熱海から通勤です。
[PR]
by kasuya_senji | 2011-07-04 14:41 | Comments(1)
刑事コロンボ
2011年7月1日

6月23日にアメリカの俳優ピーター・フォークが亡く
なりました。享年84歳でした。

簡単に経歴を。
1927年ニューヨーク州生まれ。
ロシア系とポーランド系のユダヤ人の両親を持つ。コロ
ンボという役名で勝手にイタリア系移民の子と思ってま
したがユダヤ人だったんですね。
子供の頃から演劇に親しんだが、40歳のころテレビシ
リーズ刑事コロンボ役が大当たりし、ライフワークとな
った。渥美清の寅さんと同じである。また、同じくらい
日本でも知られている。
渥美さんもピーター・フォークも「脱寅次郎。脱コロン
ボ」を目指しその他のキャラクターに挑戦したが、渥美
さんがシリアスに難病にとり組む医者を演じてもそれは
寅であり、コロンボもまた同様で脱キャラ作戦は両者と
も上手くいかなかったが、結局は人生を代表するシリー
ズがあったことこそ大成功としてまれであり、幸せな役
者だったのだろう。
老境を迎えた晩年はアルツハイマーになり刑事コロンボ
を演じたことさえ思いださなかったと言われている。
3才のころ腫瘍で右目を摘出、その後右目は義眼を填め
ている。リトルリーグでアンパイヤーから不利な判定を
されると、右目を取りだし振り回して見せ、

「目ん球ついてんのかよ。これが必要なのはお前の方じ
 ゃねえのか?」

とやったことやコロンビア映画の社長ハリー・コーンか
ら嫌われて、

「どうせ同じ金払うんだったら両目が揃ってる役者を使
 うよ」

とオーディションで落とされたという義眼にまつわる逸
話は数々ある。
いつだったか、ジェームス・リプトンの「アクターズ・
スタジオ・インタビュー」にピーターフォークがゲスト
として出演した回をたまたまテレビで見たが、
ロスアンゼルス市警のコロンボのキャラクターは、ピー
ター・フォークのアイデアによる部分もたくさんあると
語っていた。
まず、よれよれコートがそうだという。
かみさんが、、、という有名な科白もそうらしい。
このシリーズの犯罪者はたいがいは大金持ちで、しがな
い刑事のコロンボの給料とは比べものにならない。コロ
ンボのYシャツがいくらか知らないが、犯人である大金
持ちの連中は3万も4万もするシルクのドレスシャツを
着ている。
つい、コロンボは聞く?
「そのシャツいくらしました?」
ついでに靴も聞く?
「いったいいくらしました?」
そんな科白も、元はピーター・フォークのアドリブだっ
たらしい。

ジェームズ・リプトンのテレビ番組「アクターズ・スク
ール・インタビュー」は最後に恒例の10の質問がある。
面白かった答えを書いておこう。

あなたの好きな言葉は?
 ジョニー・デップ  WHY

あなたの一番嫌いな言葉は?
 ロバート・デ・ニーロ   がさつ

何で興奮しますか?
 ライザ・ミネリ 昔から脳というのは性感帯だと思っ
 てたわ

何でがっかりしますか?
 クイーン・ラティファイ  短時間のセックス

好きな音もしくは雑音?
 ジェフ・ブリッジス  チェロ

嫌いな音は?
 ビリー・ジョエル  半音ずれた自分の歌声

あなたの好きな罵詈雑言は?
 メグ・ライアン  ファックミー
         (しょっちゅう言ってるわ)

どんな職業についてみたいか?
 トム・ハンクス  漫画家

どんな職業はやりたくない?
 ケイト・ブランシェット  ウジ虫の飼育

最後に、もし天国が存在するとして、天国の入り口に着
いたとき、神様になんと言って欲しい?
 ピーター・フォーク  その靴いくらした?
[PR]
by kasuya_senji | 2011-07-01 12:04 | Comments(0)

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム