exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
ギタリズムは止まらない。..
from POP-ID通信。
the who 武道館
from こういちの日記
the who 武道館
from あややの日記
the who 武道館
from 気になるニュースについてブログ
豚足のための豚足が作る豚..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
大皿焼けました*
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
拝啓*糟谷様
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
豚足の器のご紹介です*
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
東海道五十三次にハッとし..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
豚足の器*2作目☆
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
春のアルバム
2012年4月19日

春まだ浅き2月の候。
新潟アルビレックスBBラビッツ・公式テーマソング
「Fever」を歌うジュリがファン感謝蔡にライブ
出演。その楽屋スナップ。
長いシーズンご苦労様でした。
来シーズンも応援するぞ!と。頑張れよ!と。
ミュージシャンは左より、清水坊。ユースケ藤田。
DJこんどーK。ジュリ。
ラビッツのプレーヤーの皆さん。
e0074827_145476.jpg


或る写真家の残像
この桜は散らないのかも知れない。なにしろ残像だから。
e0074827_1454981.jpg


東京の片隅に咲く桜のトンネル。
こども。あかちゃん。夫婦。ジイチャンバアチャンなど
出張りに出張り、2週間前は動きが取れなかった。
なぜか恋人同士はいないのがこの道の特徴。
D造はいたに違いない。
e0074827_14544461.jpg


幸せの黄色いハンカチの村の丘のような風景
e0074827_1455395.jpg


京都八坂町の路地の貼り紙。
八坂は八坂町とヤサカ通りがある。
八坂神社のしだれ桜を一緒に見た祇園のスナックの従業
員達は元気かな。随分前のことで大酒飲んで酔っぱらっ
てた頃だから店の名前は全く思い出せないまま心にしだ
れ桜の残像が残るのみ。。。
e0074827_14553032.jpg


京都東山伏見稲荷千本鳥居。
1本寄進させて頂きました。さてどこにある。
e0074827_1456117.jpg


北大路魯山人の湯飲み。
紀尾井町の料亭福田家で開催された「星岡茶寮」再興計
画試食会にての1枚。当日の料理はすべて魯山人の器に
盛られた。
友人のE坂が作陶するものだからこの写真を見せて、
「模倣から始めよ」
と唆したところ、同じ物を焼き上げてきて、
魯山人の心を少しは感じることができたかもしれません
と器の裏には江山人と彫られていた。
e0074827_14562336.jpg


新キャラ
e0074827_14563462.jpg

[PR]
by kasuya_senji | 2012-04-19 14:59 | Comments(2)
小田原の吞会
2012年4月6日

4月4日・5日はBOOWY・LASTGIGSの日。
日というか記念日。あまりにも多くの思い出が詰まって
いて重すぎてひとりでは持ち上げられない。
4日はまた別に、BOOWY以前からの或る記念日で、
その日は関係者がイタリアレストランに集まり祝った。
僕がまったくではないが、ほぼ飲まなくなってしまった
から、皆さんそれにつき合ってくれたかのような左党の
集合体で、レストランシェフの自慢の料理は堪能しつつ
もソムリエお奨めのワインは誰にも注がれなかった。
ワインと云えば、友人のバーテンダーがソムリエのT崎
さんに、「ハウスワインを提供したいと思っていますが、
どのワインがよろしいでしょうか」と訊ねたところ「最
近はチリワインが素晴らしいですよ。特にどの銘柄と云
わずともどれも良いレベルですよ」とおっしゃったそう
だが、
それはともかく、
大学時代からの友達で今年の弥生3月やっと還暦を迎え
る男がいた。先日、男から、

「お前さんは酒も吞まなくなったし人の還暦など興味は
 ないだろうが、同級生のIやSは参加してくれること
 になったので知らせて於く。忙しいようだから別に来
 なくて良いよ」

という連絡が来た。場所は小田原のライブハウスだとい
う。その連絡の後、IやSから、恵比寿のバーで小田原
行きの打ち合わせをやるから
「顔出さないかァ。。。」
と誘いがあったが、あいにく当方はロンドンに居た。
東京に居たとしても連中の打ち合わせは飲む口実だから
「俺は行けない。君らは自腹で酒場中の酒を飲み干して
 もらってかまわんよ」
と断った。

さていよいよ男の還暦祝いの日が近づいてきて、聞くと
熱海のサーファーのHも伊豆山の小説家志望のH君も千
住のスナックのママも映画会社のYも、なんと! 大学
以来一度も会ってない(1回会ったか)名古屋のMも顔
を出すというから、その面子は珍しい。男の還暦祝いの
赤いチャンチャンコ姿を見るも一興かと、巨大なマグナ
ムボトルワインを持参し参加した。
集合した人々は、男曰く
「飲み屋で知り合ったやつばかり」
と云うとおり上下関係はなく、人間関係オールフラット
でなんとも気楽な飲み会となりまして、マグナムはアッ
と言う間に飲み助共の腹に消えていった。
「吞まないやつに声かけるのも、、、」
と言った男の気分が良く理解できた。
男の還暦を口実に飲み助が吞むために集った祝いの会は
午後7時からの1次会に続き2次会3次会4次会と杯を
重ね、最終組は翌朝の午前10時過ぎがお開きだったと
後で聞いた。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
小田原の吞会の登場人物


e0074827_1303420.jpg

  新キャラ:熱海のジャズピアニスト&カメラマン



e0074827_1304757.jpg

     新キャラ:小田原の司会者


e0074827_131163.jpg

     新キャラ:名古屋のM工務店所長


e0074827_1311524.jpg

   新キャラ:映画評論家飯Gと素人バンドマン雑G
[PR]
by kasuya_senji | 2012-04-06 16:35 | Comments(2)
エイプリルフール
2012年4月2日

4月が始まったが桜はまだだ。
毎年恒例(さすがに昨年は東日本大震災後でとりやめに
なった。窮地に陥った時こそほどセンスオブユーモアが
大事なのだと彼のスペンサー卿は仰有っていたが、その
ことはまあ、別で論じるとして)その恒例の東京新聞の

「白黒逆色のパンダが和歌山の山奥に生息してる」

のエイプリルフールはイマイチだった。
まず写真が可愛くない。白黒が逆だから目の所が白く抜
けてて熊の目がはっきり見える。黒いでっかいたれ目が
可愛いのに、そこがきっつい熊公の目でまったくブス。
ウソは、このパンダは平安時代に遣唐使によって中国か
ら連れてこられたあのパンダの異種の子孫である。
という設定で、遺伝子を調べて日本にいるパンダと照会
してみたいが、上野のパンダは中国政府からの借り物で
DNAを日本で勝手に調べる訳にはいかないから(これ
は本当かウソかわからない)是非調べて欲しいという問
い合わせに、中国以外にパンダはいないと云う立場を崩
さない中国政府は口を閉ざしたままである。
という記事であるが、ウソの辻褄とブラックの利きがゆ
るめでエイプリルフールとしてはイマイチだった。
東京新聞残念!!数年前の
「いよいよサッカー9人制時代」
というエイプリルフールは本気にした読者が続出して凄
かったんだがね。


ロンドンネタ。京都ネタ。小田原ネタ。北杜夫ネタといろ
いろあるが、どれから行こうかな。まずは小ネタのロンド
ンから。

メイフェアー。ミレニアムホテル地下1階の日本料理屋
将軍の名物ママさんH嬢から聞いた話。
インド人の英語はいつも現在進行形で喋るそうだ。
私は朝飯を食べましたと云う英語は
「I ATE BREAKFAST」 だが、
インド人は
「I AM EATING BREAKFAST AL
EADY」
と言うのだそうだ。それで行くと、昨晩は良く寝たは
アイ アム スリーピング ラストナイトというやつで、
つまり現在進行形に「オーレディー」とか「ラストナイト」
とかの過去を表す言葉を最後に持ってきて過去形にすると
いう英語だそうだ。また、インド人はどういうワケか頭を
ゆらゆらと揺らしながら喋るそうだ。
このことはH嬢だけでなく、クーマ・ハーラダ氏もおなじ
話をしていたから信用できることだとおもうが、H嬢は理
由も言っていた。揺らす訳は植民地時代にイギリス人から
◎◎◎されたからだと言うが、ここはあまりにもブラック
ジョーク過ぎて書く勇気を持ちませんが、
「ほんとなのよ。◎◎◎なの。笑っちゃうでしょ」
と言ってはケラケラ1人でいつまでも笑っていた。
この◎◎◎の方が東京新聞のエイプリルフール記事よりパ
ンチが効いていて、その効き方は、人権団体からまちがい
なくパンチが飛んできそうだ。

新キャラ登場
e0074827_16315188.jpg
[PR]
by kasuya_senji | 2012-04-02 16:25 | Comments(0)

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム