人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いよいよ5年目
2009年8月18日

このブログも5年目に突入してしまった。
当初、3っ日坊主でよけりゃと始めたことがよく続いた
ものだと自分でも呆れる。始めた当初の高揚感などとっ
くに消え失せている自分を発見するし、時に、いつまで
やりゃいいんだろうとも思い、そろそろ打ち止めにとも
思うんだが、岡崎の田舎に帰れば
「ピーマンを煮てみたけど子供の頃に食べたおかあちゃ
 んの味とおなじかねえ」
などと妹から言われるから、きっと兄弟、親族はわたし
のブログを読んでいてくれ、東京で離れて暮らしてる兄
ちゃんはあいかわらずバカなこと言ってるけど元気にや
ってるようじゃないかと当方の普段の不義理の解消に役
だっているようだから、止めてしまえばそれも無くなっ
てしまう。と目出度く? 5年目の突入とあいなった次
第でございます。こうなりゃ、だらだらと行くとこまで
行くだけであります。

盆の中日は岡崎に帰り、墓参りをすませ、同級生の呉服
屋のYとわたしは、同じ中学の隣のクラスだったOと食
事をした。Oとわたしは大学時代、小石川の愛知県の学
生寮のルームメイトで若き日を一緒に過ごした仲である。
Oは大学を卒業後、地元を代表する金融機関に就職し幾
星霜。この春、めでたくその会社の代表に就任したとい
う朗報が届き、Yと二人でOのお祝いの席をもうけたの
である。
岡崎の籠田公園近くの路地の角をひょいと曲がると、え! 
こんな住宅地に店がァ? と思えるほどひっそりとした
たたずまいの飯屋での祝いの席だったが、実は、ここは
知る人ぞ知る「銘店」で、豊田市にある世界企業T自動
車の幹部連中や関連会社の役員クラスの岡崎の隠れ家的
な飯屋で、おかみさんの作るその天才的創作家庭料理は
だれも真似できない。わたしは岡崎に帰る度にここで飯
を食っている。Oは時に自分でも料理を楽しむらしく、
天つゆの作り方、魚の昆布の絞め方、ポテトサラダでつ
くるお好み焼きの作り方などいちいちメモを取っていた。
おかみさんに、誰か編集者を紹介するからレシピ本だし
てみないですか? きっと喜ばれますよと何人もが声を
かけるが、Jちゃん(おかみさん)は本などだす気はあ
りませんと頑として首を縦にふらない。でも、聞けばな
んでも教えてくれるからメモする以外ないのである。

翌日、おふくろと妹と犬のチッチと猫のモグに別れをつ
げ京都へ。豊国神社で健康祈願。夕方から南禅寺境内の
湯豆腐屋「順正」で湯葉懐石と精進し、大文字五山の送
り火で親父やご先祖さまの魂が浄土へ帰るのを見送り行
く夏を惜しんだ。翌日は京都から奈良へ足をのばし東大
寺へ参境した。天然記念物の奈良公園の鹿も暑さにぐっ
たりしたように木陰に蹲って昼寝をしていたが、若い鹿
が一頭立って寝ていた。鹿に前世があるかどうか知らな
いけれど(仏教では生きとし生けるものは輪廻転生する)
はるか遠き飛鳥時代に聖徳太子に可愛がってもらったい
にしえを偲ぶ夢でも見ていたかどうかは、わたしは知ら
ない。
東大寺から人力車をたのんで奈良ホテルまで行こうとし
たが料金は3000円ですと言われ、残念だがタクシー
で行った。そういえば数年前のこと。中野監督の「サム
ライフィクション 2」の撮影現場の奈良を訪ね、つい
でに東大寺に参詣した。そのときも人力車に乗ろうとし
てあまりの値段の高さに驚いて、これじゃ洒落にならな
い、どうせ洒落るなら桜満開の奈良を散歩がてらにと歩
いて奈良駅まで帰ったんだった。それでもあの時は20
00円だったような気がするなァ。北京動物園内を回遊
する乗り合い電気自動車を貸し切って広い園内を独り占
めにしてパンダ舎から猿舎から虎舎からライオン舎から
ぐるぐると1時間ほど回ったが、貨幣価値がちがうとは
いえ5人分で300円もしなかったことを思うと、いく
ら観光案内がつくとはいえ、電気ではなく人力で走ると
はいえ、人力車代はちと割高であるし、近年値が上がっ
たようでもある。
奈良ホテルは、日光の金谷ホテルや箱根の冨士谷ホテル
とおなじような和風洋式建築である。緑の木陰をつくる
紅葉の林を通り抜ける風に吹かれてカフェテラスのテー
ブルに座り庭園をみながら喫茶。園芸職人が地下足袋、
ニッカポッカという恰好で庭を横切っていったが、麦わ
ら帽子がよく似合ってたなあ。ああいうふうに麦わら帽
子は被りたいものだ。
奈良ホテルでタクシーを呼んでもらいお目当てのお好み
焼き屋でネギ焼きくって昼飯とするかとでかけると定休
日だった。月曜定休日の店はよくある。家の近所の寿司
屋も焼鳥屋も最近グルナビで紹介されいきなり超有名店
になってしまった餃子屋も月曜日は定休日。奈良盆地の
路地裏を通り抜ける蒸し暑い風にひらひらとゆれる定休
日の札をうらめしくながめたが、はらが減っていた。仕
方ないのでとなりの寿司屋で昼飯を食った。店内のテレ
ビでは高校野球の中継をやっていて、地元奈良代表の天
理高校が9回の裏に1点を返し、いよいよ反撃の烽火が
あがったようで店にいた客から拍手が起こったが最後に
はため息とかわり天理高校は2回戦で敗退した。奈良は
野球熱は盛んなんですかと店主に訊くと、ええ盛んでっ
せ、皆阪神ファンでっさかいと答えてくれた。
寿司屋はネタが東京とちがっていて、コハダやシンコな
どはおいてなかった。東京ではあまり見かけないうなぎ
があったので食ってみたが、これはなかなか美味かった。
京都から新幹線で東京へ。暑い中をすこしだけど歩き回
ったので、車内でいつの間にか寝てしまった。土産は順
正のちりめん山椒。京都のあられ豆。東大寺の線香。東
大寺境内の漬物屋の奈良漬け。岡崎の和ろうそく。大文
字観覧記念の団扇だった。
by kasuya_senji | 2009-08-18 19:36 | Comments(4)
Commented by Hでござる at 2009-08-19 13:53 x
土産は順正のちりめん山椒。京都のあられ豆。東大寺の線香。岡崎の和ろうそく。大文字観覧記念の団扇だった。
   ↑
いやいや、拙者如きに、かたじけないことでござる。
Commented by RITTZ at 2009-08-20 21:10 x
私も、出町柳から、大文字送り火見てました。そして小さい寺ニ入り、線香をあげてきました。美樹さんのブルーノートライブ、会社の先輩を誘っていきます。
Commented by tzneyan at 2009-08-23 12:39 x
 5周年おめでとう!
5年と考えるとその先に10年が見えてきてしまうわけで。
10年後に今日書かれていることを読むのはどんな気分だろうと...。
その為にだけでも続ける価値大有りですね。
Commented by yuta at 2009-08-25 22:12 x
5年目とは素晴らしいですね。おめでとうございます。
今年は熱海パフォーマンスフェスティバルが無いみたいで、今宵の熱海花火大会で巷の有名バンド”糸川ベンチャーズ”が演奏しているようです。熱海海釣り施設などという貸し竿もあるところもできたみたいで、布袋ファミリーを連れていくのも楽しいのではないですか?出来れば、松井常松さんなんかも旧メンバーとしてどうしているのかなんて思うので…(富士山とかにいそうですが…)
釣りに行きたいけど、今年は熱海には行くことも出来ない状態なので、たまにある熱海の話し楽しみにしています。
<< サムライブランド 視聴率30%越え >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム