人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2005年9月29日
秋の天ぷらや

一日の仕事を終え事務所を出ると、短くなった陽も暮れ落ち外は暗くなっていた。秋風もたちすずしくなってきたので、秋の味覚を楽しもうと、ひさしぶりに六本木の天ぷらや「与太郎」を訪れる。
六本木の交差点を越え、俳優座の手前を左折し、坂を上り、小学校を過ぎ、坂が下りにさしかかる手前にこの店はある。与太郎と染め抜いたのれんが風にゆれていた。

この店の開店と我が社の設立がほぼ同じ時期で、もう十何年来のつきあいになる。

「こんばんは」
「おひさしぶりです。お元気でっか」

大阪にある料亭「与太郎」からののれん分けの店で、大将は大阪弁をしゃべる。
最初に、鯛と牛肉のにぎり寿司が出て、それから天ぷらのコースが始まり、最後は鯛飯となり、仕上げのデザートは、レンコンの澱粉で作った自家製の柔らかい羊羹でコースは終わる。飲み物は白ワインの事がおおい。今夜はシャブリを注文。

「おまっとうさまでした」
と最初の天ぷらが揚るが、すぐには食えない。
「どないしました。あったかいうちが命です」
「わかってますが食えないんです。猫舌なんで」
「長男でっか」
「あれ?なんでわかるんですか」
「長男長女は猫舌が多いんです。天ぷらやのオヤジがゆうてるんじゃありませんよ。医者のセンセがそうおっしゃいました。ちいさいころ、ふーふー息を吹きかけて冷ましてから大事に大事に食べさせるでしょう。猫舌になるんはきっとあれでんな」
「だからうちの娘も猫舌なんだ」

と云いながらふーふー冷ましながら天ぷらの揚げたてを食っていると、甥っ子から「子供が産まれました」と電話が入った。

「田舎にいる妹に孫が生まれ、妹は40代ですが、ばあさんになりました」
「そらよろしでんな。実は私どもも1才になる孫がいますんですが、私も女房も、もうトロトロですわ。孫よろしですな」
「そんなに甘いようじゃ、大将のとこの孫は確実に猫舌だね」
「確実でんな〜。はははははははは」

と大将が相好を崩して大笑いしているところに、大阪時代からのお馴染みさんらしきお客さんがあらわれた。
「阪神あと一つで優勝やで」
「ほんまだっか。前祝いでっか今夜は」

猫舌から孫から阪神優勝まで一足飛びに話題が移り、にっこにっこの笑顔の大将に「また来ます」と声をかけ店を出た。
「どーもおおきに。どーもおおきに」と入り口まで見送りに出た大将の頭の上でのれんは風に揺れていたが、ゆらゆらと笑っているように見えた。
by kasuya_senji | 2005-09-29 18:57 | Comments(3)
Commented by RITTZ at 2005-09-29 20:29 x
こんばんわ(何気に/笑)布袋さんは元気にしてますか?(笑)そうなんです。もう 阪神優勝は目前(笑)野球 普段みないですし 興味ないのですが 今日くらいは 見ないと。非国民のような気がして(笑)9月28日の日記拝見しまして 私も せつないシャウトみてみたかったです。日記読んで 私もCD聞いてみたいと思い ネットで調べたところ 公式HPにたどりつき大阪ではライブないみたいなので(今のところ) CD買って聞いてみようと思います。もう曲目からわらけますよね(笑)『昔の話ばかりしてるアホ』とか(笑)『春子の方がそら悪い』なんか(笑)もうタイトルからして そそりますよね(笑)なんか 知らないですが 『うんうん、私も春子が悪いと思うわ』とか思ってしまいます(笑) そら 春子が悪いわぁ~ あんた はやいこと あやまっとき!とか なんか 続きそうで(笑)本当に 布袋さんにも社長にも町田さんにもいえることですが(BCBBSにも書いたんですけど)素敵な大人の不良ですよね(笑)BCの方やBC以外の布袋さんファン 美樹さんファン 本好きな方や グルメな方 いろんな方々が訪れるにぎわったブログになるといいですね!
Commented by matsu at 2005-09-30 01:36 x
糟谷さま はじめまして。会社の後輩に薦められ、2年の前の布袋さんの武道館見て感動しました。それからですがファンになり、HPをチェックしていたらここにたどり着きました。世の中、ブログは色々ありますが、人間味が出ていて暖かい内容ですね。盛り上がりも大事ですが、これからもご自分の素直な気持ちを書き綴って行ってください。
こちらも同じ音楽業界に携わる一業界人ですが、いつかお仕事一緒にさせていただきたいと思っております。
毎日の書き込み、頑張ってください・・・チェックしてます
※阪神優勝、うれしそうだったな。人に感動を与えられる仕事って、やってる本人はシンドイ時間の方が長いんだけど、あの瞬間はたまらないんでしょうね。これは音楽も一緒なんでしょうね。
Commented by かわみつ at 2005-09-30 10:25 x
お疲れ様です。僕も長男猫舌です。
かわみつで解っていただけるでしょうか?
そうそうジェフリーディーバー読んでいただけましたか?
是非イリュージョニスト一読。
<< 2005年9月30日 2005年9月28日 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム