人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
京大阪へ

2010年2月2日

熱海駅で、大阪まで行くにはどう乗り換えたら早いのか?
みどりの窓口で聞くと、この時間(午前9時台)は乗り
換えなくこだまで大阪まで行っても、途中駅(静岡や名
古屋)でひかりやのぞみに乗り換えても到着時間はほと
んど変わらないとのことだったから、乗り換えなしでい
ければ世話ないねと大阪までこだまの旅。
名古屋を過ぎ関ヶ原を通りかかると車窓は雪景色へとか
わった。友人の写真家がこのあたりは標高が高いのか?
と聞く。
「伊吹山と鈴鹿山脈にはさまれた関ヶ原は、北からの寒
 気と南からの湿気を含んだ風のぶつかりながらの通り
 道にあたるから平野にあるけど豪雪地帯となるんだ」
「古戦場はどこにみえるんだ?」
「ちょうどこのあたりかな。雪に隠れているがこの平坦
 地に、西方豊臣軍・東方徳川軍の総勢15万人の兵が
 対峙したのは、今を去ること400年前の1600年
 の9月15日の早朝。夏ともなれば中尊寺じゃないが、
 ここも、夏草や兵者どもが夢の跡、だな」
「うーん。その戦いの始末を講談調で聞きたいところだ
 な」
「吉川英治の太平記を声を上げて読めば自分が講談師に
 なったような感じがでるぜ」
「ところで布袋君のライブは何時からだっけ?」
「夕方5時からはじまるがどうしましたか?」
「京都に寄れるかな。伏見稲荷に行きたいんだ」
「時間は間に合う。そうだな。無病息災とツアー成功と
 商売繁盛と世界平和を祈祷してもらおうじゃないか。
 よーし。京都でおりよう」
伏見稲荷駅をおりると雨になっていた。外国人が訪れて
みたい日本の第1位は築地魚市場だそうだが伏見稲荷は
3位か4位といわれていて稲荷駅をぞろぞろおりた乗客
に外国の人達が目立っておおかった。しかもどういう分
けか若い人が多い。
豊臣秀吉が寄進した唐門をバックに記念写真を撮って社
務所にむかい、F宮司さんを訪ねると、この雨の中お越
しいただきありがとうございます。どうぞどうぞお上が
りくださいと応接間に通され、あたたかいお茶をごちそ
うになった。寒い日で、あたたかいお茶がなによりのご
馳走だった。F宮司さんに外国のお客さんに人気の件を
訊ねると、ここは京都の有名なお寺さんとちがいまして
拝観料というものがありませんから外国の若い方には人
気があるのでございましょう。また、稲荷山を一周する
には2時間ほどかかりますから、とてもよいハイキング
コースでもあるのではないでしょうかとおっしゃられて
いた。
ちなみに、馳走という字は「馳せ走る」を意味している
が、これは「来客あれば裏の畑へ馳せ走り取り立ての野
菜で食事をもてなす」という禅寺用語からきている。
美人を意味する「べっぴん」という言葉は愛知県の現在
の豊橋市、江戸時代でいえば吉田宿にあった割烹「織清」
が名物のうなぎをPRする際「すこぶるべつしな(別品)」
と書き通行人の関心を引いたことにはじまる。以来うな
ぎに限らず極上品をべっぴんというようになり、その後、
美人についてつかわれるようになり、言葉が東海道をの
ぼりくだりし、各地で使われるようになったという。
気後れする。尻込みするを意味する「びびる」は、つい
最近の造語かとおもえばそうではなく、なんと鎌倉以前
の源平の戦いでつくられた言葉で、源平の富士川の戦い
で、夜の水鳥の飛び立つ羽音に源氏の奇襲とかんちがい
し退却した平氏を後代の軍記物で、さかんにびびり、び
びるを口伝されたのだという。なお、当時、鎧が触れあ
う音をびんびんと呼んだことに由来する。えへん!
などとなにやら物知りのようであるが、先日、東京新聞
に語源遺産という付録があって、そこに書いてあったこ
とであります。受け売りさせていただきました。
話の道草はこのくらいにして伏見稲荷にもどります。社
務所でお茶を飲み、本殿で祈祷をし、稲荷山の千本鳥居
をくぐり、参道のいなり屋で写真家は味噌煮込みうどん、
わたしは玉子丼をたべて、京都駅にもどり大阪市内を抜
け南港のゼップ大阪へ着いたのは開演5分前だった。
布袋と写真家はしばらく会っていなかったが初対面では
ない。東京からライブを観にきてくれたよと伝えると出
番前のあわただしい時間帯のなか、どうぞ楽しんでくだ
さいと挨拶に来てくれた。ここからは写真家の文章でラ
イブの紹介するとしよう。

京都。(やはり地名というものは旅情を誘う)驚いたの
は、ヌシが宮司さんと懇意だったこと。さらには、鳥居
奉納のこと。いやはや、メリハリがありすぎ。
「おはらい」も突然のことで、戸惑いながらも、とても
うれしかった。ありがとう。そして、大阪。(この地名
も存在感とともに旅情もある)HOTEIに紹介してく
れたのもうれしかった。
圧巻はその音楽。「さいたまスーパーアリ‐ナ」に次いで
二度めの体験だ。今回は涙ぐむ曲が 3曲もあって大興奮。
曲名がわからず伝えられないのが残念だ。美しいフレー
ズがなん層にも連なり合って次々に繰り出してきて息が
苦しくなった。しかも、すばらしいアップテンポで!
他にもステージを見て感じたこと。彼は誠実な人間なん
だろうなということ、立ち振る舞いにそれが見てとれる。
改めて感服の限り。

南港から車で新大阪に戻り夜の新幹線で東京まで戻った。
新大阪の土産物売店でマイブームの「みたらし団子」を
買い、人にも配ろうと5箱も買い、うち1箱は車内で写
真家と食った。美味い! これは美味い! と写真家か
らマイブームに賛同いただき、ひとしきり喋った後かる
く眠って、気がつくと新幹線は東京駅にすべりこんだ。
満開の熱海桜の花見から大阪の布袋ライブまでの初春の
小旅行は無事終了。
by kasuya_senji | 2010-02-03 12:29 | Comments(0)
<< バレンタインチョコとすし 花見 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム