人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2006年1月30日
青葉城

仙台から戻ってきました。
昨夜は、サンプラザホールで今井美樹コンサートが開催され、終
了後に、ある大きめのカフェバーを貸し切って全員参加の打ち上
げ食事懇談会が催されました。

トレーナーの永井さんに、食事会での挨拶をおねがいすると、
僕は挨拶は苦手でして、、、と及び腰だったが、カフェバーに全
員そろったところで、永井さんよろしく!と声をかけると、今日
のライブのすばらしさは美樹さんを始め全員の力の結集のたまも
のであり、残されたあと3会場での成功をめざしましょう!
と簡易であったが心温まる開会宣言が飛び出した。
永井さんやるもんだねえ。大人だねえと感心。

乾杯の発声も終わり、ミュージシャンスタッフが入れ替わり立ち
替わり美樹ちゃんの周りに集まり、ワイワイガヤガヤと楽しそう
な盛り上がりの中、バーの片隅にあるプールでツアーマネージャ
ーのスパイク、オンザラインの高橋君、永井さんと私の4人はナ
インボールの勝ち抜き戦に興じる。
青山学院の裏手にあったレストランの地下にプールバーがあって、
随分前まではそこで毎晩のようにビリヤードで遊んだ。
ある年は布袋に一回も勝てなくて何十連敗をしてしまい、少し足
が遠のいたところに、レストランが改築されプールバーはなくな
ってしまった。それからほとんどQを握ったことがなかったので、
1番上手いスパイクに立ち向かったら勝ち目はないな。と、惨敗
覚悟の上のゲームだったが運不運が微妙に左右し、ナント!岡崎
堂の4連勝で幕を閉じた。気分を良くして、すこしワインがすす
んでしまったようだ。

朝、目覚めるとちゃんと二日酔い気味だった。頭をすっきりさせ
ようと早めにチェックアウトして、旧仙台藩伊達家の青葉城跡に
ある神社まで散歩がてら出かけた。散歩とは言ったが、とてもあ
の急峻な坂は上れないので山の上の神社の玄関先まではタクシー
で行って、境内をあちこち見て回り散歩した。
岡崎城の中には「竜城神社」といって、徳川家の守り神が奉られ
ている神社があるので、青葉城のその神社も仙台伊達家の神社だ
ろうと訪れたのだが、ちょっと違っていた。戦争で命を落とした
仙台出身の人々の英霊を奉る神社で、どこか靖国神社的な神社だ
った。
本殿脇の資料館では「男たちのヤマト展」が開催されていて、戦
艦大和に乗艦した仙台の関係者紹介があり、英霊の碑では近くに
設置されたスピーカーから「軍艦マーチ」が流れていた。
戦争が高揚され、この曲で若い兵士が次から次へと戦地へ送り出
されていった筈なのに、英霊の鎮魂の碑の前でこの曲をかけてい
いものだろうかと思ったが、それはそれとして、二日酔い気味の
思考停止状態の私には、街宣車的でもありパチンコ屋にいるよう
な感じでもあった。
本殿の鳥居をくぐると、左手にガラス箱の中に40センチほどの
大きさの獅子舞人形が置かれていて、センサーでもあるのだろう
人がその前を通るとテケテケテケテケと太鼓が鳴り、ガラスの中
の獅子が舞い踊りだすと云う仕掛けになっているお神籤ボックス
があった。
世俗の商売繁盛の願をかける戎っさんならいざ知らず、英霊の御
霊を鎮護する神社の本殿の前で、からくり人形のお神籤売りの獅
子舞かい。なにやってけっかるんやこの神社は。と、私は獅子舞
人形を全く相手にしなかったが、観光バスからぞろぞろ降りてき
た観光おばさん達には妙にウケてたな。次から次へお神籤が買わ
れ、朝っぱらから吉だ凶だと大騒ぎしていた。
社務所の隣のお守りグッズ売り場も、私がひとりで境内を歩いて
いる時は誰もいなかったが、観光バスが着いておばさん方が連れ
立って歩いてくるのを見ると、巫女さんがいそいそと奥から出て
きて売店に並んだ。神社も人を見ます。
神社脇の売店で、伊達家青葉城について書かれた本があるのでは
ないかと捜したが、そんなものはどこにもなかった。ズンダ餅と
萩の月と牛タンと笹蒲鉾が売られていただけだった。
ひとつだけ興味を引かれた本が置いてあった。支倉常長の慶長遣
欧使節団。伊達政宗がイスパニアに派遣した使節団について書か
れた本で、物語として読んでもおもしろくはなかろうが東京へ帰
る車中で間が持つかもしれないと英霊の御霊と軍艦マーチと仙台
土産とお神籤人形が混在する神社への参拝記念に購入。

仙台駅から行き当たりばったりに飛び乗った新幹線はガラガラで、
乗った車両の客は私一人だった。なんでこんなに空いてるんだろ
うと思ったが、乗ってみたら各駅停車新幹線で、東京駅までたっ
ぷり2時間半以上もかかってしまった仙台の旅だった。
by kasuya_senji | 2006-01-30 16:26 | Comments(4)
Commented by RITTZ at 2006-01-30 22:48 x
こんばんわ!青葉城とは青葉城恋歌ってありましたよね?その青葉城でしょうか?一夫多妻の占い師?のおっさんの話で社長の『この占い師ひょっとしたら、厳しい春秋をくぐり抜ける試練なく年だけ食っちゃった子供大人ではあるまいか』の意見に私は大大賛成なのですが多くの男性は一夫多妻にロマンを感じているのでしょうね。このおっさんはどーなってもいいですが女性の方々には早く素敵な男性にめぐり合って目を覚ましてほしいです。サンジャポでも言ってました。テレビであるじーさんが死ぬまでにしたい事は?との問いに『女性専用車両に乗る事』といったのを見た時、くだらねぇ~なと思って、じーさん心配するな!長生きするよ!と思ってましたが、おっさんに比べたらあのじーさんはかわいいもんだと思いました。チーム布袋さんの方はリハーサル始まったんですね。布袋さんがまたツアーメンバーおいおい報告しますね!とメッセージがあったので楽しみにしているんです。布袋さんは福山雅治さんともビリヤード対決されてましたよね!何やらしてもすごいですよね!布袋さんは!もう一回美樹さんのステージみたかったな!と思うくらい素敵なステージだったので後がDVD発売まで楽しみです。
Commented by Toshiya at 2006-01-31 11:57 x
長男(小3)と次男(小1)が伊達政宗に興味を持ち、昨年の秋に3人で遊びに行きました。
青葉城近辺で確かにあの神社はドン引きでした。
正宗像を東北在住ながら初めて見上げてカッコイイナ!!と思ってました。
その後、仙台市博物館に行きましたが、そこはすごく楽しめましたよ。
糟谷さんも布袋サンのツアーの時にでも行って見てください。
きっと満足できると思いますよ。

いつも見ているだけですが、同じように感じたので書き込ませてもらいました。
では、また楽しみにしてます。
Commented by 正宗公のビリヤード at 2006-01-31 12:09 x
徳川幕藩体制下では治世のため、一般庶民が国境いを越える旅は制限されてました。それでも、お伊勢参りなど信仰がてらの小団体での旅は比較的容認されやすかったみたいですね。その頃の旅といえば、日の出とともに宿を立ち、歩き疲れたら夕暮前には投宿し、熱い湯にゆっくり浸かって、当地名産で熱燗を一杯、なんてカンジかな。いやあ、なんとも贅沢な時間です。無信心な私でも、こんな旅にでれるなら信心深くもなりますわ。
Commented by SendaiBaby_44 at 2006-01-31 16:21 x
こんにちは!社長!!!

φそうなんですよ・・・...青葉城って残念ながら...最近...。
 僕等が中~高校の頃は、まだマシだったんですが、
 某国営放送大河D後の頃から。。(涙)。

φToshiyaさんのおっしゃっている仙台市博物館も良いのですが、
 次回の布袋さんツアー時には、
 是非、
正宗公の霊廟である“瑞鳳殿”へ散歩がてらに足を延ばしてみてください!↓
 http://www.zuihoden.com/

 昔、青葉城に展示されていたモノも今はコチラの資料館に在りまして、
 きっと御満足いただけると思います!
 
<< 2006年1月31日 2006年1月27日 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム