人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2006年2月6日
びびり飯
                          
目が覚めると、ベランダの盆栽の紅葉の立ち枯れている
ような姿が目に入った。本荘の盆栽屋のオヤジがみたら
嘆くだろうな。お前にはまかせられん!買い戻してやる
から今すぐ持ってこい!
と叱られるような気がしたので、寝起きのままいそいそ
とベランダに出て枯れ葉をとりのぞき水をやったが、あ
まりの寒さに震え上がった寒い朝だった。夕方から雪に
なると報じている。

事務所にでると、デスクの上に2月4日(土曜日)の日
経新聞がおいてあった。
「食の履歴書」—布袋寅泰さん。という記事が載ってい
た。その中に、初めて行った代官山の寿司屋で、値段に
びびってアワビを食べた話が笑えたが、その記事を読ん
で、初めていった名古屋の寿司屋のことを思い出した。

大学1年の夏休み。或る工場の夜警のバイトで手にした
なにがしかの金をふところに入れ、友人と名古屋へ映画
を観に行った帰りに名古屋駅近くの寿司屋に入った。
カウンターに座り寿司を注文しながら食うのは初めてだ
った。

「イラシャイ!」と威勢良く声を掛けられて、まずびび
ったな。

トロ食いたいよな。
値段が書いてないぞ。
いくらするんだろう。
やめた方がいいかな。
出されたお茶を飲むばかりで、ぐずぐずとしてしまって
何も注文できない。

「坊ちゃん達。なんでも好きな物をいってください」

そういえば、二十歳の頃にパスポート用に撮った私の写
真が何故か友人の大野の家に置いてあって、昨年の年末
に返してもらい数十年ぶりに手元にもどったが、その写
真を見る限り当時の私はなかなか可愛らしい青年であっ
たから、寿司屋のオヤジが坊ちゃんと呼んだのもうなず
けるが、あのときは坊ちゃんと呼ばれ子供扱いされたよ
うでますますびびった。

「ト、トロください、、、」と消え入るような声で注文
した。

出されたトロを箸で摘もうとすると、バカ!手で食べる
んだよと友人が小声で言う。あ〜箸でも手でもどちらで
も大丈夫ですよとオヤジにはこちらの会話が筒抜け。
夢中でトロを頬張る。もぐもぐと無心で食った。

うまいね。
うまいうまい。
かんぴょう巻きと稲荷寿司しか食ったことないからな。
もう一回トロ食おうか。
値段聞いてからにしようよ。
もう、千円はいったかな。
俺んちの出前は、10コくらい入ってて800円だぞ。

「オヤジさん。このトロいくらですか?、、、」
「2千円になりますっ」

2千円!(坊ちゃん)
2千円!(坊ちゃんの友人)
お前いくらもってるんだ。
俺、千5百円。お前は?
俺は、えーと、、3千円。
あと5百円しかないじゃないか。
帰ろう。
そうしようか。

お勘定してください、、、とお茶ばかり3杯ほど飲ん
でトロ一回だけ食っていそいそと店を出た。岡崎に帰
る電車の中で、寿司屋はコワイナ。こんなもの食って
たらバイトいくらやっても足らないな。寿司屋じゃ笑
いものになってんな。二度と行けないな。と、寿司屋
でびびっていた自分たちを思い出し、ひくひくと笑い
ながら岡崎へ帰った。

新聞記事の布袋の寿司屋話は、バンドが売れて手持ち
の小遣い30万を握りしめてのアワビびびりまくり話
で、岡崎堂の寿司話とは随分違いがある。
でもね、それほど古い話ではないが布袋と二人で飯屋
でびびったことがあるのです。

先週の土曜日の夜に布袋と二人で食事にでかけ、その後
バーで一杯飲んだ。
そのバーでの会話。

「西麻布の中華屋で飯食って勘定が7800円。布袋も
 俺も互いにどちらかは持ってるんじゃないかと思って
 いて、さて、支払う時になって二人とも現金を持ち合
 わせていなかったじゃないか。レジの前で二人でポケ
 ットの中ひっかきまわし、なんとか8000円あった
 から間一髪セーフだったけど、あの時もびびったなあ」
「あった。あった。ありましたねそんな事。カード使え
 なかったんですよねあの店は。今だに飯食いながらび
 びってますねー俺たちは」
 「ガハハハハハ」

と、大笑いになった。
by kasuya_senji | 2006-02-06 16:01 | Comments(3)
Commented by 戦う飯 at 2006-02-06 16:48 x
30年前「俺は毎日、深夜まで働かされるんだから、晩飯は会社経費で食う!」って偏屈な闘士がおりました。それも、毎晩二人分食ってたそうです。なんで二人分なの?って聞いたら「一人分の領収書じゃ値段が足りなくて経費に見えないから、無理して二人分食べてんの。これはこれで辛いもんだぜ!」って言うんで呆れた覚えがあります。10年後、彼は糖尿病になりました。労働条件で会社と一人戦った末、自滅したのであります。
Commented by at 2006-02-06 21:15 x
田舎からでてきて親戚の神楽坂のすし屋で普通に思う存分堪能してたら、大将に「15万円食べたぞ」なんて脅かされました。当時は本気にしました。
Commented by 北辰 at 2006-02-07 01:57 x
数年前、名駅近くの会社で働いていた頃。昼休みに近所のとんかつ屋の
チェーン店で500円ちょいのカツ丼を1人で食べておりました。
2口ほど食べたところで、「あ。。財布、事務所に置いてきた。。」
それから先は何と言って財布を取りに行こうかと、右脳と左脳が右往左往。
カツ丼の味なんてもう全然分からなくなってきて。。
満員の店内。レジでおもむろにケータイを差し出し、
「すみません。財布とってきます。絶対戻ってきますから。はい、これ預けますので」
<< 2006年2月7日 2006年2月4日 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム