人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
頭の洗濯・・・
2006年3月9日

事務所にJETROの(ジェトロ・外務省の外郭団体・日本貿易
振興機構)のN氏が現れて、テレビ出演をしなさいと言う。
N氏は、ジェトロの総務部広報課にいて「世界は今」という国際
ビジネス情報テレビ番組を作っている。

私が代表を務めている音楽業界団体「音楽制作者連盟」は毎年春
3月に、国内外のインディーズバンドを集めて「インディペンデ
ンス・デー」というイベントを開催しているが、ジェトロも後援
いただいている関係で、そのイベントの特集番組に代表者として
インタビューに答えなさい。布袋さんの海外展開も語りなさい。
というのである。

制作企画会議・宣伝会議などで自らの視点で自らの考えを伝え会
議に参加している全員に理解させるという事は、マネージメント
という仕事の観点からとても重要なことで、仕事をやりはじめた
ころはなかなか出来なかったものだが今はそれが私の仕事である。
ところが、大勢の人前で喋る。とか。
結婚式のお祝いのスピーチをする。とか。
音制連主催の新年会で1300人の来客を前に新年のご挨拶をす
る。とか。のことは大の苦手なのである。
まして、テレビのインタビューなんて・・・・・

N氏に、来週には返事するよと答えておいたが、言いたいことは
山ほどあれど・・・テレビ出演はなあ・・・ちと憂鬱な気がして、
iチューンズのライブラリーから、「新・仁義なき戦い」のテー
マを聴いていると、目の前に置かれた読売新聞の「許すな組織暴
力。建設残土・利権の山」という見出しの記事が目についた。
映画「新・仁義なき戦い」で阪本順治監督は、豊川悦司演ずるち
いさなやくざの組の建設残土・産廃利権の抗争を描いていた。
映画を観た当時は、何故、豊川悦司親分の組が建設残土や産業廃
棄物に特に関係するのかという利権の構造がまったく分かってい
なかったが、この記事を読むと、産廃はともかくも建設残土は埋
め立て地に使える「資源」という位置づけで、投棄を規制する法
律はなく、各地方自治体にも残土条例はあるものの許可をとらな
くてもいいとされている部分などがあって法律に抜け穴があると
書かれている。法律に穴があれば、それを取り扱う仕事が利権に
なっていくのは当然であろう。
しかし、阪本さんは良くそんなこと知っていたな。
映画が監督の手によって、フィクションという絶対虚構を中心に
据え真実を描き出すことで総合芸術として完成されるのであるか
ら、いくら暴力団の映画とはいえドンパチのアクションシーンだ
けで造ればいいというものではない。真実を描かなければならな
いのである。もう一度「新・仁義なき戦い」を観てみよう。
あの当時は真実に感じられなかった見逃していたシーンが山ほど
ありそうだなあ・・

と書いていると、いつの間にか「新・仁義なき戦い」の音楽は終
ってしまっていて、レッド・ツェッペリンの移民の歌が流れてき
ている。頭の中が「テレビ」と「新・仁義なき戦い」と「ツェッ
ぺリン」でぐるぐるまわり、まるで洗濯機の浴槽の中に放りこま
れたようになってしまったが、だからといって頭の中がきれいに
洗濯されたわけでもなく、テレビインタビューどうしようか・・
結論の出ないまま時間が過ぎていく。
by kasuya_senji | 2006-03-09 15:59 | Comments(2)
Commented by RITTZ at 2006-03-09 20:22 x
こんばんわ!また決定次第いつ何ちゃんで出られるのかちゃんと告知してください(笑)社長は講演会もされるんですよね?一度人間とは、人生とはエンタテイメントとは、と人生の先輩の話を聞いて勉強させて頂きたく講演会なども機会があれば行ってみたいな、と思っています。そして人があまり訪れないって事をいい事に私は結構思った事を何でも書いているのですが(笑)興奮を抑えきれずココでぶちまけたいと思います(笑)サイト内のGIFTで布袋さんの写真サイン入りがみ、見事当たったのでーーす(笑)このうれしさを体で表現してーー!と藤井君(藤井隆)みたいになっているのですがまさにこのうれしさを体で表現したいくらいうれしいです!(笑)書きたい事は山程あるのですが私も映画で泣きました。美しき野獣。シュールな笑いでおもしろかったのはコアラ課長、正義の味方、レジェンドオブゾロ、そしてまだ公開ではないのですがプチ落語ブームなので寝ずの番です。かわいい写真たてをかわんと!と思ってます。(^^)なんか本日のお題にあまり関係ない内容ですみません、町田さんの本の事も書きたかったのですがまたの機会に書きますので聞いてください。
Commented by RITTZ at 2006-03-09 22:34 x
興奮のあまり わがの事ばかり書いてしまい、(笑)遅れました。倅さんご卒業おめでとうございます!学生時代にしか出来ない事、たくさんあるなぁ~とこの年になってすごく思います。なので、学生時代にしか出来ない事を辛い事も楽しい事もひっくるめておもいっきり楽しい学生生活になる事を願っております。そしてこれからも布袋さんのワクワク ドキドキさせられるこれからの活動楽しみにしています(笑)秘密の本でもboowyと社長の出会いはもう興奮して鼻息荒くなって読んでました。まだまだ布袋さんの音楽で私達に素敵な音楽、夢をみさせてください。来年の美樹さんのプロジェクトも何やらおもしろい事を考えていると以前かかれていたので楽しみにしております。今日は長々と書き込みすいませんでした(笑)m(__)m
<< ナイス・アンナイス おばーちゃんかいしゃ >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム