人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
1987年。初夏

2006年3月24日

BOOWYは1987のこの年の夏のイベントには幾つか参加す
ることになっていたが、どのイベントにも撮影許可は出していな
かった。
他の出演アーティストからは「ビートチャイルド」の映像化の許
可を得ていたから、イベント後に全国で展開される「ビートチャ
イルド・フィルム・コンサート」はBOOWY抜きで行われる事
になった。「なんとかならんか」とFに再三要請されたが、残念
ながらお断りをするしかなかった。

最近、Fと渋谷の小料理屋で顔を合わせたとき、
「そういえば撮影するしないであの時は揉めたよなあ」
「話し合いの最後は喧嘩口論にもなったな」
「懐かしいな。今から考えれば解散は決まっていたんだよなあ。
 すでにあの時は。一言言ってくれればよかったのに」
「いやスマン。発表以前で言うことは出来なかったからな。まあ
 昔の話だ」
「青かったな俺らも。仕事で怒鳴りあったもんだったなあ」
「若かったな互いに」
と、遠くを見るように酒を酌み交わした。

ベルリンでのレコーディングを終え、アルバムが発売され、もの
すごい勢いで売れていた。9月から12月24日の渋谷公会堂ま
での全国ツアーも発表された。チケットは9月の沖縄の那覇市民
会館をのぞき発売と同時に完売し、1枚も手元に残っていなかっ
た。ビートチャイルドのチケットもあっという間に8万枚が完売
していた。

1987年8月21日。熊本入りし会場でリハーサルを終え市内
のホテルに戻ると布袋からバーで一杯やりませんかと声がかかっ
た。そのバーで、これからどういう夢を持って生きていくんだろ
うと云う話になった。
自分は、昔から夢に抱いていた日本脱出。どこでもいい。世界に
飛び出して行きたいという夢を語った。子供の頃から抱き続けて
きた青臭い夢を語った。
布袋は、将来はイギリスに渡りロンドンで音楽活動をしたいとい
う夢を語った。世界に通用するミュージシャンになりたいという
夢を語った。その夜のバーの会話は忘れがたいものになった。

翌8月22日。ビートチャイルド当日。熊本県一帯に「大雨洪水
雷雨注意報」が出されていた。
夕方5時30分に幕を開けたと同時に激しい雨と風が襲いかかり、
ライブが行われた12時間中9時間が集中豪雨という凄まじさだ
った。夏の熊本とは云え阿蘇山麓は標高が高くズブ濡れになった
観客の体温を一気に奪った。この辺りの雷は上から落ちない。低
く垂れ下がった雲の合間を横に稲妻が走り抜ける。その恐怖感も
加わり会場内にいたお客さんが次々に倒れた。傾斜地を利用した
会場客席はくるぶしまで埋まる泥田と化し、ステージ上では機材、
楽器のトラブルが次から次へと発生していた。悪天候の仲でライ
ブは続けられ新たなる伝説を生み出すかのようだった。
ステージ裏に用意された楽屋では倒れて運ばれてきた人が手当を
受けていて廊下まではみ出し足の踏み場もなかった。まるで野戦
病院の様になっていた。

大音量と大声援がかき消されそうな土砂降りの雷雨の中。会場を
あとにバスは福岡へ向かった。雨で身体が芯から冷えていた。
寝てしまおう。寝よう。休もう。と思ってもいつまでも眠気はこ
なかったが、いつしかうとうとしたようで気がつくとバスは福岡
のホテルに到着していた。明け方の5時ころだった。 (続く)
by kasuya_senji | 2006-03-24 17:34 | Comments(2)
Commented by 北辰 at 2006-03-26 03:02 x
'87、高3の夏。BOφWYは人気絶頂の最中、いろんなイベントに参加してましたね。隣県の熊本で行われたこともあり、このビートチャイルドは是非とも観たかったのですが
あまりの田舎者で、チケットの買い方さえ見当がつきませんでした(笑)
後日、膝下がすっぽり泥沼にハマったうんぬんという話を雑誌で知り、凄ぇ、嵐の都有3号地ライブに続く伝説だなと興奮してましたが。。現場はやっぱり大変だったことでしょう^^; それから10年後、僕も「嵐のフジロック」で似たような体験しましたけど。。(笑)

布袋さんとのバーでの会話。20年近い年月が経ってからこういう話を読むと、かなり感慨深いものがありますね。。

幽体離脱とビートチャイルドがどう繋がるんだ?と思っていましたが、ちょっとだけ繋がりが見えてきました^^
Commented by RITTZ at 2006-03-28 00:58 x
こんばんわ!325NHK-H布袋さんのライブに行ってきました。旅行前のブログの話しが幽体離脱の話しで恐かったのですがライブももーめちゃくちゃ最高でしたし観光も楽しめました。NHK-Hの横でしていたテクノ系のイベントすごくよかったですよ!会場前1時間くらい見てまいした。明治神宮に七福神の布袋さんのいる橋場不動尊、浅草寺、隅田川見て 浅草へ戻り 尾張堂様と言う方がいらっしゃったなぁとそれにちなんで尾張屋でご飯を食べたり 布袋さんと美樹さんの披露宴あげたアニヴェルセルを見にいったり。ずっと行きたかったカフェでお茶も出来たし 充実した旅でした。私も一人旅だった為、席を確保作戦 社長のゴルゴ体験記の気持ちがわかりました(笑)そして江坂さんらしき方を目撃したのですが目が悪いので気のせいかな?と思っていました(笑)相変わらず私の友達は社長を見つけて着物きてたで!と目撃談を聞くのですが私はまだ生社長を見た事がないので、いつか柱の陰からコッソリ目撃してやろうと思ってます(笑)花束も奥田英二さんから届いてて布袋さんと繋がりがすごく気になりました。雰囲気似てますよね。布袋さんと。そして本当に燃えたライブでした!幽体離脱続きが気になります 
<< 1987年。夏 1987年。春 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム