人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
嗚呼千鳥ヶ淵
2006年3月31日

桜が満開であります。
家の近所の公園でも会社の近くの公園でも今が盛りと咲いていま
す。毎年花見を企画するのだけれど、その日に限って雨がふった
り花冷えの風が吹いて風邪でもひいたら洒落にならないと中止に
したりと、なかなか桜見物もままならぬのである。

かみさんと結婚したてのころ。遠出して小金井街道の玉川上水堤
の夜桜見物に出かけたことがあった。 行ってみたところ桜は満開
だったがここの堤には照明がなく、ただ暗い空に桜がぼんやりと
白っぽく見えるだけで綺麗ではなかった。小金井街道を車が通る
度に桜は一瞬ライトに浮かび上がり車が通りすぎるとまた桜は消
えた。
夜桜はライトアップが欠かせないと翌年は千鳥ヶ淵の夜桜見物に
出かけたが、それはそれは素晴らしいものだった。
学生時代に観た鈴木清順監督の映画「喧嘩エレジー」で主人公を
演じた若き高橋英樹が恋人と満開の桜の下を歩くというシーンが
あって、千鳥ヶ淵で撮影された。現代の若者ではない昭和初期の
若者の二人のデートシーンでは、手を繋ぐことはもちろんなく二
人並んで歩くことさえ世間をはばかっているようにただ無言で桜
の下を歩くだけだったが、そのシーンが印象的だったのはスクリ
ーンいっぱいに映し出された桜がスクリーンの上から下へ流れる
ように映し出されたことだった。
上を向き桜を眺めながら歩いて行くとすれば、桜は下から上に流
れ過ぎ去って見えるものだが、鈴木清順は歩いている主人公の目
線ではなく、カメラを後ろに引きながら桜を撮影し、主人公が通
り過ぎていった後を映し出した。それはまるで若い主人公がこれ
から通り過ぎるであろう人生を象徴しているような青春のワンシ
ーンだった。
かみさんにそのことを話し、俺らも桜を上から下に流れていくよ
うに見ようと嫌がるかみさんを説得し、後ろ向きに桜を見上げゆ
っくりと歩いた。後ろ向きだから早くは歩けない。途中で人にぶ
つかりそうにもなる。酔客に「ちゃんと前見て歩けよ。このー」
などと怒られもしたので、俺が後ろ向きで前を歩き、後ろ向きの
かみさんを転ばないよう両手で肩をささえ、鈴木清順カメラ目線
「喧嘩エレジー」ごっこで夜桜見物をしたが、あまりに時間がか
かってしまい、戻ってみると英国大使館裏に路上駐車していた車
がレッカー移動されていた。馬鹿な事に付き合わせた上(俺にと
ってはちょっと大事な事だったが)帰る車が無くなってしまい、
当時は荻窪に住んでいたが、荻窪の家に帰る電車のなかで、かみ
さん口も聞いてくれなかった。怒っている顔も可愛いと持ち上げ
たがスカされっぱなしだった。

桜が好きだった西行法師は花の満開のころ亡くなった。
その辞世の句は。

「ねがわくば はなのしたにてはるしなん 
              そのきさらぎのもちづきのころ」

さて今年はどんな花見になるか。タイミングに恵まれるか。
友人の時代小説仲間のござるのH氏でも誘って花見酒と洒落るか。
着物でも着て。
by kasuya_senji | 2006-03-31 19:17 | Comments(2)
Commented by RITTZ at 2006-03-31 22:27 x
こんばんわ!幽体離脱の話、いい話でした。boowy解散でユイを退職され布袋さん含め5人で始まったIRC2(秘密の本より)本当に大変だったのが伝わりました。そして私も出来たら桜は京都の西陣から金閣寺へ見に行きたいなぁと思っています。奥様との夜桜デートの話もとても素敵でした。きっと奥様はかわいいといわれて照れて怒ったふりをなされたのではないでしょうか?(笑)チャーミングな奥様ですね!最近、映画を見た中で『かもめ食堂』出演、小林聡美さん片桐はいりさん、もたいまさこさん、もう最高にいい映画でした。人生、と人生に欠かせない衣食住の食、ささやかだけれども癒され幸せやなぁ~こんなかわいい女性になれたらな!って思える映画でした。そして花見は、ある時は藤沢正太郎さん、ある時は池波周平さん、またある時はえっ?実はゴルゴだったんですか!のござるさん(笑)と花見をされるんですか!着物で花見、素敵です!町田さん325のNHKに来られてたんですね。そろそろ町田さんのひねくれた笑いの本が恋しくなってきしたが火の鳥で人間とは・・と悟ってからにします。ふと思ったのですが布袋さんのブートCDはギネスの殿堂入りにならないんですかね?(笑)
Commented by 拙者ゴルゴでござる at 2006-04-03 12:23 x
ござるでござる。
拙者、実は着物を持ち合わせていないのでござる。桜を見上げる心は小次郎だが、花見は綿パンなのでござる。汚れたら洗えるからでござる。しかも、桜を背にして座るでござる。ゴルゴの狙撃から身を守る為でござる。その時、武蔵はゴルゴの背後に音もなく迫るのでござる。
<< エイプリルフール 寒く熱かった石垣島 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム