人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リキさんとの邂逅
2006年4月27日

事務所の手前の細い道で車が立ち往生している。
工事現場からブルドーザーを引き上げるためにブルドーザーを運
搬する大型車両に乗せている作業が工事現場前の道路で続き、片
側通行ではないその狭い道が塞がれ両方向で車が停止していた。
その停止したタクシーの中から、その作業を見ていた。

大型運搬車両に乗せられたブルドーザーの位置が荷台の右側にほ
んのすこしずれている。
あのまま走ったら危ないぞ・・・・
時間は午前11時少し前。こんなところで車が止まってしまい、
ただただメーターが上がるのを待つのかとも思ったが,外はあい
にくの雨がふる空模様。そこで車を降りることなく、運搬作業を
興味深く見ていた。

どう位置を修正するのかと見ていると、荷台に上がったブルドー
ザーは、シャベルの部分を荷台に突き立てるようにしてブルドー
ザー本体を浮かせ気味にし、左へ左へといざるように位置を変え
だした。ひといざりするとシャベル部分を上げる。
まわりをとりまく工事現場作業員から、あと・・・センチと声が
かかると、またシャベル部分を荷台に突き立てまたすこしいざる。
こうした作業を続けた末、ブルドーザーは見事荷台のど真ん中に
鎮座した。

究極のドライバーという言葉は、Fー1レーサーを指す誇称であ
るが、もう一種類あってそれは大型運搬車両の運転手も指すとい
う話を聞いたことがある。その技術・テクニックの高さは、買い
物などで町をうろちょろしているママさん運転手のテクを海抜ゼ
ロメーターとすれば、エベレストの頂上にいたるほどの技術の高
さが要求されるそうだ。
狭い道の両側には住宅が建ち並び、ひとつ間違えれば大惨事にな
りかねない。そんな場所でゆっくりとしかし確実に数センチの単
位で鉄の固まりといっていいブルドーザーをシャベルを使ってコ
ントロールしていた。
ミヒャエル・シューマッハでもこうは行くまい。
「神の手」を見たような気がして、いったいどんな男が操作して
いるのだろうかと思った時、子供のころのことを思い出した。

子供のころ。実家の近くの小高い丘が切り崩され宅地が造成され
た工事現場で、近所の子供達の間で一番の人気者はブルドーザー
の運転手だった。分厚い胸と太くたくましい上腕を持つその若者
は当時のヒーローの力道山似で「リキさん」と呼ばれ、我々の中
で一番の身近なヒーローだった。リキさんは男のなかの男だった。
悪ガキの上級生のにいちゃん達は「リキさん。リキさん」とまと
わりつき、可愛がられ、仕事の合間にブルドーザーの助手席に乗
せてもらい(今時それをやったら一発で免許停止になるだろうが)
その体験を得意満面で年下の我らに語った。
ご幼少の砌であったカスヤのセンチャンは、あまりに子供すぎて
リキさんから相手にされず、にいちゃんどもからその話を聞く度
に「俺も乗りたい!」と身がよじれるように羨ましかった。
工事が終わると「リキさん」は風のように我々の前から姿を消し、
巨人・大鵬・卵焼きの時代に移り、いつしか忘れられた。

作業を終え、ブルドーザーの運転席からひょいと降りてきた男は、
究極のドライバー。男の中の男・リキさんという出で立ち姿では
まったくなかった。どこからみてもさえない身体が小さい太り気
味のおっさんで、右にあと数センチ!と声を掛け合っていた若い
現場作業員に「どーも。どーも。お手数かけました」とひょこひ
ょこと頭を下げ、まるで工事現場の下請けの工務店のオッチャン
のようであった。
おっちゃんは頭を下げ終わると、今度はブルドーザーを背負った
大型車両の運転席にすわると、工事現場作業員の振る赤や白の手
旗とピー!ピー!と吹き鳴らす笛にしたがってゆっくりと立ち去
っていった。気がつくと20分ほどの時間が過ぎていた。
ブルドーザーの運転手(高技術者)はブルドーザーを現場まで自
分で運ぶ大型車両の運転手(高技術者)であったのだ。という考
えてみれば当たり前のことに妙に感心してしまった。
あれは子供のころ見たリキさんの年老いた姿だったのではなかろ
うか?と、有り得もしない空想をめぐらした朝だった。
by kasuya_senji | 2006-04-27 15:12 | Comments(4)
Commented by レッドツッペリンでござる at 2006-04-27 17:21 x
拙者の幼年時代は、都内ですら馬や牛が闊歩していた頃で、ブルドーザーどころか自動車というもの自体が珍しかった。たまに近所を通るミゼットやN360のあとを「いい匂いだなあ~」と追い駆けまわして遊んだ。
いわば「胸いっぱいの排気ガス」でござる。実に、レッドツッペリンが結成される10数年前のことであった。
Commented by RITTZ at 2006-04-27 20:46 x
こんばんわ。社長の日記を大真面目に読んで画面を下にしてくと最新のコメントで横目でちらっと見るとゴルフでござる(笑)と(笑)もう力が抜けて笑ってしまいました(笑)名盤、名曲に出会ってしまい、今 私 猛烈に感動しているんです。会社の人がだまってRC/ラプソディネイキッドを貸してくれて久々にこんな熱いロックなCDに出会えて感動してるんです。札幌でRCがメインの対バンのライブイベントがあったらしく前座で佐野元春さんやサザンが出ていたらしく当然BOOWYもそのイベントに呼ばれたのですがもう世の中はBOOWY一色。そのイベントもRCメインなのですがRCとBOOWYの立場が逆転してRCが前座になってBOOWYがメインライブをしたらしいです。会社の人がその話しをしてくれました。その話しを聞いた時もう朝からウルウルしてしまいました(笑)もうスローバラードのきよたんにもう惚れ直してしまいました(笑)このイベントでBOOWYの当時の凄さをすごく感じましたしこの時代の音楽のレベルの高さは凄まじいものだとも思いました。
Commented by RITTZ at 2006-04-27 20:47 x
BCに書き込みしたかったのですがツアー中との事ですし水をさすようで、プロデューサーの社長にだけでも聞いていただけたらと思い書き込みさせて頂きました。いかれた奴らだ、あぁ~あきれた奴らだ、カーらーじおーからぁ~スローバラード(T_T)そして425神戸脱線事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。すいません、今日は長くなってしまいました。
Commented by 北辰 at 2006-04-28 02:15 x
幼少期、近所にあった酒屋の軽トラの荷台に乗って遊んでたら、
そのまま車が発進!!こちらに向かって叫ぶ友人、兄貴達の声が
どんどん遠くなっていく。。
数百m走ったところで酒屋のおっちゃんに気づかれ、大目玉。
プロなら、アクセル踏んだ瞬間に「ん!?20kg重い!!」と
気づいてほしかった。。
<< 浄土へ 425 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム