人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なんでこーなるの?

2006年5月15日

ゴールデンウイークは快晴の日々だったが、ここにきて天気がぐ
ずついているだけでなく、気温の低い日が続く。寝具も更衣で夏
用の薄くて軽くてさわやかなものにしたから、ここ数日は寒い思
いをしながら寝ている。
また厚い羽毛布団を押し入れからひっぱりだすか・・・
めんどくさいなあ・・・

昨夜も夜半過ぎに寒くて目が覚めた。
目が覚めるといい匂いがした。階下に下りるとかみさんがパンを
焼いていた。自然酵母菌でパンが焼けますという最新式のパン焼
き釜を買って、ここ数日パン焼きに熱中しているが、小麦粉と水
の分量の調節がうまくいかず、ふっくらと焼き上がらないらしい。
パンの皮の部分はかりっと焼き上がるが中はネトネトというしろ
もので、食えた物ではない。
さんざん悩んだ末、水の分量を量るカップで小麦粉の分量を量っ
ているのが間違いだったことに気づいて(水30ミリリットルと
小麦粉30グラムは分量が同じであるわけがない。1つのカップ
の30の目盛に水も小麦粉も合わせていたのである)深夜のパン
作りに挑戦していたのである。

「今日はふっくらとできあがったよ」
「では。ひとかけらいただこうではないか」

冷蔵庫からミルクとバターをとりだし、できたて焼きたてのパン
を深夜に夫婦そろってもぐもぐ。白神山のブナの酵母をつかい材
料は小麦粉と水と黒砂糖を少々加えるだけ。バターもスキムミル
クも一切使わないパンは小麦の味がぷんぷん匂い立ち、うまいう
まいと一斤の半分ほど食べてしまった

「これはうまいな。けっこうやるもんだね(ヨイショ)」
「良くできたわ。あしたはレーズンパンに挑戦しようかな」
「いやしばらくはプレーンなパンを完成させてみたらいいんじゃ
 ないかな。これがうまい、いや実にうまい(ヨイショ)」
「町のパンやさんみたいにバターとかいれる?」
「それもなしでいいよ。このシンプルな味がうまいから。自然食
 品屋で買うパンがうまいと思ったことがないから、我が家味を
 追求してみてよ。・・・・ハックション!」
「そういえばなんてカッコウしてるのよ。短パンにティーシャツ。
 それで寝てるの?風邪ひくわよ。いつも風邪を家に持ち込むの
 はあなただから、気をつけてね。布団も薄い物にしちゃって、
 まだ寒いわよ」
「それで目が覚めたんだ。うー寒い」
「そんなかっこうで寝てて風邪ひいて寝込んだりしても面倒みな
 いからね。会社の皆さんは心配してくれるだろうけど、私は知
 りませんよ。あなたの部下じゃないんですからね」
「うー・・・・ハックション!」
「もー。そばでくしゃみしないで!うつるから。早く寝なさい」
「この前の風邪は、娘から倅からお前からとリレーして俺にうつ
 ったんじゃないか」
「もー。いつも人のせいにして。だいたいあなたは不規則な生活
 して、しかも、この寒いのにそんなカッコウして。そっちから
 に決まってます!」

追い立てられるように自分の部屋にもどった。
家族との時間と会話は、双方よほど人間ができてないとすんなり
とはいかないもののようであります。
朝起きると夜中のパン食で胸が少々やけていた。
by kasuya_senji | 2006-05-15 18:15 | Comments(4)
Commented by miyuki at 2006-05-15 18:16 x
マンガ喫茶から愛を込めて♪
とってもヒマしてるんでつ。。。。。
拝見しました!
仲良くしてくださいな♪
イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ
Commented by 北辰 at 2006-05-16 01:18 x
日曜夜、子供を寝かせつつ、一緒に3時間ほど爆睡。夢心地な夢を見る。
0:00にリビングに降り、ヨメさんに「さっき夢の中で布袋に逢ったよ」と
伝えると「どんな会話したの??えぇ??ぷぷぷ」と完全に馬鹿にしている。
「内緒だよ。ところで。。スカパー!加入してもいい?」
速攻でダメ出しくらいました。。

誰か私をさいたまに連れてって。。
Commented by ゴルゴ55号でござる at 2006-05-16 14:23 x
なんでこーなるの? 

女スパイをイテコマシタ翌朝、ゴルゴ、初めての腰痛であった。
Commented by RITTZ at 2006-05-16 21:04 x
まず ご挨拶前に(笑)ゴルゴ55号じゃないですよぉ~コント55号ですよぉ~(笑)もうおもしろすぎです(笑)そしてこんばんわ!社長、もうめちゃくちゃかわいい夫婦です。理想です(笑)年とってもかわいい女性でいたいと思い4月からパン・製菓教室に通ってます。私も水の量、水の温度、湿度を1番気を使ってパン作りをしています。教室では手でこねるやり方で教わっているのですが私もはじめはうまく作れませんでした。こんなグズグズの私でも今ではうまく作れるようになったので奥様は主婦のプロなのですぐにコツをつかんでおいしいパンを作られるのではないかと思います。お菓子作りはまだクッキーしか作ったことないのですが自分で作ったクッキーは本当においしくこれから本格的にケーキなどを教わるんですが作って食べる楽しさを知りました。私は映画かもめ食堂で小林聡美さんが何気に作っていた めざせ!シナモンロールちゃんです(笑)
<< ベルギーの農民 「ムンクを追え!」 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム