人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ベルギーの農民
2006年5月16日

ベルギーはベルギー語というものはなく、言ってみればフランス
語のベルギー弁。国の北部はオランダ語圏で南部がフランス語圏。
この3つがゆるく混じり合っているのがベルギー。
そのベルギーのオランダ語圏の農民の話を聞いた。
語り手はオランダ人。

その農民Aはアムステルダムには”ロジカ”(論理:ロジックの
こと)というものがあるそうだと聞いて、是非学ぼうと出かけた。
アムスのロジカの先生が、農民Aに聞いた。
「お前、魚が好きか」
「好きです」
「じゃ、金魚鉢を持ってるだろう」
「持ってます」
「ということは、動物が好きということだな」
理論は理論のなかで成長していく。
「お前が、動物好きであるということは、お前が人間好きである
 ということである。人間には男と女がいる。双方好きあう。見
 ればお前は男だ。となれば、お前は女が好きということだ。そ
 うだろう」
「そうです。みごとにあたりました。私は女好きです!」
農民Aは,魚好きから女好きに至ったロジカの見事さにおどろき、
ベルギーの村にかえって、べつの農民Bに試してみた。
「お前、金魚鉢もっているか」
「持っていない」
最初から、うまくいかなかった。演繹法が破綻し、しばらく絶句
してから・・・・
「お前?ホモか」
といったという。

これには笑ったが、笑った後で、このジョークはオランダ人とベ
ルギー人の関係の何を表しているんだろうかと考えてみた。

オランダってなに?と聞かれれば・・・
ネーデルランド(低い土地)に住み、教会の下になにもかも支配
されているカトリックの王国であるスペインから、商売の自由を
もとめ独立した国。
だが、英国がオランダのこの独立戦争を支持し側面フォローをし
たにもかかわらず、あまりにも商売に熱心でありすぎて、或るオ
ランダの会社は武器を敵方のスペインに売り儲けていた。このこ
とは、英国にとっては不愉快なことで、ダッチマネーとかダッチ
ワイフとか英語でダッチがつく言葉はあまり上品な言葉として使
われない。
スペインからの独立後、世界で一番最初に「資本主義」を発明し
た人々。東インド会社を設立(家康の時代)。その東洋貿易船に
乗ってはるばる日本までやってきた。商売でやってきたにすぎな
いからキリスト教の布教を目的としたスペイン・ポルトガルとは
区別され、長崎に出島を与えられ貿易を認められ、江戸期を通じ
てヨーロッパ文明を日本にもたらした国。
レンブラント・ゴッホを生み出した国。
チューリップを改良し世界中に輸出した国。
あまりに麻薬犯罪が横行したので、特定の教会を政府の管理下に
おき、そこであればマリファナも吸えるとしたところ、青少年の
麻薬犯罪件数がぐっと減ったので、今は政府公認のマリファナを
売る店がある国。
政府公認の公娼制度がある国。
アムステルダムの飾り窓はあまりにも有名だ。
あとは風車。木靴。大堤防。
オランダについてはこのくらいのことは思いついたが、

さて、ベルギーは?・・・・・・・
チョコレート。
ルーベンスに代表されるバロック美術の国。
フランダースの犬の舞台のなったアントワープが首都。
かって良質な鉄の生産で産業革命を支え続けた国。
EU連合本部が置かれている国。
ベルギー料理はなんだっけ。
どーもそれくらいしか思いつかない。
結局ベルギーについては何も知らないのである。
何も知らないからジョークの寓意がわかるはずもない。
ただ「お前はホモか」というオチに笑えただけで、見事!という
切れ味を持った腹の底からの笑いはわき上がってはこなかった。

ベルギーって何んだっけ・・と思考の淵に座り込むまもなく、
「お客様がいらっしゃいました」と声がして、
「なに考え込んでるんですか?」と来客登場。
今日1日で7つあるミーティングの4つ目が始まった。
by kasuya_senji | 2006-05-17 14:36 | Comments(2)
Commented by 名無し at 2006-05-17 14:33 x
ども★
Commented by 44 at 2006-05-19 16:41 x
φこんにちは! 社長。 お久しぶりです。
 ベルギーと言えばビール!
 僕は此処4~5年、ベルギービールにハマッテおります。
 グビグビ呑むのではなく、ユックリと肴や会話を楽しみながら遣るビール...。
 味が濃くてアルコールも高めなものと、
 まるでジュースのように甘いフルーツものの2種類に体系化できると思います。

φ僕は、
 新宿のFRIGO、渋谷のBELGO、銀座のFAVORIというお店によく行きます。

 http://www.eurobeer.net/frigo/
 http://www.eurobeer.net/belgo/
 http://www.eurobeer.net/favori/

 糟谷さんも是非一度おみ足を運んでみて下さいませ!
 結構ハマりますよ~...。
 
<< ドカドカドカ なんでこーなるの? >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム