人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
交通渋滞


2006年8月9日

先日、午前中私用があって午後1時ころ会社にでた。
朝飯を食いそびれていたから、会社にでるまえに麻布十番のM川に
よってうなぎを食おうと全日空ホテルの先を左に飯倉片町のほうへ
むかうと大渋滞していた。
工事でもなさそうだし事故でもなさそうだ。坂下の谷町から混んで
いて、のろのろと坂を上がっていくと、遠くの方からなにか大声で
叫んでいるのが聞こえてきた。ドンチャンドンチャンと威勢のいい
曲もかかっている。ははーァ。街宣車のようだな・・・

昭和20年8月6日。アメリカ空軍のB29エノラゲイから投下さ
れた新型爆弾は、地上すれすれの空中で爆発し一瞬のうちに広島を
地獄と化した。世界で初めて原子爆弾が落とされたのである。
その3日後の8月9日には、長崎が被爆する。
戦争当事者ではない一般市民が標的にされたのである。
そして日本は連合国軍の要求する無条件降伏を受け入れ、6日後の
8月15日、昭和天皇は自ら玉音放送で敗北と終戦を告げる。
その直前のことであった。
「日ソ不可侵条約」を破り、ソビエト軍が当時の日本領土としてい
た満州(中国東北地区)に雪崩を打って攻め込んできたのは。
日本の敗北を確認したソビエトの条約破棄は、戦勝国側の戦後処理
の権益を守るということであったろうが、その結果はあまりにもひ
どかった。これにより、日本兵士と市民がシベリアに抑留され数十
万人という日本人がそこで帰らぬ人となった。
歴史を振り返るとソビエトはオロシァと云われた江戸時代の昔から、
いつも鍵の掛かっていない裏口からそっと忍び込んでくるような不
気味さがあったと司馬さんも書いていたなあ。

世界で一番きれいな女性はロシア人だよ。と言われる。
ビクトリオ・デ・シーカの「ひまわり」に登場するマストロヤンニ
のロシアの恋人は、妻役を演じた女盛りのあのソフィア・ローレン
をはるかに凌ぐ美しさで、生きる希望も恋もうしなったソフィア・
ローレンがロシアの見渡す限りのひまわりの大平原をどこまでも歩
き続けるラストシーンに、ジェラシーというもう一つの感情が加わ
り女の悲しさを浮き彫りにしていたなあ。

ロシアの人々はほんとに良い人ばかりだが国家となると問題多いね。
とも言われる。
この話は以前書いたかもしれないが、大統領の電話代の話。
アメリカの大統領が毎日地獄に電話した。
ソビエトの大統領も毎日地獄に電話した。
翌月、地獄から電話代の請求書が届いた。
ホワイトハウスに届いた電話代はクレムリンに届いた電話代の数倍
も高かった。早速アメリカは地獄に抗議した。帰ってきた返事はこ
うであった。
「ソビエトの方がずっと地獄に近いものですから」
これは、ソビエト崩壊前のロンドンで聞いた東欧諸国の人々のジョ
ーク。

飯倉片町のロシア大使館前には数台の街宣車が、かっての日ソ不可
侵条約破棄について大声で非難の罵声を浴びせていた。機動隊の車
もあちらこちらに数十台も配備され警備にあたっている。信号が何
度もかわるが車はいっこうに前に進む気配はない。
こりゃ通過するには時間がかかり過ぎるなと片町から麻布十番のう
なぎのM川に向かうのはあきらめ、会社に来たのだった。
by kasuya_senji | 2006-08-10 18:05 | Comments(1)
Commented by RITTZ at 2006-08-11 22:08 x
こんばんわ!侍言葉は大好きです(笑)でも社長の様に江戸時代が好きだからとかまともな理由はないんですが(笑)時代背景も知らずに想像からなのでこれは江戸時代の人は使えへんやろぉ~って言葉のしてくだせぇとかも使ってそうって事で使ってます(笑)私は時代劇テレビは見ないのですが女の牢獄『大奥』は見てるのです。ある時、次はお江戸の大奥が始まりますえ!(京都風に(笑))といってから会社の人にアホ扱いされてます。(笑)話は変わるのですが802で応募して当たったudonを見にいったのですがイマイチでした。でも舞台挨拶にきてた小西まなみさんは顔ちっちゃくてきれかったです。次はプルートで朝食を。と楽しみにしています。かもめ食堂もロングランヒットしたので来年にも同じ出演者で『めがね』という映画を作るようでこれも楽しみです。ひまわり。ジャケットは思い出せるのですが見たことがないんです。すごく有名な作品ですよね。確か。(^^;)
<< 再び京都から・・・ 夏休みの宿題 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム