人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
1975年+31年

2006年9月25日

先週の土曜の9月23日。
つま恋でおこなわれた「吉田拓郎かぐや姫コンサート・
インつま恋」に参加した。
1975年8月2日夕方より3日早朝。当時、人気絶頂
だった吉田拓郎と解散した直後のかぐや姫の2組のアー
ティストは静岡県掛川市のつま恋でオールナイト公演を
開催した。この12時間に及ぶオールナイトライブには
7万人(警察発表)の音楽ファンが集結し、この日をも
って日本音楽史上に巨大野外イベントライブの幕が切っ
て落とされた。と言われる伝説のライブの再現である。

私は、当時は学生だった。大学に8年間も在籍しながら
その日暮らしのバイトに追われる日々の連続で、学校に
も通えず、残された時間の中で(明大は8年間しか在籍
できない)単位をとることは不可能と卒業はとっくにあ
きらめ、ただただ来年の学年終了の2月をもって放校さ
れるのを待つばかりの行き先の見えない学生で、今をと
きめく吉田拓郎やかぐや姫は天と地ほどかけ離れた存在
だった。当然。このつま恋のオールナイト公演は自分に
はまるで無関係。日本初の巨大イベントという同世代の
若者の興奮ともまったく無関係だった。

ところが、つま恋が終わった2週間後の事。突然かぐや
姫のメンバーだった山田パンダさんから電話があった。
中学の同級生のOとパンダさんの奥さんが仲良しで、O
に連れられ彼女とは3度ほど一緒に飲んだことがあった。
つま恋後、マネージャーを捜していたパンダさんに、
「カスヤっておもしろい奴がいるから会ってみたら。そ
いつバイト先で女にふられたらしいんだけど、そのふら
れ話がおかしくてあんなに笑ったことないくらい笑った。
もしかしたら使えるかもよ。学生だけどどこにも行くと
ころがないって言ってたから、マネージャーやらしてみ
たら。ダメだったらまた捜せばいいじゃない」
と、ふられ話でパンダさんの奥さんの御推薦に預かり、
パンダさんが電話をかけてきたのである。
この1本の電話で、行き先の見えなかった学生がこの音
楽業界に転がり込むように入ることになり、紆余曲折の
くり返しの連続ではあったが今日にいたるのであるから
世の中どこでどうなるものかわかったものじゃない。女
にはふられてみるもんだ。
そういう意味では、つま恋コンサートが開催された19
75年という年は日本の音楽史上特筆される年であるが、
同時に自分の人生にも特筆すべき年だった。

そしてあれから31年という月日が流れ、「拓郎・かぐ
や姫コンサート・インつま恋」に今回は関係者として参
加することができたのである。
by kasuya_senji | 2006-09-25 15:28 | Comments(2)
Commented by 北辰 at 2006-09-25 23:35 x
就職したばかりの頃、職場で周辺の人のニックネームの由来に悩むことがしばしば。
「山田さん」はパンちゃん、「大木さん」は金ちゃん。

「山田パンダ?それって人間ですか?」

だって1975年当時は5歳だったもん。
Commented by RITTZ at 2006-09-27 23:18 x
こんばんわ!私の生まれた年です(笑)この年になるともう周りの扱いが荒いと言うか冷たい(笑)ならば強く生きていこうじゃないかという感じです(笑)まだ私は振り返らずに納豆のようにネバネバネバネバ生きていきます(笑)納豆ネバネバです(笑)というのは20代の頃って時間は永遠にあると思っていたのが30代になって時間がない!じっとしてる時間がもったいないと時間をもったいなく感じるようになったからです(笑)基本がネガティブなのでいつまで続くのやらと思うのですがポジティブシンキング維持できるようがんばっているつもりです(笑)幸せも不幸せもこれでよかったと思える日が自分にも来るように。自分も丸くなり人生振り返り大人になる日までひたすらつっぱしるのみです(笑)いやに熱苦しい書き込みになってしまいました(笑)
<< 往路 愛したものは、みんな消えてく。 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム