人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
食事会
2007年1月27日

26日の夜、港区の静かな住宅地の中にある友人が経営
するレストランで、ニューヨークから来たミュージシャ
ンとロンドンから来たミュージシャンを迎えて、布袋と
数人のスタッフをまじえ食事をした。

ニューヨークから来た2人はドラマーとベーシスト。
ブラックガイである。1週間前のブライアンに引き続き、
今年は始まってそうそう英語で会話が続く。
ドラマーは、テラーロもしくはテラーノ(たしかそんな
名前だった)という事だから、勝手に「寺尾」と覚えた。
大巨漢で、ニックネームはタンクと食事中に聞いたから、
聞いた後からは、テラーロでもなくテラーオでもなく、
あとはタンク一本槍。ドレッドヘアーの優しい目をした
ニューヨーカー。性格も優しそうに静かな声で話す。

もう一人。ベーシストはルーベン。彼はわたくしの隣に
座ったから食事中話す機会はおおかった。
ニューヨーク在住ということだから、きっとヤンキース
ファンなんだろうかと言うと、ルーベンはヤンキースも
そうだが、ボストン・レッドソックスのファンでもある
と云う。
カリブ海のマルティニークの出身で、ハイスクールを卒
業して、ボストンにあるバークリー音楽学院(この音楽
学校は全米1の有名校で日本で云えば東京芸術大学に相
当するだろうか)に入学し、卒業後、しばらくボストン
で音楽活動をしていたから。がレッドソックスファンで
もある理由だった。マツーイ。マツザーカ。イガーワと
しばらく野球談義が続いた。
ルーベンは何度も日本に来ているようで日本食は大好き
で、手元がおぼつかないタンクに比べると箸もじょうず
に使うことができる。テンプーラ。スーシもいいけれど、
一番好きな日本食はイールドン。あれが食える欧米系外
国人に出会ったことがなかったから鰻丼には驚いたね。

もう一人は、キーボードプレイヤー、サイモン。彼は元
IRc2ロンドンのミュージシャンで、布袋ともわれわ
れとも親友といえる旧知の仲。10数年ほど前に当時つ
き合っていたオペラ歌手のガールフレンドを連れて日本
に来た。時は7月の末。さっそく我々は屋形船をしこみ、
隅田川大花火大会見物と洒落込んだ。その日のために用
意した会社のロゴマーク入りの我が社特性の浴衣を着て
全員で花火を楽しんだが、サイモンはその時、船縁に彼
女とならんで腰を下ろし、大音響とともに打ち上げられ
る真夏の夜空の光の競演の中、彼女にプロポーズした。
その時の写真はまだ残っている。その後結婚。彼女との
間に2人の子供を授かり現在はロンドンではなくオック
スフォード在住。自転車マニアでオックスフォードから
自転車を畳んで担いで汽車にのってパディントン駅まで
来て、そこからロンドン市内へはどこでも自転車で行く。
サイモン。オックスフォードまでは自転車で何時間かか
るんだい?といつも言われる度に、今日中に帰れればね
といなしてる。
クラッシック畑出身でキーボードだけでなく、作曲も手
がける。ジャミロクワイのストリングスは彼の仕事。
ギタリズム当時から布袋作品のロンドン録音のオーケス
トラはサイモンが仕事をしている。

酒もシャンパンからワインへとすすみ宴もたけなわにな
ったころ、ロンドン仕込みのジョークをサイモンにお願
いすると、気が利いたやつを披露してくれたから、それ
ではお返しにと、習い覚えたロンドンジョークをかませ
てみたが悲しいことに英語があまりにも下手くそであっ
たからして、わたくしのジョークは全くウケなかったの
でありました。
それさえも酒のつまみになったようで、気持ちよく食事
会を終えることができましたのは、ひとえに、かのミュ
ージシャン達の心の優しさでありました。
by kasuya_senji | 2007-01-29 14:30 | Comments(1)
Commented by RITTZ at 2007-01-29 22:11 x
気になる食事会ですね(笑)次は布袋さん以外は外国人ミュージシャンで固める初の試みでしょうか?グルーブファンク・・気になります(笑)納豆スパも気になりますが納豆が食べれません(関西の方は苦手&食べれない方は関東に比べて多いと聞きますがその一人です(笑))でもすごくおいしそうです(笑)納豆は食べれませんが納豆の様にネバネバと生きていきます(笑)ドクターズバックは今年はやるとめざましtvでいってました。あー私も海外にいきたくなってきました。
<< またぎ料理はまたにすっぽんぽん ね〜ばね〜ば&つるつる >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム