人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
都知事選の日曜日
2007年4月8日

週末に山梨県甲府市まででかけた。
桃と桜とどちらが先に咲くのだろう・・と以前書いたが、
花見よりも桃の節句の方が早いのであるから、桃の花の
方が早いのである。ところが、首都高速を高井戸を抜け、
中央高速に入り、調布〜相模湖〜大月を越え、甲府盆地
の勝沼に入ると桃と桜が揃って咲いていた。以前、箱根
の彫刻の森美術館の副館長をしておられたH氏が言って
いた「東京の桜が終わる頃からは甲府盆地の桃が素晴ら
しいぞ」というのはこのことだったのかと実感した。
桃の花は桃畑の桃で、畑の面積はそうとう広く、桃源郷
という言葉を思い出しながら、愛車Zは快走した。
今井美樹は当夜のライブで、
「甲府に来たのは15年ぶりくらいだと思います。その
 時、最前列に10人ほど揃ってサングラスをかけて座
 っていたお客さんがいて、最後までウンともスンとも
 言わなくて、不思議なところだなあと思いました。で
 も、こうして15年ぶりに訪れてみると、お客さんの
 歓迎が暖かくとてもウレシイです」
とステージから語りかけ、リラックスした表情で歌いき
り、最後はお客さんからスタンディング・オベーション
をいただき、素敵な最終日になった。
5都市、6公演という短いツアーではありましたが、大
成功に終わることができ、この場を借りて、キャスト&
スッタフの皆さん全員に心から感謝します。

公演が終わり、ボイストレーナーのS氏のボルボとつる
んで夜の中央高速を滑走し東京までもどり、二人だけの
ささやかな食事会をした。S氏が指導する区立の少年少
女合唱団の発表会が1週間前に行われたので、その結果
を訊いてみると、
ナンダカ新曲のお披露目会になってしまって・・・
とS氏の意図するものとかけ離れてしまったとのことだ
った。S氏の意図するものとは、そうして頑張った少年
少女合唱団が主役になるべきだということである。
ところが、その発表会用に書き下ろされた新曲の作曲者
や作詞者が主役となるように会全体が進行され、結果、
合唱団はただ新曲を披露するための少年少女に過ぎなか
ったようで、区に貢献をした作家を大事にするという観
点で区のお偉方にはそれでいいんでしょうが子供達には
・・・と気落ちしている様子だった。
そこで、思いあたったアイデアを「仮にこうやればおも
しろいかもしれませんよ」とS氏に伝えると「それはお
もしろいかもしれません、それならば子供達もやる気が
でるでしょう」と喜んでくれ、意気投合し、つい、ビー
ルを1杯余分に飲んでしまった。カルビも一皿余分に食
ってしまった。ウーロン杯も2杯余分に飲んでしまった。

今井美樹ライブも無事終了し、S氏のくったくも解消し
たのだが、日曜日の都知事選にはくったくが抜けきらな
かった。石原陣営でもなく、浅野陣営でもなく、はたま
た他候補の陣営でもないが、つまり誰という候補が自分
の中で確定できていないことにくったくをかかえていた。
娘が選挙権を持つようになり、家で選挙というものにつ
いて家族で会話をした。
選挙権の行使は国民の義務である。
昔、女性は参選権を持たなかったから、政府の女性対策
に女性が参加できないという事があった。昔、イギリス
に移住し、国の経済に教育に医療に治安にも寄与してい
たインド人が参政権がなく蚊帳の外に置かれていた。こ
れではイカンのである。よって、参政権はその国の国民
であるという証である。などとわたくしはブチ上げたが、
A—誰を選んで良いかわからない・・・
B—誰を選ぶとどうなるの?
C—選べないのに投票するってどういうこと?
という3つの問いに答えることができなかった。
わたくしのブチ上げと娘の問いを繋ぐ理論がまるで欠如
しているである。
きっと、立候補した全員も、この問いを持つ若者に理解
できるような答えを持っていないのだろう。そう思うと
くったくが消えて無くなるどころか、ますます大きくな
ってくる。
それから、気になるあのことこのことと屈託の種はひと
つではなく憂鬱な日曜日であったが、自分で解決できな
い屈託をかかえててもしゃーないやんけ。セラビ・・・
ドマーニ、ドマーニと開き直って、午後から、植草甚一
スクラップ・ブック(4)「ハリウッドのことを話そう」
を本箱から引っぱりだし、読んでみると、50年ほど前
に活躍した映画プロデューサーのジェリー・ウオルドの
映画作りにかけた情熱にすっかり感心してしまった。
その主題の追求のしかたと手法にも感心してしまった。
ひょっとして自分が抱えているあのことも、そのウオル
ド式に考えるとすれば、映画のテーマになるのではない
かと夢想が勝手に一人歩きしだし、気がつけば、朝の3
時まであれやこれや考え、とんだ夜更かしとなったが、
とても楽しかった。屈託を抱えた憂鬱な日曜日は、本を
読むにかぎるね。
by kasuya_senji | 2007-04-09 15:44 | Comments(0)
<< 植木等さん 無謀な読書 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム