人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
対流がうまい
2007年7月5日

2007年7月7日に会社設立7周年を迎えます。つき
ましては友人の皆様をお招きして、4日の夜にささやか
なパーティーを開催します。是非お越しを。と、友人で
あり俳句仲間である駒込亭さんから招待の葉書をいただ
き、お祝いにかけつけた。

下手な横好きも好きこそものの上手なれという真理と希
望を含む自称師匠連の俳句仲間は、年齢順に、
長老の不忍亭中曽根。
長男の岡崎堂糟谷。
次男の尾張堂桑原。
三男の酔狂亭松山。
四男の駒込亭西。
長女の宮崎亭加来。
思想的には右から左から前から後ろからの6人。
男女関係的には、数度のバツ者から健全な結婚生活者に
華の独身者を含む6人だが、異常性愛者はゼロ。
出身地は南は九州鹿児島から東京までと、不思議と東京
以北がいない。
趣味はバラバラ。好みもバラバラ。仕事もバラバラだが、
共通項は、酒、映画、本、旅、の4項目で文化系文学青
年老若男女である。
次男と長女は田舎暮らしであるから、長老と長男と三男
で誘い合わせ、四男の主催するパーティーに顔を出した。
7年7月7日7周年とは、スリー7の上を行く7のフォ
ーカードであるからこりゃ目出度いと顔を出した。
パーティー会場の月島にある「月島カフェ」は、あいに
くの雨模様にもかかわらず祝う客でごった返していた。
シャンパン。ビール。ウイスキー。ウヲッカ。ジン。焼
酎。日本酒。イベリコハム。カツサンド。寿司。を適度
に飲み、適度にいただき、駒さんに挨拶をして、店を辞
し、俳句仲間男3人は銀座に出かけた。

長老は長老だけあって物知りで、いろいろなことを物知
っている。たとえばビールの冷やし方。
長老によれば、冷蔵庫で冷やしたビールよりも冷たい水
で冷やしたビールの方が美味いらしい。
ナンデですか? ホワイ?
師のたまわく。そんなことは知らんが、とにかくそうで
あるとのたうちまわるじゃなくのたまわる。
また、こんなことも物知っている。たとえば焼酎のお湯
割りの美味い飲み方について。
長老によれば、その飲み方はこうである。まず陶器の湯
飲みを二つ用意する。片方の湯飲みにお湯をそそぐ。ま
あ約半分そそぐとしよう。そこに焼酎をそそぐ。けっし
てかき混ぜてはいけない。そして、お湯割りの入った湯
飲みの中味を、ゆっくりと片方の湯飲みにそそぎ、そこ
ではじめて焼酎のお湯割りをいただく。
ふーん。ナンデですか? ホワイ?
このホワイ? には答えがあった。
師のたまわく。まず最初にかき混ぜないのは、湯飲みの
中で暖かいお湯と冷たい焼酎が温度の対流によって自然
と混ざり合うのを待つ。その後、もう片方の湯飲みに移
すのは、そうすることによって、人の手を使わず科学的
に物理学的に完全お湯と焼酎が自然に混ざるからである
と云う。水は自然の恵み。焼酎も杜氏という匠の手を経
るが、あくまでも自然の恵み。自然の恵み同士は自然と
混ざり合うのがよろしい。とのたまわれる。
なにやら禅問答めいてきたが、実はわたくしも鹿児島で
同じ飲み方をすすめられたことがあるので納得した。
そこまで聞いて、思いついたことがあったので、また、
ビールに話をもどした。
「推測ですが、まあ、あくまでも推測ですが」と断って
こんな推測を長老&三男に申告した。

「冷蔵庫の中のビールは、たぶん、均等に冷やされるの
 ではないだろうか。ところが氷などを入れて冷やした
 水は、バケツのなかで氷に近い水=冷たい水(上層部)
 と氷から離れている水=冷えてない水(下層部)に温
 度差があるから、その温度差によりバケツの中に対流
 が生じているのではないか。であれば、そのバケツの
 中でビールが立てかけてあれば、ビールは上から下へ
 と冷えていく。なんで上から下へ冷えると美味くなる
 のかは知らないけれど、この物理学的な科学的な自然
 な温度の伝わり方がビールを美味くするのではないか。
 いや。細かいことは知りまへんでェ。でも、お湯で起
 こった対流=温度の変化=美味いにつながるのではな
 いでしょうか」と。

もちろん、我々はあくまでも俳句仲間である。科学者で
はない。というか自慢じゃないが科学には無知な文化系。
それでも温度差による対流は温冷いずれの場合にも起こ
る現象であることは知っている。で、ナルホドね。その
仮説も一理あるなあと長老三男から消極的ではあるが賛
同を受け、なにやら美味い理由を説きあてたような気に
なっちゃって、俳句などとっくの昔に忘れ、雨の銀座の
夜の帳が降りまくっているにもかかわらず、家に帰ろう
ともしないで、まあ、つい深酒をしたというお粗末話で
ございました。お後がよろしいようで。
by kasuya_senji | 2007-07-05 15:33 | Comments(2)
Commented by momo5183 at 2007-07-05 15:38
1無料でETC車載器がもらえる。今がチャンス!
http://senseup.jp/
Commented by RITTZ at 2007-07-07 00:58 x
こんばんわ!祝 7周年 おめでとうございます。私の会社も 上司が おじいさん その上司の 部下が お父さん 私が アホのはとこ なんです(笑)もう 考える事は 糟谷社長など すごいところにいてても 私の勤めている会社でも 考えることは 同じなんだなと わらけてきました。sssで布袋さんのセッションした吉田美奈子さんの歌声に心をわしずかみされ 吉田美奈子さんはすばらしいですね!と会社の人にいうと そんな(すばらしいことが)当たり前の事をいうな!と怒られました。私の周りは音楽に詳しい人が多いので 当たり前の事をいうと 怒られるんです(笑)
<< 刻印すべしこの言葉 くたくたスーツの季節 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム