人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
三河湾あれこれなに
2007年9月25日

母は、ちぎり絵(色のついた和紙を細かくちぎって貼り
つけて描く緻密で色鮮やかな貼り絵:山下清画伯の長岡
の花火もこの手法)のお師匠さんで個展も開いたりして
いるが、お弟子さん達から、先生もお悲しみでしょうが、
また私たちを教えてくださいと言われても、なんだか張
りあいが無くなったようで・・・と和紙をちぎって貼る
こともおっくうそうだったが、どうですか提案がありま
すよ、親父が残した家は今誰も使っていないから軽く改
装して別荘みたいにして、週末はみんなでそこに集まる
ってのはどうですかねえ、嫁に行った妹たちも孫を連れ
て集まる、たまには東京から俺たち家族も集まるっての
はどうですか、そうだ、その家はおふくろの絵のギャラ
リーにするってのもいいじゃないですか、その家用に新
しい絵を描いてもらいたいものだなあと提案すると、誰
も使ってないからといって古い家を処分してしまうのも
どうなんだろうかと思っていたからそりゃいい案だね、
じゃあ私もその家に飾る絵をどれにするか決めなくちゃ
ねと奥から額を引っぱりだし、これかあれかと選び出し
ていた。すこしは元気を取り戻してくれたようだった。
そこに呉服屋のYから、
「カスヤァ。これから三河湾へ行かないかァ」
と電話がきた。
「三河湾? そんなとこ行ってどうするんだ」
「特にどーするってこともないけど、広い海を見ればま
 た気も晴れるんじゃないかなって思ってね」
呉服屋のYはやさしい男であるのだ。そうだね広い海を
見下ろす高台のホテルのテラスでコーヒーでも飲むかと
Yと三河湾までドライブに出た。
三河湾には子供の時に両親に連れられ海水浴や潮干狩り
に行ったきりであると思っていたが、まだ子供たちが小
さかった頃夏休みで岡崎に帰ってきたときに海辺の旅館
に連れて行ったことがあるのを思い出して、たしかM風
荘とかいった名前の旅館だったがあれも高台にあったな、
そこは通るのかと聞くと、とっくにつぶれたとYは云う。
「あそこは経営がなんでね。あの経営者はなにさんとい
 ったかなァ、ずいぶん苦労をしたそうだが、とにかく
 なんだったんだよ。うん。今はどこにいるのかねェ」
岡崎から南に向かう幹線道路は混んでいるからとYが抜
け道を教えてくれ、そこを右、次を左と云われるままに
曲がってるうちにどこを走っているのか分からなくなっ
た。この町はなになに。次の村はどこどことも教えてく
れるが、そんな名前の町が岡崎にあったとは知らなかっ
た。ちいさな橋を渡ると次を左にと云われ入った道は車
は通れるがまちがいなく田んぼや畑のあぜ道で、すれ違
った車は2台ともトラクターだった。
「なんでこんな道を知ってるんだ?」
「昔は三河湾沿いの旅館や温泉場には芸者さんもいて着
 物のお得意さんだったんだよ。あそこは知ってるか?
 有名な旅館だったんだよ昔は。あそこではなにがあっ
 てねェ」
「何があったんだ」
「なにってほらあれだよ展示会だよ。いい着物を持って
 いくとありがとう。これとっといてって心付けなんか
 くれてねェ。昔は景気が良かったんだよ。今はどこに
 もそんなことはないけどね」
「じゃあ商売は上がったりか」
「心付けで商売してる分けじゃないから上がりっきりっ
 てことはないけど、ところでこの饅頭屋は知ってるか?」
「いや知らんなあ。美味いのか?」
「カスヤの大じいさんは確か吉良の人だったよなァ。吉
 良上野介はあれでは嫌われ者だけど」
「忠臣蔵だろ」
「そう。それでは嫌われものだけど、ここではいい殿様
 といわれて今だに人気があって、その吉良の殿様饅頭
 を売ってる店だよ」
「美味いのか?」
「それは知らんなァ。食ったことがないからね」
三河湾へ出てみると薄曇りの日の所為もあって、青き大
海原という感じではなかったが、Yの言うとおり見晴ら
しは素晴らしかった。今ここで海を見下ろしコーヒーを
飲んでいるホテルは、以前は呉服屋のYのお客さんだっ
たTという旅館があった場所で、そのT旅館も時代に乗
れずあっと云う間に倒産し、Yが駆けつけたときは張り
紙ひとつのもぬけのからだったそうで、未だに20万円
の取りそびれがあるというのでコーヒー代は私が払った。
高台のホテルから昔海水浴をした海岸に行こうと車を走
らせた。途中で映画の話になった。
「あの映画は一緒に観たのかなあァ。あれは感動的な映
 画だったよ」
「どの映画の話だ」
「あれだよ。主人公は誰だったかなあ。二枚目俳優だっ
 たねえ。監督があの人で。それであの女がこう言った
 じゃないか。なんとかって。あれはどこの街だっかた
 ねェ。女がそう言うと男がこう答えて、辛そうな顔し
 てたねえ彼女は。悲しい別れのシーンだったねェ。思
 い出に残る映画だったよなァ」
「なんのことかさっぱりわからんぞ」
「カスヤも知ってるはずだよ。確か中学のとき一緒に観
 たよ。覚えてないのか? 忘れっぽくていかんなァカ
 スヤは」
昔の海水浴場は跡形もなく消えていて、今はレジャーラ
ンドと大学のヨット部があるヨットハーバーと三河湾海
産物物産店とアウトレットショッピングセンターになっ
ていた。物産店で焼き大アサリと焼きホタテ貝とマグロ
の串焼きを食って昼飯とした。三河湾産の太刀魚の干物
をお土産に買って三河湾を後にして、呉服屋のYのあれ
やこれやなにやという説明に従って岡崎までもどったド
ライブだったが、Y君語のなにやあれやこれやも何を言
ってるのか想像がつくようになった。三河湾のホテルや
宿はリゾートな感じがしなくいかにも田舎くさく今ひと
つであったが、たしかにYの言う通り気は晴れた。持つ
べきものは良き友である。Yの道の指示が驚くほど的確
だったことにも感心した。
by kasuya_senji | 2007-09-25 16:10 | Comments(0)
<< 静に飲むべかりけりというけれど 青春時代 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム