人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
雪舞う札幌
2007年11月3日

千歳空港を出ると雪が舞っていた。
その雪は、降るというようなものでなく、風花というべ
きものの如くで、雪のひとつひとつがちいさな白い点と
なって、これから来る本格的な冬のシーズンの到来を告
げるかのように風に舞っていた。

羽田で出あったF氏の荷物が出てくるのを待つ間、ひと
り空港ビルを出て煙草を吸った。風が冷たくて気持ちが
良かった。F氏と二人で札幌に向かう。F氏は信濃町に
あった某レコード会社を辞めた後、今は独立して会社を
経営し我が社と取引をさせてもらっている人だが、レコ
ード会社勤務時代に知り合った札幌のSテレビの部長と
今でも友人としての交友があり、布袋ツアー・ファンキ
ー・パンキーの現場への顔出しのついでにその友人を訪
ねるために札幌に来ていた。
F氏も札幌のラーメン屋「すみれ」の大ファンで、コン
サート会場に行く前に店に寄り、ふたりで醤油ラーメン
を食った。F氏は醤油ラーメンが出てくると携帯で写真
を撮った。
「なにしてるの?」
「いや。せがれもすみれの醤油ラーメンの大ファンだか
 ら写真をメールで送ってやって羨ましがらせようかな
 と思いましてね」
と言い終わらないうちにF氏はズルズルと音をたてあの
熱いラーメンをあっと云う間にたいらげた。醤油ラーメ
ンの具は、もやし少々、メンマ少々、かまぼこ1枚、チ
ャーシュー1枚、ネギ少々であった。
「しかしよくあのタクシーが通りかかりましたねェ」
「あのタクシーは、俺たちを下ろした後、千歳に戻ろう
 と方向転換しようとあの路地に入って来たんだよな。
 でも、あの路地に入っても元の道に出るだけで方向転
 換はできないんだから、あの運転手さんが道を知らな
 いんで助かったというわけだな俺は」
千歳からタクシーですみれに乗りつけたはいいけれど、
タクシーを降りて気がつくと車内に手袋を忘れてしまっ
たことに気がついた。領収書があるから車両番号もわか
っている。タクシー会社に電話して、忘れ物を確認して
もらおうとすみれの前で電話しているところに方向転換
しようと路地から抜けてきたそのタクシーが通りかかっ
たのだった。おかげで手袋は無事手元にもどった。
今週の水曜日から北京に出かけるが、北京は−10度の
寒さであります、手袋を忘れずにと怪人田中君からメー
ルが届いていた。東京にいるとどんなに寒くてもまず手
袋は必要ないが、−10度の極寒では手袋は必需品だろ
うと先日丸の内にあるハロッズまででかけ手に入れた上
物の手袋である。札幌に持って出かけ、ラーメン食いに
行ったついでにタクシーに忘れちゃいましたでは洒落に
ならないところだった。

ラーメンで腹がふくれた私は、コンサートが行われるS
TVスピカホールの喫茶店で北海道のコンサートイベン
ター・ウエスのK社長と待ち合わせ、世界ショートフィ
ルムフェスティバルの運営方法について打ち合わせをお
こなった。ウエスのK氏は札幌市と共催でこのフェステ
ィバルを運営していて、もともとスティーブン・スピル
バーグもショートフィルムフェスティバルからデビュー
してきたと云う経歴もあって、
「スピルバーグもこのフェスティバルに非常に協力的だ
 から、せんちゃん(K氏はわたしのことをこう呼ぶ)
 がもしこのフェスティバルを北京で仕掛けたいという
 なら、彼のデビュー前の初期作品なんかも上映可能だ
 と思う。スピルバーグ特集はイベントの目玉になるん
 じゃないかな」
「スピルバーグと直接交渉できるのか?」
「うん。いつもやってるよ」
などなど等々、運営方法から2000本に登る作品のプ
ログラム化からといろいろと教授してくれた。

ライブが終わって和食屋で飯会。普段はコンサート終了
後はミュージシャンとは別に食事をとることが多いのだ
が、今回は一緒のテーブルで季節の鍋を囲んだ。今日の
ライブの話から昔のおもしろ話からと話に花が咲き、普
段は食事後の飲みもミュージシャンとは別のことが多い
のだが、この日は、もう一軒行きますかとギターのタク
ヤ君の知り合いの店へでかけ、カリブ海・モンセラット
島にあったビートルズのプロデューサー・ジョージマー
ティンのエアースタジオ・モンセラットのシェフ、キン
グ・ジョージの話で大盛り上がりした。キング・ジョー
ジは、エアーモンセラットでレコーディングしたローリ
ング・ストーンズにそのカリブ海料理の腕前を気に入ら
れ、ツアーシェフのひとりととして世界ツアーに同行し
ている。モンセラット島の人々のとっては彼は島の誇り
でもあるのだ。<キング>はその身体のでかいことから
くる愛称。私もミックやキースとおなじくキングと友達
となり、センジ・キングと呼び合ったものだが、ふたり
ならぶと大人と幼稚園生であった。なにしろ私の背はキ
ングの肩まで届かないのである。
このシェフの作るお得意にグリーンの甘くて馬鹿っ辛い
ペースト状の香辛料がある。これを初めて食べたときは、
口から火が噴き出しそうだった。ところがいったん口に
この香辛料の味を知ってしまうと、次からはこれがない
となにもかも物足りなくなるのが不思議であった。肉料
理(ラムやチキンのハニーロースト焼き*これが美味い)
にもかけ、ローティー(カレーをクレープで包み込んだ
四角い形をしたカリブ海風カレー*これが美味い!)に
もトーストしたパンにもかけて食った。あまりに感心し
た私はモンセラットからロンドンへ帰るときにこれを瓶
につめてもらい友人宅へ土産として届けたが、
バッカヤロー!こんな美味いもの持ってくるんじゃねえ!
と友人は口から火を噴いて大喜びしたものでございます。

しかし。空港の手続きはいつからあんな風になったのか
しら。カウンターで搭乗受付をするとなにか薄い紙っぺ
らを渡される。そこには搭乗口案内と書かれている。
金属探知機で手に持つの検査をすると、また同じような
紙っぺらを渡される。そこにも搭乗口案内と書かれてい
る。チケットにQRコードがついていてそれを搭乗時に
機械にかざすとそのチケットを持って搭乗する個人情報
の識別が一瞬にしてできるという、まあ、近代的な技術
を駆使してのテロ対策方法であると思われるが、その度
にいちいち薄っぺらい紙が使われるのは、紙の無駄使い
ではないのか。テロ対策と地球温暖化対策=紙を無駄遣
いしない、とは相反しているようでもある。さて、アメ
リカ大統領選挙も前回と違い、地球温暖化がいよいよ争
点となるようである。テロ対策&地球温暖化対策。これ
にヒラリー・クリントンはどんな答えを出すのであろう
か。なんてクダラナイこと考えている内に眠ってしまっ
たようで、ゴトン!と大きな音で目を覚ますと飛行機は
羽田に着陸したところだった。
by kasuya_senji | 2007-12-03 17:10 | Comments(2)
Commented by たかあつ☆ at 2007-12-03 22:16 x
!!!!(゚ロ゚ノ)ノ ゴールド免許 持った事ないの
私は 毎日車に乗ってるけど ちゃんとゴールド免許です
Commented by RITTZ at 2007-12-04 14:02 x
こんにちわ。麺'Sの私も通販ではありますがすみれのラーメンは食べたことがあり大好きです。うちの会社で札幌営業所がありある仕事でその方大阪に出張にきた時、北海道では(どこか忘れましたが)ロシア後のラジオが聞けるとの事で、そのラジオからビートルズが流れていたと聞いてすげー、聞いてみたいです。と話してくれました。
<< 五穀豊穣 あと2年で・・・ >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム