人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
9月22日
2008年9月24日

「トライトウー リメンバー」
という歌があって、子供の頃、日本でも放送されていた
アメリカのテレビ音楽番組「アンディー・ウイリアムズ・
ショー」の中で9月になるときまってこの歌が唄われた。
今では聴く事もなくなってしまったが、ビートルズが登
場する前は一番好きな歌手はアンディー・ウイリアムズ
で、彼のハスキーな声でメロディーが美しく悲しいこの
スローナンバーを歌われると自然に心の中がゆったりと
した3拍子=ワルツに揺れた。英語の歌詞の意味などわ
からなかったが子供心にこの歌が大好きだった。それは
僕が9月生まれだということもあったろうと思う。

ひさしぶりにこの歌を思い出し、番組ではアンディー・
ウイリアムズが唄っていたが誰の歌だったんだろうとネ
ットで調べると、「9月の思い出」
<Try to remember>
とあり、
<Au coeur de septembre>
ともある。もともと英語の曲はいちいちフランス語に訳
されて表記するということはないだろうし、Youtu
beからまず流れてくる歌はフランス語で、この歌はフ
ランス曲だったのかと初めて知ることになった。
母の弟(叔父)が学校を卒業すると岡崎の康生町にあっ
た洋画館タカラ劇場につとめたので、僕は小学校4年生
の10歳から高校を卒業する18歳まで毎週タカラ劇場
で映画を観ていたが、当時はハリウッド全盛時代ではな
く、イタリア映画もフランス映画も同じように上映され
ていた。
デニス・ホッパーが、
「ハリウッドは相変わらずドリス・デイとロック・ハド
 ソンがいちゃつく能天気なラブ・コメディーを作り続
 けてやがった。外では革命が起きているってのに!」
と叫んでいた時のことで、外の革命とは、ある映画は黒
沢明の「七人の侍」であり、ある映画はフランソワ・ト
リフォーの「勝手にしやがれ」である。
デニス・ホッパーの叫びを聞いたというわけではないが、
タカラ劇場は日本の片田舎の町で、彼の云う外の革命映
画を上映していたのである。
コメディーもあったが、僕の記憶ではアメリカ映画はお
おくは西部劇だった。インディアンと正義の味方の白人
の保安官の決闘物語で、かならず最後は白人側の勝利に
終わり、悪は負け正義が勝つと主題されていた。
中学生にもなれば、昔むかしの鞍馬天狗や赤同鈴之助の
ような漫画映画のような勧善懲悪物語にはあきあきして
いたから、当時も今も知り合いではないがデニス・ホッ
パーとまったく同じ叫びは僕の心の中にもあって、贔屓
としてはイタリア映画でありフランス映画で、「勝手に
しやがれ」や「気ちがいピエロ」の青年主人公ジャン・
ポールベルモンドは、僕の向かうべき青春であった。
まずフランス語にひかれた。保安官の喋る正義感丸出し
英語よりも、恋や生き方を語るあの甘ったるい感じが妙
に心地よく、したがってシャンソンも大好きだったので
ある。「9月の思い出」という歌が好きだったのはフラ
ンス曲であったからかもしれないと今は思う。 

で、誕生日のことである。
夕方事務所で或る書類をながめているとSさんが顔を出
して、
「ちょっと会議室まできていただけますか」
というからでかけると、電気が消えていて会議テーブル
の上にケーキがのせられローソクの灯がゆらゆらと光っ
ていた。誕生日おめでとうございまーすと祝福され一気
にろうそくを吹き消すと明かりがともり、会議室にスタ
ッフ全員が集合していて、シャンパンがポン! と抜か
れるという粋なハプニングをプレゼントしてもらった。
この日はくしくも麻生太郎氏が自民党総裁に選出された
日で、その麻生総裁の就任挨拶で自分の誕生日が吉田茂
元総理大臣と同じ日だったということを初めて知った。
でも、吉田茂さんが「9月の思い出」という歌を好きだ
ったかどうかは知らない。
by kasuya_senji | 2008-09-24 17:08 | Comments(2)
Commented at 2008-09-25 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-25 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 忙中閑 笑顔でいこうじゃないか。 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム