人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
プロフィール
糟谷銑司(かすやせんじ)
愛知県岡崎市出身

長渕剛、BOOWYのマネージメントを経て、(株)アイアールシートゥコーポレーションを設立。
布袋寅泰、今井美樹らが所属。
平成15年7月から平成19年6月まで社団法人音楽制作者連盟理事長に就任。
文筆活動は、出身地の岡崎に由来して「糟谷岡崎堂」で行う。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
http://vimax..
by obat pembesar penis at 23:53
http://vimax..
by obat pembesar penis at 12:50
Hi I am so e..
by moncler co at 08:41
Can you tell..
by vegan uggs uk at 22:20
Right here i..
by cheap ugg at 05:46
Hello I am s..
by ray ban av at 22:50
Howdy I am s..
by parajumper at 05:08
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 05:12
販売商品 精力剤分野:..
by 神奇山精丸 at 15:39
媚薬:http://ww..
by 媚薬 販売 at 12:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
慶応大学
2008年11月4日

今週の金曜日。日吉にある慶応大学大学院で「都市とメ
ディア論」の講義をすることになっている。そもそも慶
応大学の教授に年間を通した音楽文化の特別講座の提案
をしたのはわたしだが、それはわたしが喋る=講義する
というものではなかった。年間の約30〜40回の講座
には、すでに論じる講師は決めていて、テーマに沿って
10人ほどの人に入れ替わり立ち替わり講義をしてもら
うというものだったのだが、教授はその企画がおもしろ
いので総論を語って欲しい、それはカスヤさんにやって
もらうのがふさわしいとなって、わたしの主題は都市メ
ディア論ではないんだけどその教授の授業「都市メディ
ア論」の講師として授業を受け持つことになったのだ。
この秋、その教授の特別講義に6人ほどのスペシャリス
トが講師として招かれ順番に講義をしているというので、
先週の金曜日に日吉にある慶応大学大学院にでかけ、そ
のスペシャリストという方々はいったいどんな講義をさ
れているのかと偵察かたがた授業を受けてきたが、まあ、
みなさんスペシャリストと呼ばれるだけあって、とても
充実した講義をされていた。話には学術的な裏付けがあ
り、資料も大学院生が研究をするにはもってこいのもの
が事前に用意されていた。また話もうまい。部外者のわ
たしにもまったく飽きさせないもので、ますますわたし
には無理だろう・・・と思った。
偵察などにいかなければよかった・・・
無手勝流でやっちまえばよかったかも・・・
正直そう思った。
そうは思っても、行ってしまい、講義を聴いてしまい、
しかも、教授に来週の特別講師のカスヤさんが今日はい
らしてますと学生諸君に紹介もされてしまったからには
後の祭りである。この連休、いったいどうすべえかと考
えに考えたがなにも思い浮かばず週が明けたが、明けて
みれば、小室哲哉が著作権譲渡詐欺で任意同行されたと
いうニュースが飛び込んできた。
数ヶ月前のこと、自宅からほど近い路上で知人と出くわ
した。その知人は個人で会社を経営していて、様々な企
画を興し、企業と契約し、今日は札幌あしたは福岡と日
本中をいそがしく動き回っている人だが、音楽業界とは
無縁の人である。その人が、
「小室哲哉の著作権を買わないかと提案が来ているが、
 買って商売になるんですかねえ」
と訊いてきてわたしを驚かした。
法律で一番ムツカシイと言われるものが著作権法である。
なぜならその権利は目で見えるものではないからである。
著作権の活用方法に通じていない人が手に入れても商売
にはならんのじゃないかな、そんなことは大手音楽出版
社のビジネスだよ、とは答えておいたが、今日のニュー
スでは譲渡契約は昨年の春に結ばれた話だと報じていた。
ということは、数ヶ月前の知人の問いかけは、本来有り
もしない話だったわけで、そのことがまたショックだっ
た。そのショックがあとを引き、慶応の講義のことが留
守になった。
事務所に出て、時間があるときに講義の内容を考えよう
と気をあらたにし出社したところ、良き友人であり無二
の先輩だったJ氏が亡くなったと知らせが入った。
先輩は数年前に脊椎に腫瘍がみつかり手術をしたが、手
術によって命はたすかったものの、脊椎が傷つけられ下
半身不随となり車いすで生活をしていた。会社にも出社
せず自宅で療養生活をしていると聞いていたが、それは
それは落ち込んでいるようで見舞いに行ったが声もかけ
られなかったと知人から聞き、手紙を書くのもメールで
様子を伺うのもためらわれ、ただただ元気になるのを願
っていた。
ところが、一昨年の「吉田拓郎・かぐや姫コンサートイ
ンつま恋」を観に行ったときのこと。J先輩が観に来て
いる、障害者席で奥さんといっしょに観ていると聞き、
捜しだして対面をしたところ、それはそれは元気そうで
明るい顔をしていた。
「カスヤ、逢いたかったぞ。おれは手術の結果こんな事
 になっちゃったが同情は禁物だぞ。正直しばらくは落
 ち込んで生きる希望もなかったけど、でもなあ、日に
 日に元気になって、今ではリハビリで数メートルだが、
 歩けるようになったぞ。家族も社員も養わなきゃなら
 ん。どうだ、もうけ仕事を回してくれんか。またお前
 と組んでヒット曲をとばそうじゃないか」
励ますつもりが励まされ、返って勇気をもらったような
気がした。若い頃ゴルフを教えてくれたのがJ先輩だっ
たから、
「ワンラウンドする足腰ができたらいつでも声かけて下
 さい。J先輩の為だったらキャディーでもディレクタ
 ーでもマネージャーでも何でもやりますよ」
というと、ディレクターは俺の仕事だ、俺の仕事を取る
んじゃないと大笑いしていたのだったが、その後、腫瘍
が転移して、ここ数ヶ月苦しい日々が続き10月末日帰
らぬ人となったのである。
この先輩と組んでの初仕事が長渕剛だった。
辛い知らせだが彼にもメールを入れた。
嘘だろー! 信じませんよー! 寂しいよー!
と返ってきたメールが絶叫していた。
またひとつおれ達の青春の思い出が消えた。
ここ数日風邪が長引き酒は口にしていなかったけど俺は
俺の流儀で送らせてもらう。今夜はJ先輩の人生に献杯
をさせてもらう。慶応の講義は、また、明日考えること
にする。
by kasuya_senji | 2008-11-05 13:55 | Comments(0)
<< バック トゥ ザ フーチャー 5種類 >>

 
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム